2005年07月02日

カラダスキャンが壊れた−買って2カ月弱

karadascan 誕生日を先取りして5月7日に買ってもらったオムロンの体重体組成計(カラダスキャン)HBF−354が壊れた。まだ2カ月も使っていないのに。

 昨晩、多る前にいつものように体重を計ろうと思ったら、足でツンツンやっても電源が入らない。というか足ごたえが全くない。しゃがんでみたら、スイッチ部分が壊れて床に転がっていた。ショックだ。

 ただのプラスチック片となったスイッチ部分をよくみると、外から見える部分は幅4センチぐらいあるのに、本体との結合部分は縦4ミリ、横7ミリぐらいしかない。どう考えても心もとない。使用説明書にも足先でスイッチを入れる絵が出ていたから、ケリを入れるまではいかないにせよ、何のためらいもなく足で電源をオン・オフしていた。

 購入したビックカメラに早速持ち込んだ。修理受付の男性は「スイッチ部分に上から乗るような形で斜めに力が入ったのでは」と言う。スイッチ部分がそんなに外に突き出ていないことを説明し、本人も壊れた破片を押し当てて「本当ですね。上からは押せませんね」「確かに結合部が随分細いですね」と同意してくれた。それでも「部品の破損は保証期間内でもお客様のご負担になる場合があります」と言う。これでお金取られたら泣くに泣けない。

 さらに困るのは数週間、あるいは1カ月以上も体重・体脂肪が計れないこと。せっかく2カ月弱で2.5キロぐらい痩せたのに、これじゃリバウンドしそうだ。機能には満足していたのにな。

【関連記事】
体重体組成計(5月7日)
カラダスキャン戻る−新品と交換(7月15日)
posted by らくだ at 20:39 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
2ヶ月も使っていないのに壊れる、だなんて、「ありえない〜!」ですよ。
うちではタニタのインナースキャンを使っていて、オムロンほど精密な数値が出る機種ではないと思いますが、やはりスィッチは足でポン、と蹴っています。
こう言ったら何ですが量販店で買うとろくなことがありません。
高くても個人の電気店で買うほうが後々確かなような気がします。でも、量販店って何でも売っていて便利ですよね。それに安いし・・・
ちなみに、我が家のインナースキャンは、香典返しのカタログで選んだものです。
Posted by ぶたまねき at 2005年07月03日 08:01
やはり、ありえませんよねぇ。不良品だったのかな。夫には「朝に晩に計り過ぎなんじゃないの?」って言われました。

 壊れるとしたら手で持つ部分と本体をつなぐ電話のコードみたいな部分だと思い込み、買うときもそのことばかり店員に聞きました。まさか電源が壊れるとは。
Posted by らくだ at 2005年07月03日 09:46
はじめまして。
私もコレ使ってます。多分4ヶ月目くらいだと思うのですが...
意外と脆いんですね。
当然のように足で電源を入れてたのですが、気をつけないといけないのかなぁ。
2ヶ月で壊れるなんてショックですよね...

Posted by ぢろ at 2005年07月03日 18:30
 私の買ったのがそもそも欠陥品だった可能性もありますが、手元に戻ってきたら今度から手でそっと電源を入れることにします。

 ぢろさんもお気をつけください。
Posted by らくだ at 2005年07月03日 20:16
欠陥商品ですね。本来ならリコールすべき商品でしょう。
通常の人間が普通に取扱って壊れるものは欠陥商品と考えます。パソコン教室のノートパソコンですが、FDDのイジェクトボタンが薄く、初心者が間違えて上から下に押し、折ってしまいます。チョットした気配りで折れないように作れるものをと壊されるたびに考えます。
Posted by のびぃ太 at 2005年07月03日 22:12
 もし「お客様の使用方法に問題があると判断しましたので、有料修理になります」と言われたら、サービスセンターの人にこのコメント欄を見せちゃおうかな。
Posted by らくだ at 2005年07月03日 22:42
 今更ながら、私も先日、カラダスキャンを妻にねだられて買いました。
 脚でかるく蹴っています……。

 5/20に買いましたが、とりあえず今のところ壊れていません。
 うちのも同型の354です。

 ……気をつけよう……。(´・ω・`)
Posted by Guym at 2005年07月09日 10:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4785067
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×


×

