2005年09月02日

スイスも航空ブラックリスト発表

 フランスとベルギーが先月末、乗り入れを禁止する航空会社のブラックリストをそれぞれ発表したのに続き、スイスの航空当局も1日にブラックリストを発表した(BBC)。

 といってもリストアップされたのはフラッシュ・エアラインズ(エジプト)とエアー・バン・エアラインズ(アルメニア)の2社だけ。エアー・バンは日本では知られていないものの、ベルギーもブラックリストに入れていたから、本当にかなりヤバイんだろう。

 乗客としては、乗り入れ禁止の前段階で「特別監視中」とか「要注意」リストみたいなのを発表してくれるとありがたい。いろいろと利害関係が絡んで難しいとは思うけどね。当局がだめならどこかの企業が「勝手格付け」みたいなのすればいいのに。「はい、JALは不祥事が相次いだからジャンク級に格下げね」とか…。

 乗り入れ禁止後に特定の航空会社が危ないと言われても、その情報を役立てる機会はあまりないもんな。ま、海外発着で飛行機に乗る場合の選択基準にはなるかもしれない。ここのところ発表されたブラックリストは、個人的にはまったく影響ないな。

 英国が2004年1月に発表したブラックリストによると、赤道ギニア、ガンビア、リベリア、タジキスタン共和国のすべての航空会社のほか、以下の航空会社が乗り入れを禁止されている。
スター・エアー(シエラレオネ)
エアー・ユニバーサル(シエラレオネ)
カメルーン・エアラインズ
アルバニアン・エアラインズ
セントラル・エアー・エクスプレス(コンゴ民主共和国)


【関連バックナンバー】
航空会社ブラックリスト−仏とベルギーが発表(8月29日)
posted by らくだ at 20:37 | Comment(3) | TrackBack(0) | 国際ニュース | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
飛行機に一度も乗ったことがない私。空港に行って離着陸を見たことはありますが。

飛行機に乗ることがないので、私にもこのブラックリストは全く影響がありません。

お盆休みなどに海外旅行に行く人たちがニュースで「どこに行くんですか?」と質問されている場面を見るたびに「自分には無縁な話だな〜。」と思っています。

(一度ぐらいは乗ってみようかな〜と思う時もありますが、)特に飛行機に乗りたいとも思わないし、・・・・・外国に興味がないこともないのですが、やっぱり日本が一番安全だと考えているので。

でも、外国に行きたくない一番の理由は、空港で個人情報を渡さなければならないところがあると聞いているので。指紋や目のコウサイ(漢字を忘れた)だけでなく、テロ防止のためということで、所定の機械を通り抜けることで担当者に旅行者の裸を見られること。危険物を隠していないか見抜くわけですが、着ている服に関係なく透けて見ることが出来るそうです。

とまあ、いろいろ嫌なことがあるので私は国内旅行で満足します。となると、飛行機に乗らなくても電車ですむわけで。果たして私が飛行機に乗る日は訪れるのかな(笑)。
Posted by ハググ at 2005年09月02日 23:54
こんにちは。
日本でもブラックリストを公表しているのでしょうか??
リストアップされている殆どの航空会社は初めて聞く名前ばかりだし、当面は乗るようなことも無いから個人的には問題なしでが、高麗航空が少し気になるところです。

核、拉致問題と何かと物騒な国のようですが、ツアーで行く観光客に対しては北流の
もてなしで歓迎してくれるみたいです。
近くて遠い国に機会があれば行ってみたいと思っています。
Posted by さとる at 2005年09月03日 17:48
>ハググさん
 私も飛行機は嫌いで、できれば乗りたくないクチです。といいつつ、世界各国を訪ねているのは、知らない土地に行ってそこに住む人の暮らしを見たい、話したいという気持ちの方が飛行機を嫌う気持ちよりもまさっているからです。

 それでも、アメリカは入国時に指紋をとられるようになったから、たとえ乗り継ぎでも行きたくなくなりました。国内は電車とフェリーが多いです。

>さとるさん
 日本でこの種のブラックリストがあるという話は聞いたことがありません。スイスは以前から作っていたのですが、「作成したけど内容は発表しない」とかいって非難を浴びていました。

 年内にEUとしてのブラックリストが作成されるようです。

 私は高麗航空よりもプーケットに乗る可能性のほうが大きいかも。一時は北朝鮮に行ってみようかと思った時期もあったのですが、今は行く気になれません。自分の好きなように歩き回ったり、写真を撮ったりできない国って、旅先としては魅力を感じません。

 ぶらぶら歩き回り、言葉が通じないなりに人と触れ合ったりすることのできる国がいいなぁ。
Posted by らくだ at 2005年09月03日 20:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。