2008年05月22日

カニ飯

カニ飯

 1年に1度必ずやってくる誕生日。年を取ることには何の感慨もない。自分に都合の悪いことは忘れがちなので、自分の年齢を書く必要があるときに「あれ、あたしいくつだったっけ?」と一瞬悩むことも増えてきた。人はこうしてボケていくんだね。

 誕生日で嬉しいことは一つある。今年も夫が特別料理を作ってくれた。私のリクエストは「長万部のカニ飯」。長万部の駅弁(厳密にいうと駅の外で売っているのだが)のカニ飯が2人とも大好きなのだ。諦めていたのだが、最近ネットでカニ飯の作り方を見つけ、適当にアレンジして作ってみたらおいしかった。今回は夫が作る番で、シイタケの甘露煮と錦糸卵も入れ、さらに長万部のカニ飯に近く作ってくれた。味もちゃんと再現されていておいしかった。

デザート

 そのほかはカツオのたたき韓国風とサラダ。例年よりも品数が少ないと思ったら、まだデザートがあった。グラスの底にバニラとストロベリーのアイスクリームを入れ、その上にプリン、さらにイチゴ、キウイ、パイナップルでトッピングしてある。一体どこでこんなワザを覚えてきたんだろう? 写真手前はおまけのフルーツポンチ。

 「ブログに写真載せるんだよね。(カニ飯とデザートの)2枚載せること」と言われた。毎日載せてあげたら毎日作ってくれないかな。しかし、毎日こんなの食べていたら、メタボまっしぐらだ。
posted by らくだ at 23:59 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おいしそ〜ですね
ご主人はコックさんではない人?
これだけ作ってくれるなんてプロ級ですね
Posted by まさちゃん at 2008年05月23日 13:08
お誕生日おめでとうございます。
いくつだっていいのです。
歳なんて、実年齢と見た目年齢は違うのですから♪
忘れていれば、ず〜っと若いんだもんね〜♪

それにしても本当に、先生は何でも先生だわさ!
このカニ飯の美味しそうなこと!
きちんと5月で鰹のタタキも!
もう、もう、デザートなんて・・・うぅ、よだれジュル〜!

こうなったらもう
メタボらくださんになっていただきましょうぞ!
Posted by 聖婆 at 2008年05月23日 23:16
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。
毎年、旦那様の手料理で祝ってもらっているのを
うらやましく見ていましたよ〜〜
(たぶん3年くらい前からコソコソ見にきていましたw)
今年もまた、素敵な手料理でうらやましいやら、よだれがでるやら(笑)

あたしの旦那さんは、朝食にパンも焼けない(やらない)人で
炊飯器にご飯があって、インスタント味噌汁もあっても
あたしがダウンしたら、外で食べるような人ですから・・・
は。思わず愚痴ってしまいました。ごめんなさい(^^;
Posted by くれないしおん at 2008年05月24日 00:15
いや〜、くれないしおんさん。
横からごめんなさいね。聖婆と申します。

らくださんのリンクされている、
【ばーさんがじーさんに作る食卓】という素晴らしいブログがありますが、
わたしゃ、『じーさんがばーさんに作る食卓』こんなブログが作れるくらいな美味しい爺さんが旦那さんだったらいいな〜と常日ごろ夢見ております。

うちなんて、「ごはん、ごわぁん!ごわぁん、早くー!」だもんね(`Д´メ)
Posted by 聖婆 at 2008年05月24日 00:56
>まさちゃん
 どうもありがとうございます。夫は料理とはまったく関係ない仕事をしております。もともと料理が好きみたいで、家事全般に私よりも高い処理能力を発揮しております。まさちゃんのコメントを読んで喜ぶと思います。

>聖婆さん
 実は夫の誕生日も今月で、私は一足先にカニ飯を作らされたのですが、「錦糸卵とグリーンピースとシイタケの甘露煮がないから長万部のカニ飯と違う」と言われ、「そんなこと言うなら作ってよ」とリクエストしてこのようなことになりました。これからはカニ飯は夫の料理ということになりそうです。

 そのうち「じ〜さんがば〜さんに作る食卓」っていうブログでもやりましょうかねぇ? 

>くれないしおんさん
 あらあら〜、朝食のパンから面倒をみなくてはいけないというのは大変ですね〜。

 その代わり、我が家では誕生日やクリスマスといったイベントも家で食べるのが基本なので、おしゃれなレストランで外食ってした記憶がないんですよ。ないものねだりかもしれないけれど、たまにはそういうのもいいな〜と密かに思っています。
Posted by らくだ at 2008年05月27日 00:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。