2005年05月31日

9日遅れの誕生日

050531 夫がバースデーディナーを作ってくれた。本当の誕生日は22日なのだが、韓国を旅行していたので当日は作ってもらえなかったのだ。ラブホまがいの宿(26日のエントリー参照)をチェックアウトして、五色温泉に泊まった日が誕生日だった。

 きょうのメインはハンバーグ。フライパンで焼いてからオーブンで仕上げるのが夫流。家事全般の処理能力が夫よりも劣る私は、そんな面倒くさい調理法をしたことがない。

 あとタイ風サラダとお手製ふりかけ、ポタージュスープにケーキとキャンディがついてきた。去年の誕生日(昨年5月21日のエントリー参照)に食べ過ぎた反省から、ことしは種類と量を少なくしてもらった。それでもかなり満腹感のあるディナーだった。

 夫はここに料理の写真が載ることを前提にして料理している。でも、ハンバーグって全然フォトジェニックじゃない(しかもオーブンで焼くとボールのように膨らむ)。写真を何回撮り直しても思ったように写らないので、アップする写真をいつもよりも大きくして豪華な感じを出すことにした。

 それにしても今晩のSeesaaは重い。


posted by らくだ at 23:04 | 東京 ☀ | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 らくださんの紹介する料理写真を見る
のが好きです。お誕生日おめでとう!

ハンバーグをオーブンで仕上げるとは本
格的ですね。私などちょっと焼き色つけ
たら煮込みにしてしまいます。(マルシ
ンハンバーグより上等だよと自分をほめ
てね、でもマルシンもたまに食べるとお
いしいと思うのです)
Posted by テレジア at 2005年06月01日 09:52
はじめましてっ!
 いつも拝見させていただいてます。
 が、コメント入れるのは初めてです。
 お誕生日が同じ日な縁で、勇気をふり絞ってみました(?)。

 ウィットの効いた文章が大好きです。
 さすが、5月22日生まれだけある!(意味不明)

 
Posted by Red-ips at 2005年06月01日 11:09
手料理も充実していますが、らくださん夫婦の充実ぶりも伝わってきますね。
Posted by ハググ at 2005年06月01日 14:28
遅ればせながらお誕生日おめでとうございます!
ああ〜ん、おいぢぞう!!レストランみたい!
ところで、ダーリンのリクエストのシュークリームはどうなりまして?
むむ?禁句?
Posted by いねむりぐま at 2005年06月01日 16:16
みなさん、コメントどうもありがとうございます。

 5月22日生まれのかたもいらっしゃるのですね。ことしは旅に出ていたのでBlogPeopleのお誕生日ブログをチェックできなかったのが残念です。

 我が家は2人とも「食」には貪欲だと思います。先日の旅で味わったタッカルビも早速家で再現してみましたし。油断をするとあっという間にオーバーウェイト。そんなわけでシュークリームも結局作らずに済ませてしまいました。(^^;
Posted by らくだ at 2005年06月01日 22:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。