2007年08月10日

アマゾン方式

 アマゾンのトップページにアクセスすると、自分がこれまでに買ったのと似た内容の本が「おすすめ商品」として表示されるようになったのはいつからだっただろう。

 それだけじゃない。ある商品を検索すると「この商品を買った人はこんな商品も買っています」と、こちらの物欲を刺激するようなリストが出てくる。最初はこちらの嗜好を把握されているようであまりいい気がしなかったのだが、慣れとは怖いもので今では何も感じない。

 そういえばGoogleのGメールも最初に登場した時は「メールの内容に合った広告が表示される」ってことで、プライバシーの侵害だとアメリカで問題になったこともある。わずか数年前の話なのに、今じゃ遠い昔の話って感じだ。私も何回か広告をクリックしたことがある。

 そろそろ夏恒例の旅行に出かける季節。宿泊先の予約は何だかんだと文句を言いつつも、楽天トラベルをメインに使っている(今回は久しぶりに「じゃらん」も使ってみた)。予約作業をしながら「アマゾンみたいに『あなたと同じホテルに泊まった人はこの町ではこんなところに泊まっています』みたいなお勧めリストが出てくれば楽なのに」なんて夫と話して苦笑した。すっかりアマゾン方式に飼いならされちゃったみたいだ。

 でも、もしこのお勧めホテルサービスがあれば、予約の手間が簡単になると思うのだけど。宿泊予約サイト運営会社の皆さん、こんなサービスどうですか? あれ、もしかしてアマゾンが特許持っているのかな? というわけで日曜日から1週間ほどぶらぶらしてきます。
posted by らくだ at 20:43 | Comment(2) | TrackBack(0) | 話題 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Amazonのお薦めはいいですけど、逆に自分の趣味方面ばかりになってしまって・・・

ちなみに、わたしのミュージックのお薦めはアニメ・ゲーム関連ばかりになってしまってます(汗)
J-Popでいいのないかなぁと思っているんですが


iTunesStoreでも似たようなのがありますんで、特許で出来ないとかはないと思いまする。
ただある程度数がないと特殊な人に引っ張られて変なふうになりそうなので、単価が安くないと使いづらいのかも。


んでは、いってらっしゃ〜〜い
Posted by あるる at 2007年08月10日 22:25
>あるるさん
 iTunesStoreは使ったことがありません。(まだあのSeesaaで当たった初代シャッフルを愛用しております)

 では、行ってきます。来週の今頃はそちらにおじゃましています。
 
Posted by らくだ at 2007年08月12日 04:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。