2005年08月09日

郵政解散

 あと何年か、いや何カ月かしたら「コイズミ首相って、なんか風変わりだったから政治を変えてくれるかもって最初は期待した人も多かったけど、今になってみると覚えているのは『自民党をぶっ壊す』って言う公約を実現したことだけだね」「ホントだね〜。それで最後には本人も…」って話をしているかもしれない。

 郵政解散で総選挙だ!と言われても、私はどうもピンとこない。喫緊の課題とは思えないからだ。それでも自民は造反議員を公認しないっていうし、選挙ウォッチング自体は楽しめそうだ。いや、残暑の厳しい時期の選挙活動で暑苦しさが増すかな?

 これで仮に自民・公明が過半数を維持してコイズミが面目を保ったとする。そしたらまた郵政法案を審議して衆院で可決、参院に送るの? 参院の顔ぶれが変わっていなければ同じことになるような気がするんだが…。あちこちで予想の声が出ている通りに過半数割れならまさに自爆行為。私の単純な頭ではとても理解できない世界だ。

 簡保も郵貯も利用していない我が家、最近では郵便局に行くことはほとんどない。手紙は電子メールになったし、本やCDなどを送るのはメール便か宅配便が安くていい。公共料金の支払いも銀行引き落としとコンビニで済んじゃう。郵便局に行くのは年賀葉書の購入とクリスマスカードを送るときぐらい。あれ、去年の年賀葉書はコンビニで買ったかもしれない。だから改革が必要だといわれれば自分の経験からいっても否定するつもりはないが、何十年も変わらず郵便局を利用している人だっているんだろうな。
posted by らくだ at 00:20 | Comment(11) | TrackBack(4) | 国内ニュース | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最近、郵便局をほとんど利用しないらくださんは正しい。電子メールやメール便や宅配便が明らかに便利な昨今だ。しかし、だからこそ無意味に多い郵便局員を税金で養う必要がないと思いますが。ほっておくと無駄に宿泊施設を造ったり、郵便局長を減らさないように統廃合も自力で出来なかったりする郵政省(公社)。
国家財政が破綻している日本にとって喫緊の課題と思えないのはどういうことでしょうか。
Posted by 水餃子 at 2005年08月09日 01:33
郵政改革の問題は、郵便局の数が減って困るか困らないかではなく、郵便局といういわば巨大国有銀行が持っている資金をいかに民間にまわすかということでは?(職員たちにかかる費用、無駄に使われている費用もしかり) 財政改革を進めるのであれば、どうしても避けて通れない課題だと思いますが。

いたずらに法案通過が決まってしまうのではなく、むしろ国民にとっては一票を投じることによって改革を進めるか否かの決断を下す機会を持てたわけで、総選挙はよろこばしいことだと思いますけどね。
Posted by ゆり at 2005年08月09日 03:02
いつも拝見しています。
こちらの記事からトラバさせてもらいました。
私も「席を立たない若者」以来の読者です。バックナンバーも読ませていただきました。
まだまだ暑さは続きますが、ご自愛ください。
Posted by おにりぎ父 at 2005年08月09日 10:30
 確かに、郵便局は最近利用しなくなったなぁ。官か民かというのは利用者の問題と言うより経営者や職員の側の問題で、お家騒動に客を巻き込む不埒な企業という印象があります。
 選挙となると投票に行かなきゃいけないし、街頭演説はうるさいし...。JRの民営化の時もこんなに国民を巻き込んだ騒ぎになったんでしたっけ?

 金融と保険は民間業者も同レベルのサービスをしてるだろうから、官民どっちでもいいな。

 ただ、郵便だけは民の宅配業者はまだまだサービスの詰めが甘いので、郵便局に期待するところは大きいです。
 あちこちにあるポスト然り。
 転居時の転送届サービス然り。

 我が家には前住人宛の宅配業者のメール便がちょくちょく舞い込みます。郵便はそんなことないのに。前住人は知り合いに転居通知を怠っても転送届は郵便局に出してるんでしょう。 何故かこのマンション、郵便受けに表札を誰も出してないのでそのせいかとも思いますが、そんな中でもちゃんと転送している郵便局は頼りになるなぁと素直に思います。

 おまけに受け取り拒否するにも、その旨書いてポストに投函すれば済む郵便と違い、メール便だと業者を呼びつけるか営業所まで持っていくかしないといけないので、あぁ面倒。
 あ、受け取り拒否もコンビニでできるようにすればいいのか?!

 民営化で宅配業者並みにサービスの質が落ちたら嫌だなぁとは思います。

 ま、ゴルバチョフもソ連をぶっ壊して歴史に残ったし、小泉さんも騒がしい元首相として記憶されるのでは?
Posted by ZWEISTEIN at 2005年08月09日 10:47
私もほとんど郵便局は使いません。
都会に住んでるし、あってもなくてもあんまり関係ないというのが本音です。
たま〜に郵便局に行くと、作業の遅さにむっとすることはありますが、それは銀行なんかでも一緒なので、民営化すると飛躍的にサービスがよくなるってことも考えにくいような。
しかし、「郵便局は潰れないから、のろのろ使途としててもダイジョーブ」と思ってたようなおバカな局員がいたとしたら、この騒動が少しは反省材料になったかもしれませんね。
Posted by こぐ at 2005年08月09日 16:28
 審議されていた郵政改革法案の中身をみるかぎり、あれが成立したところで財政を劇的に立て直せるとは到底思えませんでした。

