2005年11月18日

「無料不用品回収」に注意

<19日と20日は休載します>

 数日前「無料不用品回収」というチラシがポストに入っていた。テレビ、CD・MDコンポ、ラジカセ、ステレオ、パソコン、モニター、ノートパソコンを電話1本で引き取りに来てくれるという。

 古いノートパソコンの処分を怠っていて、先日ようやく1台処分したところだ。3000円余りかかった。『なんだ、無料で回収してくれるこんなサービスがあるのなら、わざわざメーカーの正規ルートで処分することもなかったな』と思い、残りの1台を処分しようと電話してみた。

 最初の感触はよかったのだが、話しているうちに「実物を見てから料金を決める」と言われて混乱した。無料回収に何の料金がかかるんだろうとよくよく聞いて、初めて仕組みが分かった。チラシの「無料不用品回収」という言葉、「不用品無料回収」とは違うのだ。正しくは「無料不良品有料回収」の有料が省略されているってところだな。

 つまり、「無料不用品回収」の「無料」は文法上は「不用品」にかかっている。だから「業者にとって無料の不用品」を回収してあげるという有料サービスだそうだ。不用品というのはそもそも「いらないもの」ってことなんだから、どう考えても普通無料だと思うんだけどねぇ。国民生活センターにちくるか…。
posted by らくだ at 22:33 | Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も以前、してやられたことがありました。
パイプベッドの回収で2万ちょっと取られたと記憶しています。すっかり安心して、引っ越しギリギリになって奴らを呼んだ私にも落ち度はあったのですが…

ちなみに最初は5万いくらかかります、と言われました。あまりに驚いて「そんな馬鹿な、じゃあ他を当たります」と言ったら、電卓をはじいて(いるような素振り、に私には見えましたが)いきなり半額以下に。その時点でインチキの臭いがぷんぷんでしたが、面倒だしもういいや、と思って支払いました。バカだったな。
Posted by ベイ at 2005年11月18日 23:28
「無料不用品回収」と言う言葉は本当に紛らわしいですよね。
私も昔、ビデオデッキの処分を頼んだら¥1000程請求された事が有ります。

ちなみに、Win95以上のノートパソコンならリサイクルショップに持っていけば壊れてても無料で引き取ってくれるところがありますよ。
Posted by ノース at 2005年11月19日 00:49
ひぇぇぇぇx!
知りませんでした!

そうだったのか・・・とりあえず(無料で)回収して使える物をどこぞに売って利益を出してるのかなぁ、なんて思ってた。
市の粗大ゴミに出すよりも、その手の業者に出した方が手間が掛からなさそう、なんて思ってたケド ^^;

10年ぐらい前、ベッドを粗大ゴミ(正規のヤツ)で出した時も1000円かそこいらだったよな記憶が・・・(当時は横浜市)
Posted by @himiko at 2005年11月19日 03:06
そんな・・・ひどい話ですね。
家電製品は、処分に困る時代になりました。
Posted by at 2005年11月19日 10:14
油断できない世の中ですね〜。
Posted by ハググ at 2005年11月19日 21:44
留守中にたくさんのコメントをありがとうございます。

 新手の詐欺商法かと思ったら、以前からあるのですね。なんか調子よく一方的に話して、電話を切るときについでのように「料金は実物を見て決めますから」って言われました。急いでいたりしたらあの調子に乗せられてそのまま「はい」って言っても不思議ではない感じでした。

 消火器を売りつけるのに「消防署から来ました」じゃなくて「消防署の方から来ました」っていう詐欺商法があるという話をあとになってから思い出しました。

 パソコンを無料で引き取ってくれるリサイクルショップを近所で探そうと思います。
Posted by らくだ at 2005年11月21日 21:38
ヤマダ電機では中古品の販売に力を入れ始めていて、Win98以降なら100円で買い取ってくれるみたいです
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/1024/gyokai138.htm
Posted by あるる at 2005年11月22日 01:24
 リンク先の記事を読むと、壊れているのでも100円で買い取ってくれるんですね。それだったら、私のボロボロWin98ノートパソコンも大丈夫だな。

 早速、一番近いヤマダ電機を探してみます。あるるさん、情報ありがとうございます、(行くのに何千円もかかったりすると笑い話ですね。)
Posted by らくだ at 2005年11月22日 22:44
不用品は無料ではないんです。
いらないものだから無料ではないんですよ。
家電リサイクル法ができたから
はらわないといけないのです。
電気屋にもっていって処分です。
またその他のの不用品も市で処分しても高いです。人手がかかるからです。
また、施設設備費もいりますから、
ゴミは出さない生活が大事ですね
Posted by きこ at 2007年07月30日 14:27
ポイントは、電話1本で取りにくるて所でしょうか。
本当に無料なら、こんな面倒な事はしません。

無料で処分してくれる真面目な業者はあります。
但し、持込オンリーな所が殆どですよ。

私は、新聞広告に入っていたチラシを見て、
デスクトップパソコン2台、テレビ21インチ以下2台、ノートパソコン1台、
液晶モニター1台を持ち込んで、無料で引き取って頂きました。
Posted by c at 2009年10月04日 08:31
追記

例えば、
http://members.ld.infoseek.co.jp/k_senchou/kabushiki/top.htm

http://jandb-kikaku.com/a/denkiya.html

とか探せばあるので、
グーグルで 不用品 無料 お住まいの都道府県名 とかで
検索してみて下さい。

Posted by c at 2009年10月04日 08:42
2ちゃんで見たのですが組織的に営業しているところもあります。
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/venture/1264897087/1-100
Posted by 悪徳廃品回収業者 告発 at 2010年07月10日 12:14
 たしかに、最近、新聞ざたになってます。
 けど、私の場合はテレビ、スピーカー、写真用品、スクーターなどいろいろな会社がほんとに無料で引き取ってくれました。
 まじめな会社もある反面、近年になって業界が悪質化したり、有料でないと採算が合わなくなったのかもしれません。
Posted by うむくん at 2010年12月01日 15:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。