2007年06月07日

ゴルフとマナー

 私はゴルフのことを全くといっていいほど知らない。その私でも耳に入ってくるのが最近の「ハニカミ王子」フィーバーだ。

 今やっている大会にギャラリーが多数押し寄せているそうで、マナーが問題とされている。私みたいにゴルフのことを全く知らない人が多いのだろう。カメラの持ち込みは禁止、携帯の使用も禁止なのに、そんなのはお構いなく写真を撮ったり、石川君本人に触ったりする人がいるそうだ。

 メディアは「マナーをわきまえない人が多い」と他人事のように伝えているのだが、そもそも発端は「ハニカミ王子」なんていうあだ名をつけて大騒ぎを始めたメディアにある。

 ギャラリーのマナーをとやかく言う前に、自分たちのマナーも考えて欲しい。上位の選手のことはほとんど何も伝えず、毎日石川君のことばかり。たとえ途中経過とはいえ、上位の選手にもっと敬意を払うべきだ。ここ数日の報道をみていると、スポーツ報道というよりも若手アイドルの追っかけ。ほかの人はただの添え物みたいな扱いだ。

 こんなの本人にとっても他のプレーヤーにとっても良いこととは思えない。アマチュアの高校生スポーツ選手を芸能人アイドル扱いするのを禁止できないものだろうか。
posted by らくだ at 10:22 | Comment(3) | TrackBack(1) | メディア | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そのマスコミが盗聴しようとしたり、ヘリを飛ばしたり・・・

なんつうか、もうあきれたとしかいえません・・・
Posted by あるる at 2007年06月07日 20:25
らくださん、こんにちは。ご無沙汰しております。

早稲田の斉藤投手に刺激されたのか「○○王子」という呼び名がまかり通っているようですね。あと、女子ビーチバレーの浅尾選手にもメディアが殺到して盗撮騒ぎ…。確かにスポーツ選手が脚光を浴びることで、そのスポーツに注目が集まるのはいい事なのかもしれません。でも、やはりあまりに若すぎる時に色々持て囃されると本人のために良くないと思います。この点から見ても今のメディアに自浄効果を求めても無駄だと思うし、それを期待するのも無理なのかなと思っています。

 私は結構ひねくれ屋なので、芸能人しかりスポーツ選手しかりこのような脚光の浴び方をした選手をあまり評価しません(中には尊敬する選手もいますが)。彼らの行く末が少なからず心配になります。
Posted by ふれでりくす at 2007年06月14日 19:45
>あるるさん、ふれでりくすさん
 旅行から帰ってきてからも、まだハニカミ王子のことをテレビでやっていたので、ブツブツ文句を言っていたら、夫に「もうスポーツなんて実力の世界じゃなくて、人気商売になっているんだからしょうがないの!」って言われちゃいました…。
Posted by らくだ at 2007年06月15日 21:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/44093506
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

TBSはやはりだめなのか
Excerpt: ボクシングの亀田三兄弟の八百長疑惑や、秋山vs桜庭のヌルヌル疑惑で悪名高いTBSがまたやってしまいました。 今度はよりによってゴルフです。 石川遼選手取材でTBSがマイク依頼…同伴競技者、断る 6月6..
Weblog: GolfWeb
Tracked: 2007-06-08 23:41
×


×

