2007年10月22日

退院許可

「海に行かせろ!」と暴れたわけでもないのに、朝方の抜鈎に続いて午後早い時間帯に退院診察というのがあり、当初の予定よりも2日早く退院許可がおりた。ホッとした。

 我が家の受け入れ態勢が私の回復力に追いつかない。もともと夫は明日病院に戻ってきてくれることになっているのだが、撮影活動をしてからやってくるというので到着時間が分からず、水曜日に退院することにした。自宅から遠い病院に入るってのも結構面倒くさいもんだ。

 申し訳程度に巻いている腹帯も「それはもうしなくていいです」と言われ、傷跡は正真正銘のむき出し状態に。もちろんテープもガーゼもなし。ワイルドなのは私だけじゃなく、やはりこの病院もかなりワイルドだと思う。

 主治医に「自転車にはいつから乗れますか?」と尋ねたら、「違和感がなければ退院直後から乗ってもいい」とのこと。いろんな人の体験記を読んだ限りでは術後1カ月は禁止というのが多かったから驚いた。

 お風呂は退院後1週間はシャワーのみ、温泉は術後1カ月目からOKとのこと。一部のナースには「2、3カ月我慢してくださいね」なんて言われていたので一安心だ。ご心配いただいたみなさま、拍子抜けしたかもしれませんが、どうもありがとうございました。
posted by らくだ at 16:09 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
退院確定おめでとうございます。
温泉復帰もすぐですね
Posted by 索@飯山 at 2007年10月22日 20:10
>索さん
 主治医からは「あなたはお腹を切ったんですからね!」とクギをさされてしまいました。「歩くのが速い」とかいろいろ注意されています。

 温泉は冬の18きっぷで復帰できそうなので、よかったです。

 お見舞いのコメントをたくさん書き込んでくれてどうもありがとう!
Posted by らくだ at 2007年10月22日 20:25
退院許可おめでとうございます♪
セカセカ病院内を歩き回っていたんでは…?
自転車はおなかに力が入るでしょ?
しばらく控えていただきたいものです。
主治医の術後1カ月目くらいから温泉も、というのは
普通の温泉を想像してだと思います。
ゲロ渋や怪し系は来春からお願いします♪
Posted by 聖婆 at 2007年10月23日 13:14
 なんと、我が家の先生と同じことを言ってる! きのうの退院診察の結果を電話で報告したところ、「1カ月後から温泉に入っていいったって、ヘドロみたいな温泉に入るなんて知らないから言ってるんだよ」と言われました。ヘドロみたいな温泉がどこの何温泉を指しているのかは不明です。(^^;

 つい先ほど、再び病院に戻ってきたので婆さまのコメントを見せたところ、「さすが婆さま、分かっている!」と感心していました。でも「ゲロ渋」を「グロ系」と読み違えていた…。我が家の先生にとって温泉はグロテスクな存在のようです。 
Posted by らくだ at 2007年10月23日 15:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。