2005年07月27日

スローフード具合がいい!

 この前の日曜日、レシピをググっていて偶然見つけたブログがすっかり気にいり、さっそくMyBlog Listに追加した。その名も「ばーさんがじーさんに作る食卓」とシンプルだ。

 写真がきれいでどの料理もおいしそう。ゴクリと唾を飲み込みながら全エントリーを拝見した。こだわりのある料理をごく自然に作って食べているのが羨ましい。センスがあって気負いはない。日々こんな食事をしている人がいるんだなぁ。豊かな食生活でいいなぁ。なんか外国の暮らしみたいだ。数年前に流行った「スローフード」という言葉を思い出した。

 我が家も食卓を紹介するブログを新しく作ろうかと話し合ったことがある。でも、こんなにきれいな写真とれないなぁ。被写体もショボイなぁ。計画はちょっとペンディングだ。我が家は夫と私が1日交代で料理当番をしているから、見るほうは比べると楽しいかも。ブログの開設に向け、この夏はちょっと料理のレパートリーを増やそう。
posted by らくだ at 21:58 | Comment(14) | TrackBack(0) | Web&ブログ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
らくださん、こんなおいしそうなブログ、紹介してもらっては困ります・・・(笑)
私はMSNでブログを公開していますが、同じMSNのブログで「10品目の朝食記録」というものがあり、毎日それは美味しそうな朝食の写真が更新されるのです。

手をかけたもの、って体にも心にもよさそうですね。

しかし、料理上手な人は、それを写真に撮るのもお上手。テーブルセッティングも然り。
Posted by ぶたまねき at 2005年07月27日 22:25
 うえでは「ゴクリと唾を…」とお上品なことを書きましたが、正直いって「よだれジュルジュルもん」です、ハイ。

 このブログをみていると、こっちまで満ち足りた気分になります。ふと現実に帰ると、朝ごはん用に買った菓子パンが目に入るのが悲しいです。
Posted by らくだ at 2005年07月27日 22:34
「ばーさんがじーさんに作る食卓」かあ。なんか心に染み渡るブログ名です〜。

らくださん、私もお返しに料理ブログを紹介するです〜。

http://kamekichi.cocolog-nifty.com/sake_to_ryouri/

Posted by ハググ at 2005年07月28日 00:37
あっ、しまった、リンク先のアドレス書き込んで良かったのかな?勝手にリンク先を書き込んで、そのブログにリンクできるようにしたのは間違いですね。

らくださん、すみません、お手数ですが(勝手にリンク先を書き込むのは良くないと思った場合は)先ほどの書き込みは削除してください。

私のお勧め料理ブログはこちら。
1、まずYahoo! JAPANで「人気blogランキング」を検索。
2、そこで「SAKE TO RYOURI」というブログを探す。

また、カテゴリでは、TOP→生活・文化→グルメ・料理→食品・料理のところにあります〜。この食品・料理のカテゴリのブログを私は結構見ています。でも、らくださんと同じように見るだけで満ち足りてしまっています。参考にして料理を作ろうとしないのが問題です〜。見ているだけでお腹いっぱい(笑)。
Posted by ハググ at 2005年07月28日 01:06
あっ、しまった、勝手にリンク先を書いたのは間違いかも。らくださん、すみません、お手数ですが、(勝手にリンク先を書き込んだのは良くないと思いましたら)先ほどの私の書き込みを削除してください。

というわけで、もう一回紹介し直しです〜。私のお勧め料理ブログはこちらです。
1、Yahoo!で「人気blogランキング」を検索する。
2、そこで、「SAKE TO RYOURI]というブログを検索する。

