2005年07月29日

自サイトの炎上を喜ぶブロガー

 「ちょっとちょっと、『らくだのひとりごと』が小難しい論文に出てるよ!」と友人から連絡があった。小難しい論文ねぇ。あまり縁がなさそうだなと思いながら教えてもらったサイトをのぞきにいったら本当に出ていた。あらまビックリ。

 実際は小難しい論文というよりも、加野瀬未友という人の真面目な講演録だった。図を多用して説明しているので友人は一見して「小難しい論文」だと思ったらしい。タイトルは「個人サイトを中心としたネットにおける情報流通モデル」。これの2ページ目「情報流通モデル」と3ページ目「情報流通回路にのった実例」に、わがブログがちょこっと登場する。こんなところで取り上げてもらえるとは思っていなかった。嬉しくて恥ずかしくて頭をコリコリかいた。

 私はネット界のことには疎い(ほうだと思う)ので、「席を譲らなかった若者」と対で紹介されている「JOY騒動」のことは『どこかで聞いたことがあるかもしれない』程度しか知らない。「はてなブックマーク」も「はてなダイアリーの注目URL」も知らなくて、申し訳ないような気分だ。

 講演録を読んでいって気になったのは、炎上の定義が「ブログのコメント欄に、管理人による個別のレスができなくなるほどに書き込みが殺到することを指しています」とあったこと。これってまさにあたしのことじゃない。席を譲らなかった若者を書いてしばらくは、数分ごとにコメントが寄せられ、とてもレスなんてできなかった。「きっと答えはひと〜つじゃな〜い」と、ミスチルのAnyという歌を口ずさみながら、ひとつずつ読んでた。

 私としては『たくさんコメントもらってありがたいなぁ』と感謝していたんだが、炎上を喜んでいたってこと? 自分のブログが炎上して喜ぶブロガーって、ブログ界広しといえどもひょっとしてあたしだけなんじゃないだろうか。

 コメントを寄せてくれた人の中には「コメント欄が荒れちゃってたいへんですね」とか「自分がブログを書くときは(こういうことにならないよう)気をつけようと思いました」とかいう人がいて、『別に大変じゃないんだけどね』と思ってた。ズレてたのは自分だったのか。考えていたら、講演録で紹介されたことより、そっちの方がずっと恥ずかしくなってきちゃった。
posted by らくだ at 23:58 | Comment(7) | TrackBack(0) | Web&ブログ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
炎上。なかなかうまい表現ですね〜。マイナスのイメージが強そうな表現ですが、嫌がらせでないのなら「コメント殺到」という状況は、ブロガーにとって嬉しい状況だと考えています。


そうなると、(この前、インターネットのニュースで見ましたが)眞鍋かをりというアイドルのブログは、書き込まれたコメントの量から考えると絶えず炎上中ということになるのかな。「ブログ界の女王」という称号がついているらしいです。誰がつけた称号なのか知りませんが、それほど炎上中?


ところで、講演録で紹介されたということは、らくださんのブログを見る人が増えるかも〜。少なくともその加野瀬未友という人は「らくだのひとりごと」を見ている?
Posted by ハググ at 2005年07月30日 13:22
炎上とは、ほんとに羨ましい限りです。
もちろん変な書き込みをされることもありますが、自分も楽しんでしまう方ですね。
てことはわたしもズレてるのか?
今せっかく拝見しようと思ったのに、アクセスが集中しているのか全然開けませんでした。あとでぜひ確認したいと思います。
すごいなぁ〜、らくださん。
Posted by おかめ at 2005年07月30日 21:39
>ハググさん、
 眞鍋かをりのブログを今見に行ってきました。有名人はコメントを受け付けないことが多く、彼女もトラックバックだけです。これだとブログをやっている人しか送れません。木村剛なんかもそうです。

 ほかにも論壇系ブログで「発言により責任を持っていただきたいので、コメントよりもトラックバックを推奨しています」というところを見かけました。

 上記の講演録によると、「炎上」これからは増える見通しだそうなので、トラックバックだけ受け付ける人は増えるのかもしれませんね。

>おかめさん、
 本当だ、今リンク先をのぞこうとしたら落ちてますね。ひょっとしてリンク張ったのにご立腹していたりして。でも、向こうはこっちにリンクしていたと思うので、そんなこともないか…。ちょっと様子を見て、ずっと落ちていたらリンクを外そうと思います。教えていただきどうもありがとうございました。
Posted by らくだ at 2005年07月30日 22:35
あ(大汗)・・・。らくださんの言うとおりです。コメントではなくトラックバックの間違いです〜。ということは、今回の「炎上」の例えになってないかも。しまったー。

えーと、前の私の書き込みを見て勘違いして(喜び勇んで眞鍋かをりのブログを見に行って)しまった皆さん、

  ごめんなさいー、

コメントではなくてトラックバックの間違いです。


ところで、らくださんに質問があります。らくださんの毎日の日記の下にある「Comment、TrackBack、Web&ブログ」についての質問です。私はいつも「Comment」しかクリックしていませんが、「TrackBack」と「Web&ブログ」をクリックするとどうなるのでしょうか?クリックしたくてむずむずしています〜。こんな私は、実際にあるかどうかは知りませんが「押してはいけないボタン」の担当者には決してなれないでしょう(笑)。
Posted by ハググ at 2005年07月30日 23:52
>ハググさん
 質問にお応えします。というか、実際にクリックしてみると分かりやすいかもしれません(架空請求サイトに飛ぶことはないハズ)。

 Trackbackをクリックすると、このコメント入力欄のさらに下にある「この記事へのTrackBack URL」というのがページの一番上に来るのです。つまりコメントをクリックするよりも画面がさらに下に下がるって感じです。

 「Web & ブログ」というのは、記事種別の1項目です。右側のカテゴリー欄をみると分かりやすいと思います。「Web & ブログ」以外に「日記」とか「国内ニュース」「国際ニュース」などがあります。これをクリックすると、そのカテゴリーのニュースだけ新しい順にずらっと並ぶんです。

 うまく説明できていないかもしれません。やはりクリックしてみるのが一番早いかも。
Posted by らくだ at 2005年07月31日 00:50
らくださん、質問に答えて頂き有難うございます。早速試してみました〜。これで、今夜は快眠できます。
Posted by ハググ at 2005年07月31日 01:17
加野瀬未友って炎上監視、エゴサー肯定のゴミクズブロガーですよ そんなものの講義見ちゃったんですか
Posted by 33 at 2014年12月28日 19:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5464670
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。