2004年08月14日

ブログにみる日本選手団の服装評価

 直前のエントリーでオリンピック開会式で「日本選手は浴衣を着ればいいのに」と書いたあと、ほかの人はあの服装をどう思ったのか気になった。調べてみたら、ボタンダウンクラブさんやSheep Lifeさんみたいに浴衣支持派がほかにもいて嬉しい。

 突っ込みニュースさんは浴衣については触れていないけど、日本は「五輪でワーストドレッサーが競われたら金メダル間違いなし!」と手厳しい。私は全部の参加国の服装を見たわけじゃないから断言はできないけど、かなり賛成。毎回アフリカの人たちなんて誇りを持って民族衣装を着ていて、見ごたえがある。どうも日本は…。きびんのひとりごとさんは、「健康ランドの室内着」とばっさり。なるほど。私は直前のエントリーで「男子は病院職員、女子は入院している人のガウン姿」と書いたけど、男子は弁当屋とか食品工場で働いている人に見えなくもないなぁと思っている。
 
 一方、ハルのつぶやきさんは「なかなか良い感じですよ♪」と好意的。snuffimiffyうさこの日記さんも「女性は、ピンクや赤の花柄がついていて、小さい子供の浴衣みたいだと思ってしまったんですが、かわいいと思いました」と評価している。みんながみんな批判的っていうのもかわいそうだし、こういう意見があるとかえってホッとするかも。

 Letter from Yochomachiさんは「日本選手団の「花模様」は、それだけ見れば楽しくって、堅苦しさがなくって、結構なデザインだと思うのだが、開会式の雰囲気からはやはりちょっとずれていたのかも知れない」と、客観的に評価している。

 まぁでも、こうやって外野が「あ〜でもない、こ〜でもない」っていろいろ言い合うのがオリンピック開会式の楽しいところだな。このエントリーを書くためにオリンピック開会式について書いたブログをざっと見てみたけど、開会式でのパフォーマンスについては大半のブログが「良かった」と書いていた。このところトラックバック機能を使っていなかったので久しぶりにトラバを送ってみる。

【関連バックナンバー】
浴衣で入場行進したらいいのに…(8月14日)
posted by らくだ at 14:01 | 東京 ☀ | Comment(5) | TrackBack(2) | スポーツ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トラックバックありがとうございます。
いろいろなブログにあたられたんですね。すばらしい。
ぼくもらくださんの結論に賛成です。
いろいろ意見できるから楽しいんですよ。
Posted by きびん at 2004年08月14日 14:14
らくださん、凄い情報量ですね! 選手団の服装でも色んな意見がある事がわかりました。

私は、好意的な意見でしたが・・・(^^ゞ

トラックバック ありがとうございました。
Posted by haru at 2004年08月14日 17:22
>きびんさん、haruさん、
 コメントありがとうございます。いろんな見方があって当然だと思います。いつもは思ったことを乱暴に書きなぐっている私ですが、今回思い立って「ほかの人はどう思ったんだろう?」と調べてみました。とても楽しめました。ブログはこうやって意見を共有できるところが良いですね。
Posted by らくだ at 2004年08月14日 22:06
こんにちは。
トラックバックしていただいてありがとう
ございました。
いろんな人のコメントを集めたんですね。
それはそれですごく面白いな、と思い
ました。
いろんな方の意見が聞けて面白かったです。
Posted by うさこ at 2004年08月16日 11:56
>うさこさん、
 コメントありがとうございます。服装についてはまちまちな意見なのに、あの一大歴史ページェント?についてはほとんどみんな好意的なのも面白かったですよ。私は寝てしまったので翌日ダイジェスト版で見ただけです。
Posted by らくだ at 2004年08月16日 23:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/447406
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

アテネ開会式
Excerpt: 朝ちらっと見ただけだけど、日本選手団のあの衣装。 かわいいのか!?いいのかあれで!? 私がおかしいだけ?と思っていろんなブログ探してみたら、あるある。 突っ込みニュース らくだのひと..
Weblog: 女医の卵、もう少しで孵化。。のはず
Tracked: 2004-08-14 20:46

アテネ五輪開会式のユニホーム
Excerpt: ここでうめさんからのコメントにもあった、開会式のユニホームについてちょっとだけ。 今回のアテネ五輪における日本選手団のユニホームは、ご存知“世界の大御所KENZO”さんのデザインによる花柄のものでした..
Weblog: オーストラリア・シドニー海外生活ブログ
Tracked: 2004-08-16 14:05
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。