2005年07月04日

楽天トラベルは転落するか?

 宿泊予約サイトをめぐる話題がにぎやかだ。発端は楽天トラベル(旧旅の窓口)が、登録宿泊施設から徴収する手数料を引き上げるという話だった。たまたま、秋田県・滝温泉のご主人がやっているブログ「きょうの滝温泉」の「楽天トラベル手数料値上げについて」というエントリーを見つけて6月初めに知った。

 ここにきて一般紙も楽天トラベル問題を取り上げるようになってきた。考えてみると我が家にとっても他人事じゃない。我が家は2人ともかなり楽天トラベルを利用しているのだ。ライブドア傘下に入ったベストリザーブも利用したことはあるのだが、こっちは登録施設数が段違いに少なくて選択肢が限られる。で、ネットで宿泊施設を予約する際は楽天トラベルを中心に利用してきた。

 ところが、ことしの春先に予約したところは、ホテルの公式サイトから直接予約したほうが安いことが予約後に分かり、楽天をキャンセルして公式サイトで予約し直した。韓国に行く際も、海外の宿泊で初めて楽天を利用してみるかと思って探してみたのだが、通常料金よりも楽天料金のほうが高く表示されているところが多々ある。そんなバカな、と思ってゲストハウスのホームページにアクセスしてみたら、確かに楽天料金よりも安い。楽天のは手数料が上乗せされていたらしい。

 きょうになって気がついたことがある。以前は楽天のサイト内で、国内の各宿泊施設の情報ページにその施設の公式サイトへのリンクが確かにあった。それが今はなくなっている。公式サイトにアクセスされて料金を比較されたらマズイからだろうか。客の利便性は無視かな。

 楽天の手数料値上げは現行の6%を7〜9%にするという。楽天のために確保する客室の数に応じて、手数料に幅を持たせるとか。大手のホテルはともかく、小さな旅館などはこんなことやられたら厳しいだろうな。

 対するベストリザーブは5%を維持するだけでなく、新規登録施設の手数料を来年1月まで無料にするという(ベストリザーブのプレスリリース)。同時に全国旅館生活衛生同業組合連合会と提携した。連合会は組合員のベストリザーブへの乗換えを奨励するという。でも、そんなに全面的にベストリザーブになびいちゃって大丈夫なの? 囲い込まれた後で狼に変身されたらどうすんの? 私が心配することじゃないけどさ。

 自前の宿泊予約サイト宿ネットがあるのだから、こっちをテコ入れすればいいのに。楽天に不満をもつ旅窓時代からの人を引き抜いてくるとかできないんだろうか? 私は別にどこが母体でも構わない。登録施設数が多くて料金が相対的に安ければ使うな。

 Gomezの国内宿泊予約サイトランキング(2004年秋)で1位になっているじゃらんは一度しか使ったことがないから、もう少し使ってみるか。楽天は3位でベストリザーブは6位。2位はJTBになっている。はたしてこの順位は次の更新で変動するんだろうか。密かに注目している。
posted by らくだ at 22:58 | Comment(7) | TrackBack(1) | 旅日記ほか旅関連 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わたしは、ベストリザーブ派です。
といっても、せいぜい出張時に出張先でビジネスホテルを予約するぐらい(年1回あるかどうか(汗))ですが。
しかし、直接予約するほうが安いってのは、なんだかなぁですなぁ
Posted by あるる at 2005年07月05日 06:09
旅行するとき、こういうサイトを利用したことがないのでコメントする立場にないけど、なんだかやり方が汚い感じがしますね。
私はガイドブックを参考にしたり、公共の宿泊施設の検索サイトで調べて直接予約することがほとんどです。
やっぱり直接のほうが安心できるところもあります。こういうところが昔人間だなぁ、と思いますけど。
Posted by ぶたまねき at 2005年07月05日 15:12
 私は旅窓派です。出張や個人旅行でよく利用していました。最近は利用頻度が少なくなりましたが。楽天買収後は楽天会員へ移行しろ案内が出ますが無視してます。Yahooと比べて表示される空き部屋の数が少なくなったような気がします。
 GWは宿のWebサイト見て直接電話してしまいました。Web上では満室でも電話すると空いてたりしますね。(^_^;) 確かに直接の方が確実かも。ネットで予約しても、チェックインまでは「聞いてないよ」と言われないかと心の隅でドキドキしています。真夜中でも明け方でも気兼ねなく予約できるのが最大のメリットかな。

 Yahooは料金先払いなのでちょっと嫌。

 丁度旅の計画を立てている所なんですが、どこを使おうかな。
Posted by ZWEISTEIN at 2005年07月05日 19:08
>あるるさん
 予約サイトの使い勝手では私もベストリザーブの方が好きなんです。でも、あまりにも選択肢が少なくて…。旅窓5件、ベストリザーブ1件ぐらいの割合です。

>ぶたまねきさん
 泊まることを目的にして狙っている温泉旅館に予約を入れるときなどは直接予約することが多いのですが、移動の途中でビジホに泊まるなんてときは、いつも予約サイトです。駅からの徒歩所要時間や料金が一覧になって出てくるから便利なんです。以前はビジネスホテルガイドみたいな本をみていました。

>ZWEISTEINさん
 Yahooをお使いですか。私は使ったことがありません。こんど比較検討してみます。先払いというのはちょっと、と思いますが、逆に現地に行って「予約なんて入っていません」と言われる確率は低そうですね。

 私も旅窓から楽天会員に登録しなおせっていう案内表示はいつも無視しています。友人は、ポイントがたまるからもったいないっていいますが、なんか気が進まなくて。私は心配性なので予約番号を手帳に控えるだけでは不安。予約確認の画面かメールをプリントアウトして持参します。
Posted by らくだ at 2005年07月05日 21:57
ベストリザーブは5年以上前からやっていて、ほとんど草分け的存在ですよね?
努力を怠ったのかしらん?

#例の件、見えてます、はい(謎
Posted by あるる at 2005年07月05日 22:27
 ベストリザーブはなんか地味ですよね。私が存在を知ったのは「旅行のホームページリンク集があるからあなたのサイトを登録してくれませんか?」というメールが向こうから来たからなんです。

 あと表示確認の件、ありがとうございます。
Posted by らくだ at 2005年07月05日 22:45
ベストリザーブの加入ホテルが3900軒になったみたいですね。
今後一層がんばって欲しいです!

Posted by 光が見えてきたね! at 2005年07月20日 08:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4834928
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

楽天トラベルの値上げ - 旅行業界のニュースやお話 -
Excerpt:   ネットで、ショッピング言とえば恐らく知名度、利用度と最大手の楽天トラベル が利用料 値上げをするというニュースがありました。      このことで、楽天全体の他の部分での文句も出ているよ..
Weblog: なでブログ ?? 貧乏旅行記と旅行情報
Tracked: 2005-07-13 03:45
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。