 むしろ2001年の春に郵貯などの強制預託が廃止されたときに期待したんですが結局は財投債なるものが登場し、特殊法人にカネが回るシステムは経路が変わっただけ…。こんどは何が出てくるんだろう?って冷めているかもしれません。財政再建を最優先するのなら、やはり財務省中心にやるべきだと思います。

 郵政の民営化については、別に反対するつもりもありません。生活に密接していないので「勝手にどうぞ」ってところでしょうか。身の回りの人もだいたい同じような消極的賛成?派が目に付きます。

 きょう小耳に挟んだ世論調査では、「郵政改革には反対するけど、有言実行したコイズミ首相は支持する」という人が多いとか。自民が中途半端に票を集め、数合わせで造反派を公認するなんてことだけはないようにしてもらいたいものです。コイズミさんの性格からそれはないと期待してますが。
Posted by らくだ at 2005年08月09日 17:12
 田舎に住んでいると、郵便局がなくなると不便です。
 
その土地によって必要性が違うから、そういった点の考慮もしていただけるのなら、いいけど。何か いつの間にやら、わけのわからないまま解散・総選挙の流れとなり
 本当は、民営化はどうでもよかったのではと、思ってしまいます。
Posted by ちゅん at 2005年08月09日 19:41
この騒動の結末はいったいどうなることやら。
Posted by ハググ at 2005年08月09日 22:47
はじめまして
blog持ってないので、コメントにて失礼します。
http://www.wafu.ne.jp/〜gori/diary3/200508091144.html
上記アドレスの記事が正しいかどうかはわからないのですが、文中にある中川氏の発言には納得しました。
僕のスタンスは、今のところ「小泉さん側」に歩み寄ったといったところです。

住まいは東北の人口5万人程度の街にあります。

Linkうまくいかないので、コピペでお願いします。。。(チルダが全角になっちゃう?!)
Posted by じん at 2005年08月10日 10:04
郵政民営化は緊急の課題ではない、他にもっと重要なことがあるなど、と矮小化して報道されています。
とんでもない、緊急かつ重大な改革です。
財政再建、資金フローの明瞭化などここで躓いたら、お先真っ暗、日本沈没を座して待つだけの話になります。
今度の選挙で日本の命運が決まります。
Posted by のびぃ太 at 2005年08月10日 23:18
いまの自分の生活には密着していない、全く使わないって意見はちょっと認識不足だと思う。あなたの家には葉書や封筒、ダイレクトメール、携帯やらの明細など、何にも届かない?クレジットカードとか作ると配達記録郵便で届かないか?どの家も、住んでいるだけで「届けられる側」として密着していると思うのですよ。

郵便局そのものはかなり黒字、と国会の答弁か何かで聞いた。貯金などでプールしてある金が、特殊法人が無駄使いの慰労施設とかに使うのが問題とかニュースで言ってたような。職員何も悪くないはず。
民営化の問題は職員にとってはまだ他人事、というか日々の仕事をするのみです。経営サイドのみの話だと思う。
どの程度緊急かはともかく、民営化の改革は重要だと思う。官営ではいずれ惰性に陥るだろうし、郵政が官営であることに関連する、民営化しないと如何ともし難い無駄使いがあるのならなおさら。民営化ならではの利益追求と無駄のない組織体制、元国営ならではの地域サービスを徹底し赤字局も撤廃しない(JRのローカル赤字線のように)、っていうのは良いと思うのは私だけ?

特殊法人の無駄使いとかいってるが、民営か目指す理由がいま全貌明らかになっているとは思えないけども。

民営化になるとき、郵政公社は政府の持ち株会社としてはじまると思ったが、はじまる時に出資するんだろうか?そうでないのであれば、その株を民間に払い下げるときに莫大な利益になるんだろうな・・。出資するのであっても値幅で利益出る気がする。

とりあえず、サラリーマンの税金控除が減ったり、何かしら増税されたりと、そんなことするぐらいなら無駄使い減らせって思う。
Posted by ゆうメイト at 2005年08月12日 22:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

異例の解散劇、どう投票すべきか難しい
Excerpt: 衆議院が解散した。それも参議院での郵政民営化法案の否決によって決まった。本来なら、衆議院と参議院は別の存在であり、解散の形態としては異例中の異例の総選挙突入となる。 しかし、今回の総選挙は首相本人が..
Weblog: ファミリー・アフェア
Tracked: 2005-08-09 00:40

衆議薗散の意味
Excerpt:  郵政民営化貌が参議院で否決され、衆議院の解散が決まった。これから熱い選挙戦が始まるが、どんな政其になるだろうか。自民党は割れるのか。民主党に政権が移るのか。様々な可能性が予想できるが、政界が大きく変..
Weblog: 外交のファンタジスタ
Tracked: 2005-08-09 00:59

郵便局が民営化されて困るのは。。。
Excerpt: みなさんご存知の事と思いますが、郵便局は税金を1円も使っていないお役所な訳です。はて。。。?民営化してなんかメリットがあるの?? いや、コイズミがあれだけがんばっているのだから何かメリットがある..
Weblog: 【livedoor版】 ワイヤーダックス溺愛オヤジ
Tracked: 2005-08-09 06:12

郵政民営化は必要でしょう
Excerpt: では改めて私の雑感などを・・・。 昨日、郵政民営化関連6法案が参議院で否決され、即日衆議院解散と なりました。 「参議院で否決されたのに衆議院を解散とは道理に合わぬ」と言う意見も ..
Weblog: 【風変わりな男】
Tracked: 2005-08-10 11:34