2007年12月05日

一往復半の女

 このところどうも「一往復半の女」あるいは「ニ往復半の女」と化している。メールの話だ。

 このブログをはじめ、ネット上での居場所にはメールアドレスを載せているから日々いろんな人からメールが来る。それに対して返信するとなぜか多くの場合は返信の返信が来る。それに対してさらに返信し…を繰り返して友達になった人も何人かいるのだが、最近は返信の返信の返信が追いつかなくなってきた。

 つまり、新たな質問でも寄せられない限り、メール交換を1往復半したところでこちらからやめてしまうことが多くなった。でも、相手は私からの再度の返信が来るのを待っているんじゃないかって、結構気になっている。そんな相手は少なくとも10人はいる。
 
 そんなに気になるのだったら、遠慮せずに返信の返信の返信を送ればいいようなもんだが、そうするとさらにまた返信が来てエンドレスに続きそう。なんでそんなに筆まめ(メールまめ?)な人が多いんだろう? 私が不精なだけ? 

 最近は自分が送ったメールを最後にやりとりが終わるとどことなくホッとする。どうも私はメールのやめどきをつかむのが下手みたいだ。
posted by らくだ at 01:08 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うっ! 耳が痛いです〜。

なんかメールが来たら返信せなあかんかなと思ってしまって・・・。

手紙の時代はこんなこと無かったんですけど、たぶんメールはお手軽だからでしょう。
Posted by 蔵@大阪 at 2007年12月05日 19:33
>蔵さん
なるほど、双方で同じ事を考えていたら、いつまでも続きますね〜。

お手軽ということでは、携帯メールって「5分以内に返信するのが常識!」などという人もいて、便利なのも考え物だなぁと思っています。
Posted by らくだ at 2007年12月06日 00:03
「なんでそんなに筆まめ(メールまめ?)な人が多いんだろう? 私が不精なだけ?」
・・・・・私も返信しませんよ。私も不精です。安心してください。おそらく返信しない人の中でも私はトップクラスです(笑)。

そもそも電話にしろメールにしろ自分にとって都合がいい時に相手に電話をかけたりメールを送ったりするわけで、される相手がその時にいつも都合がいいわけではありません。だから、相手が電話に出なくてもメールの返信をすぐにしてこなくても私は全く気にしませんし、私自身も自分の都合でしか返信しません。必要に応じて返信したり返信しなかったりマイペースです。緊急を要すると判断したもの以外はほったらかしです。

要は、どのメールがやりとりの最後か分からないのが問題なのです。だから、「これ以上返信しなくていいよ、私のこのメールが今回のやりとりの最後」とはっきりメールに打ち込んで送ればいいわけです。お互いに「終わり」をはっきり分かるようにすれば気にすることもなくてすっきりです〜。
Posted by ハググ at 2007年12月06日 21:24
きゃあ、私、らくださんからのメール2往復を返信していなかったから気になっていたんです〜。ちょうど2往復で終わっていたらヨシと思っていらっしゃると聞いて安心しました〜。私も筆まめでなくてごめんなさ〜い。
Posted by なっちゃん at 2007年12月06日 22:03
>ハググさん
 力強いお言葉に安心しました。ブログ更新すると「ヒマなの?」ってメールが来るのもちょっと怖いけど、無視しちゃえばいいんですよね。

>なっちゃん、
 あれ、なっちゃん、このブログも見てくれていたんですね。びっくり。なっちゃんからのメールは最初から「忙しいでしょうから返事はいりません」てありましたよね。でも嬉しくって、ついつい長くなってしまって…。えへへ、思いついたときにポツポツとメールを交換できれば嬉しいです。

 メールが増えたのは温泉ニュースBlogに「名前かハンドルネームが明記されているメールには返信します」った書いたのがきっかけみたいです。届くメールがそれまでの2〜3倍になりました。それで、こっそり「名前かハンドルネームが明記されている情報提供メールには返信します」って直しました。(^^;
Posted by らくだ at 2007年12月06日 23:27
「ブログ更新すると「ヒマなの?」ってメールが来るのもちょっと怖いけど、無視しちゃえばいいんですよね。」
・・・・・その通りです〜。
Posted by ハググ at 2007年12月07日 18:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。