労組にしたって、いわば格下の花王に飲み込まれればリストラの嵐が吹くって危機感から反対したんだろうけど、その前に無能な経営者の退陣を主張するとか、コストのかかる陸上競技部の廃部を求めるとか、そんなことはやったんだろうか。
ダイエーなんて、経営が傾いたかなり早い段階で陸上部を廃止したように記憶している。カネボウは男子マラソン国内最高記録を保有する高岡選手を擁するだけに、プライド先行で廃部できないのかな。しかし、陸上部なんて債務超過の企業が持つもんじゃないよね。いまさら陸上部の広告効果なんてないと思う。さっさとコストカットすべきだ。
おまけに産業再生機構に支援を要請したとのこと。17日付の日経新聞には「再建がうまく行かず債権売買に伴い損失が出れば国民負担となる」と出ている。ようするに、花王がカネボウの化粧品部門を買収していれば失敗しても花王の損で済んだものが、今度は国民全体にツケが回ってくることになる。あたしゃそんなのゴメンだ。産業再生機構にしたら、大型案件を手掛ければハクがつくとかで歓迎しているのかな。一国民としては苦々しい限りなのに。
化粧品ビジネスってイメージが大切だと思うけど、これから大丈夫なんだろうか。次のTVコマーシャルにどのタレントが出るのか楽しみだ。