郵政解散で総選挙だ!と言われても、私はどうもピンとこない。喫緊の課題とは思えないからだ。それでも自民は造反議員を公認しないっていうし、選挙ウォッチング自体は楽しめそうだ。いや、残暑の厳しい時期の選挙活動で暑苦しさが増すかな?
これで仮に自民・公明が過半数を維持してコイズミが面目を保ったとする。そしたらまた郵政法案を審議して衆院で可決、参院に送るの? 参院の顔ぶれが変わっていなければ同じことになるような気がするんだが…。あちこちで予想の声が出ている通りに過半数割れならまさに自爆行為。私の単純な頭ではとても理解できない世界だ。
簡保も郵貯も利用していない我が家、最近では郵便局に行くことはほとんどない。手紙は電子メールになったし、本やCDなどを送るのはメール便か宅配便が安くていい。公共料金の支払いも銀行引き落としとコンビニで済んじゃう。郵便局に行くのは年賀葉書の購入とクリスマスカードを送るときぐらい。あれ、去年の年賀葉書はコンビニで買ったかもしれない。だから改革が必要だといわれれば自分の経験からいっても否定するつもりはないが、何十年も変わらず郵便局を利用している人だっているんだろうな。
国家財政が破綻している日本にとって喫緊の課題と思えないのはどういうことでしょうか。
いたずらに法案通過が決まってしまうのではなく、むしろ国民にとっては一票を投じることによって改革を進めるか否かの決断を下す機会を持てたわけで、総選挙はよろこばしいことだと思いますけどね。
こちらの記事からトラバさせてもらいました。
私も「席を立たない若者」以来の読者です。バックナンバーも読ませていただきました。
まだまだ暑さは続きますが、ご自愛ください。
選挙となると投票に行かなきゃいけないし、街頭演説はうるさいし...。JRの民営化の時もこんなに国民を巻き込んだ騒ぎになったんでしたっけ?
金融と保険は民間業者も同レベルのサービスをしてるだろうから、官民どっちでもいいな。
ただ、郵便だけは民の宅配業者はまだまだサービスの詰めが甘いので、郵便局に期待するところは大きいです。
あちこちにあるポスト然り。
転居時の転送届サービス然り。
我が家には前住人宛の宅配業者のメール便がちょくちょく舞い込みます。郵便はそんなことないのに。前住人は知り合いに転居通知を怠っても転送届は郵便局に出してるんでしょう。 何故かこのマンション、郵便受けに表札を誰も出してないのでそのせいかとも思いますが、そんな中でもちゃんと転送している郵便局は頼りになるなぁと素直に思います。
おまけに受け取り拒否するにも、その旨書いてポストに投函すれば済む郵便と違い、メール便だと業者を呼びつけるか営業所まで持っていくかしないといけないので、あぁ面倒。
あ、受け取り拒否もコンビニでできるようにすればいいのか?!
民営化で宅配業者並みにサービスの質が落ちたら嫌だなぁとは思います。
ま、ゴルバチョフもソ連をぶっ壊して歴史に残ったし、小泉さんも騒がしい元首相として記憶されるのでは?
都会に住んでるし、あってもなくてもあんまり関係ないというのが本音です。
たま〜に郵便局に行くと、作業の遅さにむっとすることはありますが、それは銀行なんかでも一緒なので、民営化すると飛躍的にサービスがよくなるってことも考えにくいような。
しかし、「郵便局は潰れないから、のろのろ使途としててもダイジョーブ」と思ってたようなおバカな局員がいたとしたら、この騒動が少しは反省材料になったかもしれませんね。
むしろ2001年の春に郵貯などの強制預託が廃止されたときに期待したんですが結局は財投債なるものが登場し、特殊法人にカネが回るシステムは経路が変わっただけ…。こんどは何が出てくるんだろう?って冷めているかもしれません。財政再建を最優先するのなら、やはり財務省中心にやるべきだと思います。
郵政の民営化については、別に反対するつもりもありません。生活に密接していないので「勝手にどうぞ」ってところでしょうか。身の回りの人もだいたい同じような消極的賛成?派が目に付きます。
きょう小耳に挟んだ世論調査では、「郵政改革には反対するけど、有言実行したコイズミ首相は支持する」という人が多いとか。自民が中途半端に票を集め、数合わせで造反派を公認するなんてことだけはないようにしてもらいたいものです。コイズミさんの性格からそれはないと期待してますが。
その土地によって必要性が違うから、そういった点の考慮もしていただけるのなら、いいけど。何か いつの間にやら、わけのわからないまま解散・総選挙の流れとなり
本当は、民営化はどうでもよかったのではと、思ってしまいます。
blog持ってないので、コメントにて失礼します。
http://www.wafu.ne.jp/〜gori/diary3/200508091144.html
上記アドレスの記事が正しいかどうかはわからないのですが、文中にある中川氏の発言には納得しました。
僕のスタンスは、今のところ「小泉さん側」に歩み寄ったといったところです。
住まいは東北の人口5万人程度の街にあります。
Linkうまくいかないので、コピペでお願いします。。。(チルダが全角になっちゃう?!)
とんでもない、緊急かつ重大な改革です。
財政再建、資金フローの明瞭化などここで躓いたら、お先真っ暗、日本沈没を座して待つだけの話になります。
今度の選挙で日本の命運が決まります。
郵便局そのものはかなり黒字、と国会の答弁か何かで聞いた。貯金などでプールしてある金が、特殊法人が無駄使いの慰労施設とかに使うのが問題とかニュースで言ってたような。職員何も悪くないはず。
民営化の問題は職員にとってはまだ他人事、というか日々の仕事をするのみです。経営サイドのみの話だと思う。
どの程度緊急かはともかく、民営化の改革は重要だと思う。官営ではいずれ惰性に陥るだろうし、郵政が官営であることに関連する、民営化しないと如何ともし難い無駄使いがあるのならなおさら。民営化ならではの利益追求と無駄のない組織体制、元国営ならではの地域サービスを徹底し赤字局も撤廃しない(JRのローカル赤字線のように)、っていうのは良いと思うのは私だけ?
特殊法人の無駄使いとかいってるが、民営か目指す理由がいま全貌明らかになっているとは思えないけども。
民営化になるとき、郵政公社は政府の持ち株会社としてはじまると思ったが、はじまる時に出資するんだろうか?そうでないのであれば、その株を民間に払い下げるときに莫大な利益になるんだろうな・・。出資するのであっても値幅で利益出る気がする。
とりあえず、サラリーマンの税金控除が減ったり、何かしら増税されたりと、そんなことするぐらいなら無駄使い減らせって思う。