2005年08月03日

窓からですか?

 エールフランス航空のA340がトロントのピアソン空港でオーバーランの末、黒煙を上げて炎上。309人の乗客乗員は全員無事で、カナダのラピエール運輸相は「奇跡」と表現した(BBC)。派手に燃え上がったのは、全員避難したあとだったようだ。よかった。

 続報で避難した乗客のインタビューを聞いた。女性の乗客だった。100%正しく聞き取れた自信はないが、こんなやりとりがあった。
テレビの人:How did you get out? (どうやって脱出したんですか?)
乗客:I jumped.(飛び降りました)
テレビの人:From the window? (窓からですか?)
乗客:No. (From)the door.(いいえ、ドアよ)
 インタビューしていた人は、もちろんすごく真面目だった(日本人の話す英語に聞こえた)。こっちは飲んでいたウーロン茶を噴き出しそうになり、鼻に入って痛くなっちゃったよ。飛行機の窓から脱出するなんて、これまで1秒だって考えたことなかった。この人はいつもどんな飛行機に乗っているのだろう?

 物理的に不可能とはいえないかもしれない。窓がきれいサッパリと割れるか吹き飛べばね。その場合、頭から出るのか、足から出るのか…。やっぱり頭からかなぁ。そしたらそのまま地面に頭から落ちそうだな。

 こっちはすごく真剣に見ていたのに、「窓からですか?」のひとことで、すっかりおちゃらけ気分になってしまった。
posted by らくだ at 20:34 | Comment(7) | TrackBack(0) | メディア | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いや、見たかったな、その場面・・・
らくださんの文読んで想像しただけで爆笑もんです。
(こうやって文字で書いちゃうとひどく真面目だけど、肩震わせて忍び笑いしてました)

今、日中はバイトに出ているのでニュースを見る時間があまりないんで、まるで浦島状態になってしまうことがあります。
ネットも、お気に入りのブログのチェックだけで終わってしまうし・・・

もっとも、らくださんのブログ読んでいると、へたな新聞やニュース見るよりずっといいですけどね。
Posted by ぶたまねき at 2005年08月03日 20:58
はじめまして。
僕もそのインタビュー聞きました。
窓から?って聞いていて、そりゃ無理だよ(笑)と思いました。住宅火災と同じように考えていたのでしょうか。
Posted by Ikuru at 2005年08月03日 21:11
>らくださんのブログ読んでいると、へたな新聞やニュース見るよりずっといいですけどね。

同じくです。ウチのTV、アニメしか写らないしなぁ〜 ^^;(深夜帰宅した旦那が見てるニュースの音声を背中で聞いてる毎日です orz)
Posted by @himiko at 2005年08月04日 00:02
 優等列車の窓が開かなくなって久しいですね。最近は普通列車でも窓が開かなかったりするし。
 昔は飛行機の客席の窓も開けられたんだろうか? ごく初期の飛行機は無蓋でしたよねぇ。旅客機は違うのかな。
Posted by ZWEISTEIN at 2005年08月04日 10:41
>ぶたまねきさん
 きょう聞いたところだと、昨晩TBSテレビのNEWS23でもやっていたそうですよ。

>Ikuruさん
 あれ聞くと笑うしかありませんよね。ヘンだと思ったのが私1人じゃなくて安心しました。

>@himikoさん
 ダラダラやってますんで、とてもニュース系サイトとはいえませんね。お恥ずかしいです。

>ZWEISTEINさん
 列車の窓から駅弁や冷凍みかんを買っていた子供時代が懐かしいです。最近は駅弁よりもコンビニを利用することが多くなりました。
Posted by らくだ at 2005年08月04日 20:31
見ました。女性が憮然として答えているのを(笑)。
ちなみに昔、ロシア極東の国内線(プロペラ機だったけど)に乗り込むとき、操縦席の窓が開いてて、中のパイロットが見えた時はかなりビビリました。
Posted by 越前 at 2005年08月06日 10:45
越前さんもご覧になってましたか。

 きっと聞いた人は「How?」と聞けば、相手がベラベラしゃべって説明してくれるのだろうと期待していたのでしょうね。それがほんの一言で終わっちゃったから、咄嗟にああ切り返したのだろうと…。何回も放映されちゃってちょっと可哀想かも。
Posted by らくだ at 2005年08月06日 22:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック