おまけに昼過ぎには雪までちらついた。東京で2月に雪が降らなかったのは25年ぶりだそう。でも、きょうの日中の気温は2度とか3度とかでことしの冬で一番低かったとか。3月になったという実感がない。
でも少し寒くないと、桜があまり早く咲いたら入学式の子供たちがかわいそうだもんね。
アカデミー賞は予想通り渡辺謙も「たそがれ清兵衛」も受賞できず。これはしょうがないでしょう。外国語映画賞はともかく、アジアからいきなり出てきた俳優が受賞できるような地盤はまだ整っていないと思う。
エディ・マーフィーがアカデミー賞における黒人差別について感動的なスピーチをしたのは何年前だったかな。5年位前だろうか。主演女優賞を黒人が初めて取ったのはハル・ベリーの2002年だ(この年は主演男優賞も黒人2人目のデンゼル・ワシントン)。アジア系の人って黒人よりも後発だから、上辺はともかくホンネの部分で受け入れてもらうには時間がかかりそうだ。あと何十年か必要かも。
ロードオブザリングが11部門で受賞というのはタイタニックとベンハーに並ぶ快挙らしい。でも私にいわせればタイタニックとベンハーじゃ随分重みが違うな。ロードオブザリングは全然見ていない。3作目だけみても面白いんだろうか? 最近、映画を見ていないな。年間200本みていた学生時代は遠い昔だ。
<付け足し>
1957年に日本人のナンシー梅木が「サヨナラ」でアカデミー助演女優賞を取ったことを忘れていた。ということは上に書いた「地盤は整っていない」ってことはないのかも。それとも昔のアカデミー会員の方が進歩的だった?