内容の真偽は別として大人気ないな〜。つい数カ月前にナベツネが「便所だかベンチャーだか知らないが…」とか言っていたぐらいなんだから、もうちょっと大きく構えられないもんかね? こんなことで世界一の発行部数を誇る?新聞が広告を検閲するなんて、あまりにもみっともない。
これまでの報道をみていると、楽天が断然有利ながら仙台市民は大多数がライブドアを支持しているとか。まぁ、あたしゃ、どっちでもいいと思っていたんだけど、強いていえばライブドア支持かな。楽天が財界の大物をバックにつけるのって虎の威を借る狐そのもの。本拠地を仙台に決めたのもライブドアに薮を切り開かせておいて後からついてきたって感じがしなくもない。
翻ってライブドアのホリエモン(堀江社長)。彼にはある種の胡散臭さが漂っていることは私も否定しない。しかし、テレビの前で楽天のことを「3年連続赤字で今期の最終赤字は500億円って知ってます? そういう会社でもいいんですか?」みたいなことを言っていた(発言を一言一句覚えているわけじゃないのでこんな感じということで勘弁されたし)のを聞いたときは、「青いなぁ」って思ったのも事実。
でもさ、どうせ新規参入するんだったらライブドアの方が既成概念にとらわれず、プロ野球の古い体質をぶち壊してくれそうな気がするんだよね。服装的にもホリエモン支持。地球温暖化だ猛暑だと騒ぎながらみんなでスーツにネクタイ着用っていうのが恐ろしく浪エネだとこの夏は特に感じたから。
はじめに仙台にと言ってくれたことへの恩義と、ある
種の判官贔屓からでしょうか。
最初に堀江社長をテレビで見たときは、うさんくさかった。しかしテレビの力ですね。見慣れてきます。
宮城に新球場をつくるとしたら、スーパー銭湯を入れたらどうでしょう。分煙がきちんとされた畳の休憩室
から試合を遠くに見えたら面白いでしょうね。
宮城県の浅野史郎知事って自分のホームページでジョギング日誌をつけているのですね。http://www.asanoshiro.org/テレビで見たときは「ライブドアと楽天の両方ともプロ野球のことを真剣に考えているとか言って、両方にいい顔しないといけない立場なのかなぁ。大変だなぁ」などと感じましたが、ホームページから受ける印象はかなり違いますね。