また、カテゴリ別ではTOP→生活・文化→グルメ・料理→食品・料理の順にいけば食品・料理ランキングの上位にありますのですぐに分かると思います。

この食品・料理ランキングのブログを私は結構見ていますが、らくださんと同じように見ているだけで満足してしまいます。見ているだけでお腹いっぱいです〜(笑)。

さっき書き込みに失敗したので同じ内容の書き込みを連続して書き込んでなければいいのですが大丈夫かな。
Posted by ハググ at 2005年07月28日 01:28
偶然にも、26日付けのブログで私も紹介したばかりでした。
いや、もうほんとに独り者には辛いブログですが、毎日行っちゃう(笑。
Posted by tombo at 2005年07月28日 03:02
昨日のセールで買った77円の黒糖蒸しパンをかじりながらこのエントリーを読んでしまいました。背筋を伸ばして姿勢を正したのは言うまでもありません。
Posted by こうめ at 2005年07月28日 05:45
とても良いサイトを教えて頂いて有難うございます。
あまりにおいしそうなので当方のブログでもご紹介をさせて頂きました。
日々こういうものを作れるようになりたいです。
Posted by 越前 at 2005年07月28日 14:34
らくださん、はじめまして。
毎日楽しみに訪問させていただいていました。

素敵なblog紹介くださってありがとうございます。さっそく訪問させていただきました。 毎日訪れるところがまた増えました。 
この先歳を重ねていって、じーさん、ばーさんと呼び合うようになったら穏やかに暮らしたいなぁ・・・。
そうしみじみ感じさせてもらいました。
Posted by ぽう at 2005年07月28日 23:16
(小心者なのでこの機に便乗して・・w)

らくださん初めまして、浩然と申します。
らくださんのシンプルな書き方が好きで、ちょくちょく来させて貰っていました。

浩然は料理が全く出来ないし、
忙しくて”食卓”に居る事が殆ど無いので、凄く羨ましいです・・
よし、空腹時はここで凌ごう(笑

料理関係のブログも始めるんですか?
楽しみにしています!w


あ、あと勝手にリンクを貼ってしまっていますが・・(^^;
もし不都合等ございましたら仰って下さい。

それでは。
Posted by 浩然 at 2005年07月29日 00:04
よいブログですね。
早速BlogListに追加しました。

「ズイキの炊いたん」は懐かしい食べ物です。
かみさんに参考にしてもらおう。
Posted by ひろや at 2005年07月29日 15:54
>ハググさん
 ブログは「リンクしてなんぼ」のものですから、別に構わないと思いますよ。普段はみんな無断リンクだと思います。

 私は元記事で他のブログについて書いたので、先方にちょっとご挨拶にうかがったのですが、いつもご挨拶するわけじゃありません。

>tomboさん
 そりゃまたすごい偶然ですね。私は確か「ナス サブジ」でググって見つけたんですが、tomboさんはどうやってあのサイトを発見されたのでしょう?

>こうめさん
 28日の朝は私も菓子パンでした。仲間ですね。

>越前さん
 幸せな気分になれるブログですよね。こうやって紹介の輪が広がって「幸せのおすそ分け」ができるのっていいですね。

>ぼうさん
 初めまして。ブログ評みたいなのは初めて書いたのですが、紹介したブログを気に入ってくれる方がいるのは嬉しいです。

>浩然さん
 うえにも書きましたがブログはリンクで成り立っているものですから、ご心配なく。

>ひろやさん
 私は「ばーさんがじーさんに…」で初めて「ズイキ」という言葉を目にしました。もちろん実物は見たことも食べたこともありません。
Posted by らくだ at 2005年07月29日 22:16
私はですね、誰かのブログに「フォカッチャ」なる単語が出てきまして、どんなものか知らなかったんですね。そこで、ググって捜したんですが、間違えて気付かないうちに 「フォカッチァ」 と打っていたんです。そしたら、トップに出てきたんです。打ち間違い万歳!(笑。
あれが、もしも 「フォカッチャ」 と打っていたら、きっと未だに知らないままでした。
Posted by tombo at 2005年07月29日 23:19
>tomboさん
 フォカッチャですか。私は本をみて作ったこともあるのに、最近まで「フォッカチャ」だと思い込んでいました。

>浩然さん
 レスが足りませんでしたが、料理のブログを開くのはかなり先の話になりそうです。実現する場合はもちろん、このブログにてご案内いたします。
Posted by らくだ at 2005年07月30日 22:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5406506
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。