そしたらきょうになって、まったく関係ない第三者(と思われる人)から「表現の自由に鈍いのは誰なんだい?」「自分に批判的な書き込みだけ削除するのか?」というメールが送られて来た。そんなつもりは毛頭ないので、以下に投稿を再現する。
タイトル:らくださん、どう思いますぅ〜?これが元記事のコメントとして投稿されていれば何も問題はない。関係のないBBSに投稿されたのが迷惑なだけだ。このブログを読んでいない人がみたら、何の話か分からないから。だから削除したんだが、まさか表現の自由うんぬんを指摘されるとは思わなかった。それも関係ない第三者から。たぶん19日の「ネット書評バトルの行方」を読んだ方なんだろう。
あるブログに、自分に「今度はお父さん、お母さんと一緒に来なさい」と言われたとのこと。その上、「は〜い、そうします」と答えたそうな。
そして、それをどっかで喜んでいる節が感じられる文面。
(このブログへの投稿者は、誰一人として、この疑問を正すことなく、なぜか差し障りのないコメントだけ。)
私の知る限りのこのお方は、気に入らなければ、「跳び蹴りをかませたくなる」と書き込むお方で、私にはどうしても《アルプスの少女ハイジ》のイメージには感じられません。
ですから、訊き間違えたのです、きっと。
本当は、こう言われたのです。
「歳もとしですから、旅とか温泉とかお出かけするときは、お子さんか、お孫さんと一緒に来なさいょ」と
らくださん、どう思いますぅ〜?
では、では。
ふさわしくないとご判断の際は削除ください。!
最初は元記事のコメントとして転記したのだが、この第三者は「自分に都合の悪いことは目立たないようにするのか?」と満足しない。いちいちこんな人のいうことを聞いているほど暇じゃないのだが、新規のエントリーにすることに別に異論も無いのでこうしてエントリーを書いた。投稿者と第三者の関係は不明なまま。でも、たぶんこれで満足してくれただろう。
元の投稿が、嫌がらせ以外の何ものでもないですもんね。
批判的な書き込み、てなレベルのモンじゃないっしょ ^^;
私の知る限りこのアタシは、気に入らなければ、「ざけんじゃねぇよ!ば〜か! ^o^」と(自分ちに)書き込むお方ではありますが、私なアタシはどうしてもこうしても《かぁい〜乙女》ですのよさ。るん♪
という事実に・・・何か問題あるんだろか??? ^^;
思ったこと書いただけなんですが、それをどういう言われちゃあ、それこそ「表現の自由」の侵害にあたりますよね。
あの記事や、全然関係ないBBSに「差し障り」ある書き込みをするほうがどうかしているんですよ。
いただくメールが増え、「私たちは絶対に気が合うはずです。お友だちになりましょう。○日の○時に○○○で待っています」というメールが来ているのに気づいたのが、○日の2日後だったことがあります。
ハググさんが1行だけの書き込みだったのでちょっとビックリしました。ウフフ…。
(ご縁といえば、こちらが一方的に楽しくブログを拝見させて頂いてることと、お誕生日を同じくしたことだけだっつーに)
えと、やっぱりネットで公開している以上、表現の自由って無関心ではいられないネタだなーと思いましたです。
ご無沙汰しております。Red-ipsさんは弁護士さんの卵でしたね。
どうもご丁寧にコメントまでいただきありがとうございます。気になった話はご自由にトラックバックしていただいて構いません。
ネットのおかげで誰でも自由に意見を公にできるようになったのはいいことだと思います。いまは無料のブログ・サービスなどいくらでもあるのだから、上記のような人は自分のスペースに好きなことを書けばいいのにと思ってきましたが、最近は相手側の心理が分かってきました。
開設されてしばらくたっていて、ある程度の固定読者がいるサイトに書き込まないと読んでもらえないから、その人にとっては意味がないのですよね。こういう人には「自分のところで表現の自由を謳歌しては?」と提案してもダメでしょうね。