2005年07月23日

地震!

 外出先から帰りキッチンで手を洗っていたところ、食器棚の扉がカタカタいう。次の瞬間グラッときた。こんなに大きな揺れは最近記憶にない。食器棚から皿などが飛び出てきたら危ないと思い、あわてて上からものが落ちてこないダイニングに避難した。出窓に置いてある写真立てとクリスタルのペーパーウェイト(兼NYCマラソン完走記録)がバタンと倒れた。

 揺れが収まったので自分の部屋に行くとまたグラリ。本棚からは何も落ちていないようなので安心した。東京23区のほとんどの地域は震度4らしい(足立区は震度5強)。埼玉南部は震度5弱というから、限りなく埼玉に近い我が家は震度4強ってところだと勝手に判断している。

 大きな地震が来たら玄関のドアなどを開けて避難経路を確保しろとかいうけれど、実際には何もできないもんだな。安全そうなところにしゃがみこんでいるだけだった。

 夫が岩手から東京に戻ってくる途中なのでJRの運行状況を確認しようとJR東日本のサイトにアクセスしたら、Service Unavailableと出てきた。「オーバーロードかメンテナンス中」とある。同じことを考える人からのアクセスが集中したらしい。地震から1時間近くたった午後5時半現在すらアクセスできない。この程度の地震でサーバがダウンするようじゃ、死者が出るような大地震が起きたら、たとえ回線が生きていてもネットは全く役に立たないのでは?

 先日アメリカ人の友人に「日本人は地震への備えは万全なのにテロ警戒はさっぱり」と指摘されたが、地震対策だって十分不安だ。

【追記】地震直後からアクセスできた東京メトロのホームページは夜に入って更新がストップ。午後8時45分に運行が全面回復したと報じられているのに、ホームページ上では午後10時半をすぎても一部路線について「運転を見合わせております」と表記している。
posted by らくだ at 17:30 | Comment(9) | TrackBack(2) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お怪我がないようで安心しました。
地震、怖いですよね。
我が家は築40年近いので、大きいのが襲ってきたら限りなく倒壊の恐れあり、です。
耐震工事云々より、もう少し地盤がしっかりして、かつ海から離れたところに移住したいとかなり真剣に考えていますが、難しいですね。
Posted by ぶたまねき at 2005年07月23日 18:11
 久しぶりの大きな地震で、揺れている時間も長かったので、かなりあせりました。

 電車がこれだけ長時間止まった地震というのは記憶にありません。ついつい「大きな地震の前兆かな」などと思ってしまいます。
Posted by らくだ at 2005年07月23日 20:55
インターネットも携帯電話も災害時には結局役に立たないんですよね〜。今回の地震の詳細は知らないので後でニュースを見ます〜。(やったー♪、久しぶりに短い書き込みになったです〜。)
Posted by ハググ at 2005年07月23日 21:49
ううむ・・・・誰一人として地震に気付かなかった我が家。
ちょうど車で移動中だったんですケドね・・・それにしても ^^;
Posted by @himiko at 2005年07月24日 03:55
>ハググさん
 書き込みの長さは気にしなくて大丈夫ですよ。何百もコメントがついているエントリーがあっても大丈夫なんだし。

>@himikoさん
 乗り物で移動中だと気づかないことが多いですよね。地震が大嫌いな私、きのうは気づきたくなかったです。ちなみに夜中だとかなり大きな地震でも爆睡していることが多いです。
Posted by らくだ at 2005年07月24日 10:08
昨日の”地震”は本当にびっくりしました(汗) 昨日は仕事だったのですが、”鉄筋コンクリート”で”面積”もそこそこ広い建物の2階であれだけの”揺れ”を感じたので「これはやばいかも?」と不安でなりませんでしたが、自宅の方は幸い何事も無かったので良かったですけど、”JR線”が全面ストップしましたし、首都圏各地で”エレベーターの停止”、”建物の倒壊”、”火災”なども起こっていたようですからね(恐)

やはり、”首都圏”における”地震”は馬鹿に出来ないです。かねてから言われていましたが、地震に対する”備え”は充分にやっておく必要がある事を痛感させられました。
Posted by スーパーpsy野神 at 2005年07月24日 10:21
おはようございます。
昨日の地震は、夕方のニュースで知りました。大都市での災害は阪神大震災での記憶が今でも鮮明に覚えているので、怪我をされた方はお気の毒ですが、死者が出なかっただけでも不幸中の幸いだったのではと思います。
東海地方でも大地震がいつ起こっても不思議ではないと言われており、他人事では決してないので、改めて日頃の備えはしっかりやっておく事べきという事を思い知らされました。
Posted by さとる at 2005年07月24日 11:29
>スーパーpsy野神さん、
 我が家は6階です。ユッサユッサという感じでした。高層ビルにいた人はどんな気分だったでしょう?

 エレベーターに閉じ込められた人がたくさんいましたね。もっと大きな地震でより多くのエレベーターが止まったら、と思うとゾッとします。

>さとるさん、
 最初は「東京23区は震度4」て言っていたので、「これまでの震度4よりも大きくて揺れが長く感じたな〜」と思ってました。そうしたら足立区で震度5強。我が家も足立区からはそれほど離れていないので納得しました。

 わがやも非常時の備えが全然なっていないことを実感させられた地震でした。
Posted by らくだ at 2005年07月24日 23:14
トラックバックさせていただきました。
記事に書きましたが、帰宅しようとした私が i-mode繋がらない、音声電話掛からない、駅の電光掲示板消えてる状況で頼りになったのが、駅員さんが叫んでる声と、駅に張り出された手書きの運行状況の紙でした。
今は鎌倉時代かと思いましたよ。
Posted by Shamrock at 2005年07月25日 08:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

地震発生!地震発生!!
Excerpt: 昨日の午後4時35分頃、関東の首都圏周辺で”震度5”を記録する”大規模”の地震が発生! ”震源地”は千葉県の北西部、”震源の深さ”は約73km、”マグニチュード”は6.0と推定されるとの事。昨日、僕は..
Weblog: コラム・de・ブログ
Tracked: 2005-07-24 10:10

地震情報の遅れ
Excerpt: 東京新聞:システム不備で送信遅れ関東地方で23日に発生した地震のデーターが、何故30分も遅れたかに付いての記事です。これを見て問題点を挙げると。地震データが都庁で使う形式と気象庁が受信出来る形式が違う..
Weblog: 林檎の歌
Tracked: 2005-07-25 08:34
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。