2005年08月27日

赤とんぼ

20050827 マンション6階のバルコニーまで赤とんぼが飛んできた。アロエの先にちょこんととまっているのを発見。赤とんぼにしてはそれほど赤くない(毎年この時期に1階の駐車場を飛び交う赤とんぼはもっと赤い)。それにすごく痩せているように見えて気になる。一瞬『なんかエサになるものはないかな』と思ったのだが、トンボって虫を食べるんだよな。何もしないで見守ることにした。

 3日前には玄関のドアを開けたら仰向けにひっくりかえったセミがジージーいいながらバタバタしていた。最初何がなんだか分からずに「ギャ〜」と声を出した。夫が出てきて「なんだセミじゃん」と足先でチョンと蹴ったらセミは元気に飛んでいった。セミのお腹って不自然なほど白い。厚塗りのオバみたいだ。セミを間近で見たのは久しぶりなのであの白さが新鮮だった。
posted by らくだ at 09:12 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とんぼの身体が痩せているようだと心配する
らくださんって、おもろいなぁ♪
わたしゃ、太ったとんぼ、見たことないなぁ♪
群れて飛ぶ赤とんぼは、みんな勢い良く元気だけど
離れて1匹で飛ぶとんぼは、どこか寂しげでひょろっちいよねぇ。
やっぱり、おなかすいてんのかなぁ?

Posted by 聖婆 at 2005年08月27日 23:54
 1階というか地表で見る赤とんぼってもっとおデブちゃんだったと思ったのですが、気のせいでしょうか? 1時間近くもジッとしていたので『あのまま死んでいるのではないか』とも心配しましたが、いつのまにかいなくなってました。
Posted by らくだ at 2005年08月28日 00:11
そろそろ秋の気配が其処此処に漂ってきましたね。
昨日散歩に出かけたら、アブラゼミの合唱とツクツクホウシの合唱が
交互に聞こえてきました。
栗もまだイガは青いけど、丸々と太って「準備OK!」て感じでしたね。

でも、赤とんぼはお目にかかれなかったな〜
Posted by ひろや at 2005年08月29日 19:40
 我が家の周辺ではツクツクホウシはいません。だから旅先で「オーシンツクツク」って聞くと、嬉しくなってしまいます。

 赤とんぼはその年によって多かったり、まったくいなかったりしますが、ことしは6階まで飛んできたことからしても多そうです。

 食欲の秋ももうそこまで来ていますね。エヘヘ…
Posted by らくだ at 2005年08月29日 23:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6284934
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×


×

