2005年05月17日

Newsweekの醜態

 キューバのグアンタナモにある米軍基地で、収容しているイスラム教徒を動揺させて供述を促そうとコーランをトイレに流していたという報道を米ニューズウィーク誌が撤回した。内容が正確ではなかった可能性があると編集者が声明を出してからわずか1日だ。(原文はこちら。記事撤回の部分は下部に追記されている)

 この話どうもよく分からない。そもそも最初にコーランの話が伝えられたのは5月9日号だから2週間も前のこと。発売は2日のはずだ。もし事実と違っていたら、その時点でペンタゴンはクレームをつけてもいいはずだし、それをしていないというのは広報担当者の職務怠慢。ペンタゴンが騒ぎ出したのは、アフガニスタンやパキスタンで暴動が起きて死者まで出た後の13日になってからだ。

 上でリンクを張った編集者の声明によると、コーランをトイレに流したという話の情報源は米政府当局者。ペンタゴンの2人の当局者に情報を確認したところ、1人はノーコメントで反応なし、もう1人は記事の別の部分に異議を唱えたが、コーランの部分については何も言わなかったという。もし、本当にコーランを冒涜していなかったら、きっぱりと否定するもんだと思うが。あるいは「知らない」と言うのが普通じゃないだろうか。コーランがこれほど問題になるとは思っていなかったんだろう。認識が甘かったね。

 編集長はこう書いている。「われわれの当初の情報源はあとになってから、コーラン事件の部分はわれわれが(記事で)触れた文書に書かれていたのかどうかはっきりしなくなったと言い出し、別の調査報告書か草案で読んだ可能性があるもあると言っている」。要するに、情報源の政府当局者はコーラン事件がなかったとは言っていない。その事件が記載された文書がニューズウィーク記者に話したのと違っていたかもしれないと言っているだけだ。

 これを読むと、実際にはコーラン事件はあったのではないかという気がしてくる。BBCがまとめたイスラム世界のメディアの反応でも、アフガニスタンのCheraghは「一部のアナリストはニューズウィークの報道は正しく、情報源は政府の圧力に屈したとみている」としている。当然の反応だ。

 記事を撤回しておわびしたのは、アフガニスタンで死者が少なくとも15人に上るなど、予想外の反米暴動が起きたからに違いない。しかし、もし報道の内容に自信があるのだったら、アメリカのイメージが悪くなろうとも、暴動で死人が出ようとも、絶対に撤回しちゃいけなかった。予想外に大きなマイナスの反応があったからって撤回していたのでは、自分の立場がまずくなるとサクッとエントリーを削除してばっくれる個人のブログと変わらない。

 9日号の報道が間違っていたとしたら、死者を出す結果になった誤報の罪は大きい。でも、死者が出た暴動にビビッて記事を撤回して騒ぎを収束させようとしているのなら、ジャーナリズムとしては既に終わっている。どっちに転んでもニューズウィークは救われない。
 
posted by らくだ at 23:41 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(2) | メディア | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも楽しく拝見させていただいてます。
Posted by (≡゚∀゚≡) at 2005年05月18日 13:43
いつもひそかに拝見させてもらってます。いつも面白い記事ありがとうございます!出会いの春と言うことで、おすすめホームページ紹介させてくださいね!私に出会いのチャンスをください♪

Posted by みき at 2005年05月18日 15:31
 こんにちわ。席を譲らなかった若者以来の読者です w
 この話で理解に苦しむのは、キリスト教右派みたいな現政権の人々が
 「聖書」をトイレに流されたって聞いてどう思うか?
 程度の想像力がないのか?という事 苦笑
 
 あと仰る様にどちらに転んでもニューズウィ−クは死に体ですね。
Posted by やす at 2005年05月18日 15:42
一ヶ月ほど前から読まさせて頂いています。なかなか面白い事を書かれるなと思っています。
意見は異なりますがTBさせて頂きました。
Posted by NO.108 at 2005年05月21日 12:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

Newsweekの誤報がもたらした暴動
Excerpt: まずはじめに断らせていただくが、私はNewsweekを愛読していて今年で8年目になる。雑誌好きの私が購入している物の中では1番長い。 当然、私の意見にはバイアスがかかっている。 今回、Newswee..
Weblog: 5227 Fiftytwo-Twentyseven
Tracked: 2005-05-21 12:23

日本と中国
Excerpt:  最近ニュースになっている中国幹部の小泉総理との話し合いの「ドタキャン」日本も大分なめられたものですねぇ・・。これはあくまでも僕の意見ですが、日本のみんなは中国に対してこれといって悪い印象はもっていな..
Weblog: tawagoto of mine
Tracked: 2005-05-24 09:10