格安航空券の予約と同時にマイレージプラスの会員番号を伝え、セントレアでのチェックイン時に確認。ドバイ乗り継ぎでカラブランカまで登録されているとのことだった。帰りはチェックイン時に確認してほしいとのこと。実際は帰りも「もう登録済みですよ」っていうことで、安心していた。
ところが、オンラインで確認しても帰りのドバイ−セントレア間のマイルがつかない。夫が東京のマイレージデスク?に電話し、1カ月たっても加算されなかったところで、航空券のコピーとオリジナルの搭乗券をアメリカまで郵送した。
これが2月中旬の話。でも、おかしいんだよな。ドバイのチェックインカウンターのお兄さんはモニターを見て「2人ともマイレージの会員番号は入力されています」って言ったし、手元にある搭乗券にもマイレージプラスの会員番号がちゃんと入っている(一部だけ数字であとはXになっている)。どうみたって、ちゃんと入力されているはずなのに。
1週間ほど前、オンラインでマイルを確認したら、ドバイ−セントレア間もちゃんと加算されていて一安心していた。そうしたら、ユナイテッドから不可解な手紙が届いた。
それによると、私たちが搭乗券を送った分のマイルについては確認したが、それ以外の3回の搭乗分(セントレア−ドバイ−カサブランカ−ドバイ)についてはマイルを消去したというのだ。は? なして?? 消去した理由のところには「便名、期日、利用クラス、乗客の氏名、利用区間の記載されたオリジナルの搭乗券を送ってください」とある。全然理由になってないじゃん。
でも、オンラインで見ると4区間すべてのマイルは加算されたままで消去されていない。この手紙を無視していいものか迷うところだ。