2005年10月26日

ロッテ4連勝

 ロッテが強いのか、阪神が弱いのか…。とにかくロッテファンのみなさん、おめでとうございます。

 ここ数年まったくといっていいほどプロ野球を見なかった私も、過去数日は日本シリーズのTV中継を部分的に見ていた。そして改めて気づいた。ロッテの選手の名前を1人も知らないのだ。「サブロー」という名前を見たときは、夫に「サブローってイチローの弟か何か?」って真剣に聞いたぐらいだ。夫も「何それ?」と言っていたから、知識は私と同程度らしい。

 バレンタイン監督の名前だけは知っていた(あの人は表裏がなさそうなイイ人に見える)。それでも、スポーツ紙に大きく「ボビー」と見出しが出ていると、ついついナイジェリア人の芸人のことだと思い、それから数秒して『あ〜そうか、日本シリーズの話だ』と納得する日々だった。

 考えてみると、子どものころからアンチ巨人を自認してきて「巨人以外のチームが勝てばよし」という感じだったのだが、いまだに選手の名前を一番たくさん知っているチームは巨人なのだ。アンチのつもりでいながら、しっかり巨人本位制に組み込まれてたんだな。いまさらながら愕然とした。ま、この分だと1、2年中には巨人の呪縛から解き放たれそうだ。
posted by らくだ at 23:21 | Comment(6) | TrackBack(0) | スポーツ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ロッテが頑張ったので、現在、ロッテリアのエビバーガーが半額だそうです。たぶん11月4日まで。「たぶん」と書き込んだのは、ロッテリアのホームページのトップページ左下を見ると「10月22日〜10月30日まで」と「10月22日〜11月4日まで」の2種類の期間が表示されているから。左上には「10月22日〜11月4日まで」と表示されています。

これは、ただの間違いなのか?それとも店舗ごとに半額期間が違うのか?

普段、ハンバーガー店に行かない私もたまには寄ってみようかなと考えています(笑)。行くとしたら何年ぶりになるのやら。
Posted by ハググ at 2005年10月27日 22:45
昨日に続いて今日もロッテリアのページを見てみると、昨日と違う〜。千葉ロッテマリーンズの選手たちと共に声援感謝の言葉が載っていました。ま、それはいいとして次の画面に進むとこのように変更されていました〜。

・エビセット半額(10月31日〜11月2日)
・エビバーガー半額(10月22日〜11月4日)
・フレンチフライポテト(S、M、L)半額(11月5日〜11日13日)

ロッテリアのホームページは下記リンク先。
http://www.lotteria.co.jp/

らくださんと同じように私もバレンタイン監督はイイ人に見えます〜。ところで、今回の日本一と10年前のパ・リーグ二位でバレンタイン監督の方針が正しいことが証明されたわけですが、どういうことか知りたい方は下記のリンク先へ。10年前にはこんなことがあってロッテファンは激怒したわけですが、今回の日本一でバレンタイン監督は報われたわけです。
http://blog.drecom.jp/youconntakut/
(2005年10月27日の「ロッテマリーンズ日本一」という日記をご覧ください。まだトップページの下の方にあります。)
Posted by ハググ at 2005年10月28日 20:36
ハググさん
 それでロッテリアには何年かぶりに行くつもりですか? せっかくだから私も行ってみようかな。

 バレンタイン監督の話、ご紹介いただいたサイトで読んできました。広岡が呼んでおいて解任したという話はなんとなく知っていたのですが、そういうことだったんですね。そのときに署名運動をしたファンは喜びもひとしおだったことでしょう。

 テレビを見ていると「典型的なアメリカ人」とかいう意見もありますが、あれだけ自分から積極的に日本語を話そうとする人は珍しいと思います。
Posted by らくだ at 2005年10月28日 23:12
ロッテの優勝、マジでうれしかった。
でも、近所にロッテリアがない・・・。
^−^;;;
Posted by 名無し at 2005年10月29日 00:22
>名無しさん
 ロッテファンでしょうか? おめでとうございます。やっと優勝記念グッズができあがったときょうのテレビで見ました。

 たまにはロッテリアでも行ってみるかと思ったのですが、私がロッテリアだと思い込んでいた場所にはファーストキッチンがありました…。普段行かないので、どれがロッテリアでどれがファーストキッチンだか覚えていませんでした。
Posted by らくだ at 2005年10月29日 22:24
アンチ巨人とのことですが、私の父親もそうでした。私自身は野球に興味がなかったのですが、父を見ていてアンチなのに巨人戦見てて面白いのかな〜っていつも思ってました。
なんとなく韓国等の反日運動に似てる様に感じます。嫌いなくせに、日本の動向を気にしたり詳しかったり・・・なんか好きな子をいじめてる男の子のような、歪んだ愛情表現なのだろう考えるようになりました。
そういう意味でアンチ〜っていう暗い情念ではない方向性で見た方が、きっと面白いはずですよ。
Posted by zap at 2005年10月30日 05:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。