2007年08月21日

パソコンが危ない

 人間じゃなくてパソコンが熱中症になったみたいだ。絶不調。使っていると電源が落ちちゃう。へたってきたらしい。遅かれ早かれうんともすんとも言わなくなりそうだ。バックアップしなくちゃ。

 メーカーのカスタマーサポートにはまだ電話していない。数カ月前に相談したときは、あとから自分で増設したメモリがいけないと言われて素直に外した。その後はヘンなエラーメッセージが出てきたので「電源は落ちなくなったけれど、小窓にエラーメッセージが出てくるんです」と再び相談したら、「それはあなたが入れているアンチウイルスソフトのせいです。そのソフトのメーカーに聞いてください」と言われた。要するに、すべてあとから追加した他社製品のせいだということになるのだ。

 あした電話してみようかな。今度は何のせいにされるのかな。リカバリすれば改善するのだろうか。まだ買って3年目だっていうのに。10年使いたいとは言わないけれど、せめて5年くらい使いたいもんだ。
posted by らくだ at 21:46 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
らくださんこんにちは。自然な目線のしっかりしたご意見を楽しみに、ときどき伺っています。

さて、パソコンの不具合ですが、先日の職場での現象に似ているのでご参考になれば...

じゅうたん敷きの居間などホコリの多い部屋で使っていると(といいつつ一般的な職場でも)、ファンにホコリが堆積して必要な回転が得られなくなり、冷却不良による加熱のため、CPUが停止(ダウン)する現象が起こるようです。

ファン(電源部、CPU部)は動いていますか?CPU付近は加熱していませんか?この気候ですから、その辺りの確認をなさってはいかがでしょうか。

対策は、清掃用のスプレーで吹き飛ばすか、付着したホコリを丁寧にはがすかです。慣れた人にやってもらうのが肝要かも。

原因はともかく、重症でないといいですね。
Posted by やまわろ at 2007年08月23日 00:29
>やまわろさん
 こんばんは。教えていただきありがとうございます。ハード面の知識がまったく欠如しているので助かります。

 そういわれてみれば熱いような気もします。メモリを増設、排除したときにハードディスクのふた(?)を開けたことはあるので、ファンの埃をとってみようと思います。家族は私以上にPCに疎いので、自分でやるしかなさそうです。どうもありがとうございます!
Posted by らくだ at 2007年08月23日 21:38
 お久しぶりです。
パソコンがすぐに電源落ちはじめ、とうとう
ハードもマザーボードもアウトになってしまいました。
 この間 パソコン買い換えました。
ビスタになったおかけで、色々と周辺機器の設定に苦労しています。
 
Posted by ちゅん at 2007年08月28日 20:41
>ちゅんさん
 本当にお久しぶりです。お元気でした?
やっぱりPCは電源が落ち始めると危ないのですね。気をつけなくちゃ。3年ごとにパソコン買い換えていられないですよね。

 とりあえずパソコンでテレビを見るのをやめました。
Posted by らくだ at 2007年08月29日 22:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/52230874
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。