2005年05月14日

ホリエモンの広告効果

 くだらんことで友人と機関銃のようにメールを交換した。話題はライブドアの堀江社長が通っているというスポーツクラブ『トータルワークアウト』がホリエモン効果で潤っているのかどうか。

 ここ数カ月のホリエモン騒動で何回かトータルワークアウトの名前がメディアでも出てきたし、ホリエモンのブログ「社長日記」にはここで身体を鍛えていることが頻繁に出てきているらしい(久しぶりに社長日記をのぞいてみたら最近よくある「アフィリエイトでお小遣いゲット」みたいなブログになっていてひるんだ)。

 友人に「トータルワークアウトとしては自分とこの名前を出されて嬉しいんだろうか?」と疑問をぶつけられ、「そりゃ、タダで宣伝してもらっているようなもんだから喜んでいるんじゃないの」と返事したのだが、彼女は納得しない。「宣伝というけど、あの人の全身写真かなんかを広告に載せたとしたら、『こういうふうになりたい』って客が集まるとは思えない。私は絶対に行く気になれない。ここに通ってもあまり効き目がなさそうって思う」というのだ。

 なるほど。そういわれてみれば、テレビは太めに映るといわれているのを差し引いてもホリエモンは恰幅がいい。キムタクと同い年だとどこかで読んだが、体格から感じる年齢って全然違う。鍛え上げてるって感じがしないのは、友人の指摘通りだ。忙しくてトレーニングにそれほど時間を割けないんだろうな。それでも、昔の写真と比べればそれでも少し痩せたようには感じるから「使用前」「使用後」の写真を並べれば、案外と広告になるかも? でも、ちょっと厳しいか。

 最後に私は彼女に同意して「まぁ確かにスポーツクラブの広告塔には向いていないかもね」とメールすると「そうでしょ!」と嬉しそうだった(なんでそんなにこだわるんだ?)。それでも私は有名人が通っているっていうだけで一種の格が生まれると思うんだけどねぇ。土曜の午後のひとときをこんな無意味なメール交換で過ごした。それをまたブログに書く私も…。
posted by らくだ at 20:27 | 東京 ☁ | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私もらくださんのお友達に一票!入れたいですね。

しかし、あれほど好き嫌いの評価が分かれる人もめずらしい、というか、好きか嫌いのいずれかにきれいに二分されるような気がします。
Posted by ぶたまねき at 2005年05月15日 06:15
ホリエモン効果は確かになさそうですけど、青木さやか効果はあるのではないかと・・・
しかしなぜ青木さやかはそのジムを選んだのでしょうか?
青木は結果を出したので十分、広告塔にはなれると思いますが。
Posted by ハル at 2005年05月15日 08:59
あれだけ毎日飲み食いしてたら、さすがのトータルワークアウトでも無理でしょ。
トータルワークアウトへ行ってなかったら今ごろ130Kg超?。よって、十分効果はあったと…
Posted by Hatch at 2005年05月15日 10:00
そのお友達、らくださんならこんな疑問にも
ちゃんと答えてくれるに違いない!と
思ってメールをだしたんじゃないでしょうか?
らくださん、ほんとうに
マメにレスつけてくださるもん。
Posted by いねむりぐま at 2005年05月15日 12:07
 なるほど、青木さやかもトータルワークアウトで身体を絞って写真集の撮影に臨んだのでしたね(ただし、使用前と使用後の違いが私には分からない…)。確かにホリエモンよりも広告効果はありそうです。

 トータルワークアウトに「ホリエモンさんがお宅でトレーニングしているっていうのが知れ渡るのは、正直なところ嬉しいのですか? それとも迷惑ですか?」って単刀直入に聞いてみたい気がします。

 ホリエモンの好き嫌いは本当にはっきりと分かれますね。いろんなものに一石を投じてしっちゃかめっちゃかにかき回すのを傍観するのは楽しくて「どんどんやってちょうだい」と思いますが、実際に関わるのは勘弁してもらいたいなぁというのが本音かも。
Posted by らくだ at 2005年05月16日 00:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック