OnAir社のシステムを備えたエアバス機で高度3000メートル以上なら携帯電話による通話やメール交換が認められる。客室乗務員が必要に応じてシステムのスイッチを切ったり、機能を文字送信だけに限定することもできるそうだ。
エールフランスのA318を皮切りに、英BMI、ポルトガルTAP、格安ライアンエアーで利用できるようになる見通し。通話料はまだ決定したわけでないが、通話は1分2.5ドル、ショートメッセージは1通50セント程度になる見通し。
OnAir社は、乗客と乗務員の10−25%は携帯電話の電源を機内でも切っていないとみており、安全性には問題がないと自信をのぞかせている。
個人的には飛行機の中まで携帯を使いたくない。と書きつつ、台湾からは携帯メールをずいぶん送った。ソフトバンクモバイルは最初の100文字程度の先行受信が無料だから全メールを携帯に転送しているのだ。それでついついメールチェックすると、返事を書きたくなってしまう。
やめなければ取り締まる事を希望します。
なぜか?
1.安全のため
たった一人の携帯使用者のために飛行機の運行に支障がでて事故がおきたら「ちょっとだけ」じゃすみませんよね。
2.精神衛生上。
仮に飛行機の運行に悪影響を与える事がなかったとしても、隣や周囲の乗客は「この飛行機は落ちるかもしれない」と想像することがあります。
非常に怖いです。
3.一部の医療機器を使っている人のため
これは一部の人でしょうが、携帯を使われると携帯電話で人殺しができてしまう。
狭い空間に長期間座っておかれる環境を考えると…「あら死んじゃった」じゃすみませんよ?
う〜ん、私は安全性のことは分からないのですが、隣の席の人が携帯で話し込んでいたりしたら、うるさくて迷惑でしょうがなくてイヤです。
部分的に解禁されると、あっというまに全体に広がるのではないかと、少しおびえています。