2005年08月20日

ヤフーで「売国」

 直前エントリーのコメント欄でハググさんに教えてもらった話。ヤフーで「売国」という言葉を検索すると、一番上になぜか民主党のマニフェストのページが表示される(検索結果画面)。

 「まっすぐに、ひたむきに」という言葉がなんか空しく、苦笑させられた。目を皿のようにしてページ全体を探したんだが、「売国」という言葉は見つからない。何か隠されているのかと思って右クリックでソースまで見ちゃったよ。あたしって暇なヤツだ。

 ちなみに検索結果で2番目に表示されるのは「日本売国党ホームページ」。5番目に「経済同友会」が出てくるが、これも「売国」って言葉は見つからなかった。1画面目の検索結果20件でページタイトルに「売国」ってことばが入っていなかったのはこの2つだけ。

 ヤフーの検索アルゴリズムってどうなっているんだ? 恣意的だとしてもここまで露骨にやるもんかね? グーグルで「売国」すると(ってヘンな日本語だが)、例の「日本売国党」ホームページが1番上に出てくる。以降、マトモな売国ページ?ばかり表示される。

 民主党の人は気づいていないんだろうな。いちいちそんな検索しないもんね。いつになったら検索結果の画面が変わるか、密かにウォッチを楽しむとしようか。

【追記】コメント欄のTさんのご指摘で気がついたのだが、ヤフーがアルゴリズムを変えたらしく「売国」と検索しても民主党と経済同友会が出なくなった。(9月3日)
posted by らくだ at 09:51 | Comment(9) | TrackBack(1) | 話題 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
それは "Google bomb" ってやつでしょう。検索してみてください。
Posted by たぶん at 2005年08月20日 19:23
なるほど、某宗教政治団体がやりそうな事ですな。
Posted by 通りすがりの名無しさん at 2005年08月20日 20:22
らくださんに大うけだったようでハググも嬉しいです〜(笑)。私がかなり気に入っているブログに今回の情報が載っていたので「これは教えないといけない(笑)。」と思って書き込みました〜。
Posted by ハググ at 2005年08月20日 21:48
これは凄い発見ですね。
これがGoogle爆弾によるものだとしたら、Yahooも民主党も被害者と言うことですか。インターネットは怖い世界だと思い知らされました。
Posted by のびぃ太 at 2005年08月21日 20:45
>たぶんさん
 お〜これがGoogle Bombってヤツですか。ヤフーだからYahoo Bombになるんでしょうか?

 昨年の春にJewだかJewishと検索すると反ユダヤサイトがトップに出てくるとかでアメリカのブログ界で話題になってましたが、日本でもあるのですね。

>通りすがりの名無しさん
 誰がやってるのか知りませんが、相当な数のリンクを張らなくちゃいけないでしょうから、ヒマな人がいるということなんでしょうか?

>ハググさん
 すごい受けましたよ。ネットの世界って奥深いですね。

>のびぃ太さん
 ヤフーは昨年の5月ごろにグーグルと決別してYSTとかいうのを使っているのかと思ってましたが、これもGoogle Bombになるのですか? やはり仕組みがよく分かっていない私です。
Posted by らくだ at 2005年08月21日 22:22
マニフェストに「主権の委譲」って書いてあるんだから、売国政党としての自覚はあるんじゃないですか?
Posted by とおりすがりたい at 2005年08月22日 07:38
Yahoo! JAPANで”売国奴”と検索しても面白いですよ。
フレッシュアイ(http://www.fresheye.com/ )やMSN サーチ(http://www.msn.co.jp/ )でも良質な結果が出ています。
Posted by スパパ at 2005年08月23日 14:35
ヤフー検索では、今月に入って以降、
「売国」「売国奴」を検索しても、
某政党や政治家の公式サイトは検索されなくなったようです。
Posted by T at 2005年09月03日 21:28
あら、本当だ。最近、調べていませんでした。ちょっと本文に書き足しておきます。教えていただき、どうもありがとうございました。
Posted by らくだ at 2005年09月03日 22:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

ネットでの情報操作
Excerpt: らくだのひとりごと: ヤフーで「売国」直前エントリーのコメント欄でハググさんに教えてもらった話。ヤフーで「売国」という言葉を検索すると、一番上になぜか民主党のマニフェストのページが表示される ネット..
Weblog: 才谷梅太郎の日常
Tracked: 2005-08-20 11:23
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。