2004年02月22日

お犬さまに負けた!

 もう少しで怪我をするところだった。春の陽気に誘われて近所の公園でジョギングしていたら、足元になにかがまとわりついた。犯人は小型犬(チワワの大きなのかパピヨン)。

 何がなんだかわからないままによろめいて、近くの木にしがみつけたから転ばないですんだけど、ヘタしたら木に激突していたかもしれない。近くにいた50代ぐらいの男性に大きな声で「危ない!」と言われちゃった。恥ずかしかった。

 しかし、この犬の飼い主(20代半ばぐらいの女性)ときたら、犬を放し飼いにして散歩させているのに悪びれた様子は一切なし。「リカちゃん大丈夫?」と犬の心配をしている。思わずムッとして「散歩するときはつないで歩かないと危ないですよ。特に公園は子供も多いし」と非難がましく言ってやった。ところがそれにひるむ相手じゃない。「リカちゃんのことをかわいいって言ってくれない人もいるから、外に出たら気をちゅけなくちゃいけまちぇんよぉ」とか幼児言葉で犬に話しかけている。あたしは犬は好きだけど、リカは嫌いだね。

 まともな日本語が通じそうな相手じゃないとは思ったけど、私はもう一度、散歩のときはつないで歩いてくださいとお願いしてみた。そのとき、さっきの男性が「おい、あんたの犬がクソしてるよ」と言った。そう、当のリカちゃんは、私が転びそうになったなんていうことはお構いなく(飼い主も構っていないのだから当然か)、公園の植え込み脇でウンチをしていた。その男性に対し、飼い主の女性は「リカちゃんは高級ドッグフードを食べているからウンチだって匂わないのよ」と言い放ち、カリントウみたいなウンチを片付けもせず、もちろん私への謝罪もなく立ち去った。なんだありゃ。

 男性と私は顔を見合わせただけで何も言えなかった。本当は言いたいことがあったんだけど、気が小さい私のこと、とても本人に面と向かっていえなかったので、ここに書かせてもらう。それじゃ、あんたも高級ドッグフードを食べて野グソでもしな!ちとお下品で失礼しました。
posted by らくだ at 20:49 | デリー 🌁 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「ひょえ、そんなひどいアホがいるのか!?」と
夫が申しております。わたしも同感です。
らくださん、心中お察し申し上げます。
ウンコ拾って投げつけてやれ〜!あっでも素手じゃつらいですね…。
Posted by いねむりぐま at 2004年02月23日 18:50
 う〜ん、寒い日は軍手をしているのですが、きのうは暖かかったので素手でした。

 近所の公園、長期的な拡張工事をしていて、1年ぐらい前に芝生の広々としたスペースができたんです。そうしたら犬をつれてきて放す人が続出。「犬はつないでください」という看板が立っても全く効果はありません。

 広々としたところで犬を遊ばせてあげたいという気持ちはわからないでもないのですが、飼い主同士でおしゃべりに夢中になって、自分の犬の「落としもの」はそのままの人ばかり。干からびたウンチは増える一方です。ま、あんな女がいるようじゃ仕方ないか。
Posted by らくだ at 2004年02月23日 20:42
非常に共感。私もリカは大嫌いだぁ〜。

私は以前、猫飼っていたし、犬も好きだけれど、飼い主の「誰でも犬(や猫)が好きで当然」みたいな態度は大嫌い。動物が大嫌いな人だっている。
マナーは守って欲しい。
犬は好きだけれど、リカは大嫌い〜。もう一回言ってやったぁ(笑)
Posted by nana at 2004年02月24日 15:00
 最近の傾向として、洋服を着ている犬が増えています。リカが着ていなかったのが不思議なぐらい。最近のサラリーマン川柳でも、ペットよりも安い服を着て散歩に行く人の悲哀をうたったのがありましたね。

 あの飼い主は日本語がどうという問題じゃなくて、人間の常識が通用しないようなので、これから公園に行くときはなるべく会わないように時間帯を考えます。
Posted by らくだ at 2004年02月24日 23:08
最近、なんもおもろいことないなぁ
なんて思っていたけど、これには笑った♪
いや、失礼! 笑ってる場合ではない事はわかっちょります。
しかしですなぁ、あまりにもらくださんの文章力の素晴らしさで
婆もその場に居合わせたような錯覚がして
登場人物のお姿がはっきりと見えちゃいましてなぁ♪
婆も犬は人間より好きですがね、どんなに可愛い仔が高級品(高きゃ良いってもんじゃねぇ!)食べていようが出るもんは同じじゃんか!
でも、その2匹にはなに言っても無駄だよね
Posted by 聖婆 at 2004年02月24日 23:24
 トラウマになっているのか、テレビで「理科」って言った瞬間、ムッとしている私です。

 たぶんあの飼い主は何日か前の公園のことなんか全然覚えていなくて、きょうも明るく勝手に振舞っているんだろうな。やっぱり私の負けですね。
Posted by らくだ at 2004年02月25日 00:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。