2005年10月29日

iPodの自動販売機

 私は見たことないのだが、日本にもあるのだろうか? iPodの自動販売機。 米アトランタのハーツフィールド空港のコンコースAにあるそうだ。写真は米ブログのGIZMODOやFlicker Photo Sharing!のipod Vending Machineで見られる。そのほかサンフランシスコ空港にもあるらしいのだが、写真が見つからないので存在は未確認だ。

 どんな人が買うのだろう? これを使うには音楽をダウンロードしなくちゃならないから、 空港やフライト中に時間をつぶそうとしても空っぽのiPodではどうにもならないはず。わざわざ空港で買う人なんているのかなぁ。 ひょっとしたら「アトランタ空港の自動販売機で買った」と自慢したい物好きな人向けかもしれない。

 私はこの自動販売機は見たいけど、絶対に買わない。買ってもすぐに使えない上、 家に持って帰ってきたら初期不良だったりしたら泣くに泣けない。修理に出したり交換してもらうのも面倒くさい。 それに自動販売機で商品が棚から取り出し口に落ちるショックで壊れたりしそうだ。アメリカ人はそんな心配性じゃないか…。

 5年前に中国のウルムチでコーラの自動販売機を見た。みんな回りに群がって「あ〜でもない、こ〜でもない」と話し合っているのに、 誰も買おうとしない。近づいて自販機をみるとお釣りも出てくるようだ。私も用心深いので買わずに写真だけ撮った。 そこへ1人の若者が近づいてきてコーラを買ったら観衆からどよめきが上がったっけ。 2年前に西安に行ったら街角の自販機で飲み物を買う姿はごく一般的になっていた。

 iPodの自販機もそのうちありふれた存在になるかな? いやいや「いつの間にかなくなる」と予想しておこう。

posted by らくだ at 20:51 | Comment(3) | TrackBack(0) | 話題 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
面白いものがあるんですね。
私も商品が受け取り口のところに落ちる衝撃で壊れそうな気がします。
普通にお店で買えばいいものだし。
飲み物やお菓子みたいに急に欲しくなるものでもないですし。

話は変わりますが、卵やお米の自動販売機は誰か使ってるのかなぁといつも思います。
田舎に行くとよく見かけるんですが。
あとちょっとイヤラシイ雑誌の自動販売機とか・・・。
Posted by sniffy4 at 2005年10月30日 16:18
このまえ、差額ベッドのことでいろいろアドバイスいただいたみどりです。
あれ以来なんとなく、らくださんのブログをのぞくようになってしまいました。
(最初は検索で差額ベッドでヒットしたのが始まりです。)
私はipot nano を周りの誰よりもいち早く買いました。発売日にたまたま秋葉原にいったら”いま10個だけ入庫しました!!”と店頭にだされたのを見て衝動買いをしてしまいました。それから暫くの間、nanoは私の自慢だったのですが、先日近所のセブンイレブンで普通に売っているのを見てなんだかがっかりしました。。。
Posted by みどり at 2005年10月30日 16:23
>sniffy4さん
 お米の自販機とか自動精米機って私も使っている人を見たことがありません。でも、タマゴの自販機ってあるんですか? 私は見たことがないので知りませんでした。

 私はそそっかしくて買い忘れることもあるので、近所にあったら壊れるリスクを承知で1年に1、2回程度買うかもしれません。その程度の利用では儲かりませんよね。

>みどりさん
 発売日に入手したのだったら、お友だちにはずいぶん自慢できたのでは? 今は動画が見られるという次のiPodに話題が移っているようですね。この業界は移り変わりが速くて話題についていけません。
 
 私は現在使っているこのSeesaaブログのプレゼントで3月にiPod Shuffleが当たり、愛用しています。当分、新製品を買う予定もありません。
Posted by らくだ at 2005年10月30日 17:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。