2005年06月03日

スパマーが釣れた!

 スパマーが釣れた。ここ数日、ふたたびアクセスが増えてきたと思ったら、スパマーなみなさんも復活したみたい。Seesaaブログには投稿者のIPアドレスで投稿を拒否する機能はあるけど、そんなワザはほとんど効果がない。

 あわてて5月28日のエントリー「最近のコメント欄を削除した」のコメント欄で泉杏さんから教えてもらった「アフィリエイトこっそり報告ブログ」の「コメントスパム対策」という記事を参考に対策を講じた。

 まず、「歓迎スパマーご一行様」というエントリーを書いて、その日付を1年以上前に修正。HTMLにスパマー誘導のコードを書き加えた。これで、自動プログラムでコメントを投稿するスパマーにはこの記事が最新のエントリーとして認識されるんだそう。早速やってきた。「はじめまして」なんて書いているけど、こっちはあんたのコメントを何回も見てるよ。こんな無味乾燥なコメントをあちこちに投稿して何か効果はあるんだろうか? 甚だ疑問だ。

 アクセスが少ないときは平和だったなぁ。きょうはBlogPeopleの総合ランキングで4位に入ってしまったからスパマーが来るのも無理はない。アクセスが増えてため息をついているブロガーって私ぐらいなもんだろうか。電車の席を譲ることについて書くと、なぜかアクセスが増える。不思議でしょうがない。 
posted by らくだ at 23:35 | 東京 🌁 | Comment(4) | TrackBack(1) | Web&ブログ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして〜
記事でご紹介いただいたaflです!

日記系のサイトで、これだけのアクセスを誇っているというのは、らくださんの人柄の賜ですね。

スパムコメントが昨日あたりから復活しているようですが、対策の効果が出ているようで幸いです!
Posted by afl at 2005年06月04日 07:34
人気あるブログの悩み、ですね。でも早速釣果?があってよかったじゃないんでしょうか。
私もMSNでブログをやっていますが、コメントを入れるのにパスが必要なのと、らくださんみたいに有名じゃないので、スパマーさんたちのご来訪は今のところありません。
ただ先日、「メンバーディレクトリ」で私のプロフィールを見た人から「メル友になってください」というメールが届いたのにはちょっとぎょぎょっとしましたけど・・・
Posted by ぶたまねき at 2005年06月04日 08:00
以前コメントスパム対策の事を教えた泉杏です。
効果があったようで良かったです!
やはり人気のあるブログが
コメントスパムのせいで閉鎖とかなったら寂しいので…。

「歓迎スパマーご一行様」のエントリー見たのですが、
スパマーの人達は何故か皆FC2ブロガーですね。
私も以前そこのブログで書いていたのですが、
以前の仲間(?)にそんな人達が多いと思うと、
なんか悲しいです…。
Posted by 泉 杏 at 2005年06月04日 12:39
>aflさん
 どうもお世話になりました。テクニカルなことは何も分かりませんので、助かりました。

>ぶたまねきさん
 そうそう、コメントの投稿に登録が必要なところがありますね。前どこかでコメントを書こうとしたら「登録してください」って出てきてダメで、面倒くさいからそのままにしちゃいました。どちらにしても一長一短があるようですね。

>泉杏さん
 そうです。FC2が多いです。しかも昨日から今日にかけてのコメントはみんな同じIPアドレスから書き込まれているので、大元は同じところみたいです。一応FC2にメール出しておきましたけど、対応してくれるかなぁ。
Posted by らくだ at 2005年06月04日 21:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

コメントスパム対策
Excerpt: ブログ・アフィリエイトのスパム対策 毎日毎日飽きずに送られてくる、自動送信型のコメントスパムに辟易としている方も多いかと思います。
Weblog: アフィリエイトこっそり報告blog(ブログ)
Tracked: 2005-06-04 07:34
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。