2005年05月06日

マスコミの事故報道

 福知山線の衝突事故、あまりにも衝撃が大きかったのでテレビや新聞の報道を熱心に追ってきたのだが、ここにきてあまり見ないようにしている。というのも、アナウンサーが深刻な顔で「新事実が明らかになった」という内容は、事故のあった日の「ボウリング大会の結果が翌日まで職場に張り出されていた」とか「ボウリング大会後の宴会に参加していたのは当初伝えられていたよりも5人多かった」とか「ボウリング大会参加者の13人が事故を知っていた」とか、そんなのばかりだからだ。

 確かに悪いのはJR西日本だし、社内であのような大事故が起きているのにボウリングなんてしているのは不謹慎だ。でも、トップニュースで「新事実」とか言って人数が違うとかスコアが張ってあったとか大げさに伝える価値があるんだろうか。どうも本筋から離れてきているような気がしてならない。

 記者会見の様子も見苦しい。テレビで見ただけだし、そんなに何回も見たわけじゃないのだが、恐ろしく乱暴な口調で詰問する記者がいる(ごく一部だとは思うけど)。置き石説などに翻弄されたイライラもあるのだろうし、被害者を代表しているつもりかもしれない。とはいえ、遺族がJR西幹部に食って掛かるのとは立場が違うはず。あれじゃ社会の木鐸というよりも単なるやっちゃんだ。こういうときこそ冷静かつ客観的な質問を「です・ます」調の丁寧語でするべきなんじゃないのかな。

 JR西が「鉄道マンとしての常識に欠けていた」と自覚するのは当たり前として、マスコミは報道人としての常識を持ち合わせていると胸を張れるのだろうか。 
posted by らくだ at 22:21 | 東京 ☔ | Comment(23) | TrackBack(10) | メディア | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「〜恐ろしく乱暴な口調で詰問する記者がいる…」
俺はそれは逆に正論だと思いますね。
お役所気質の残る企業は事実を隠蔽しようと躍起になってきます。
JR西日本の幹部の態度などは「この場さえ通り過ぎたらいい」「こんな事聞かれたら裁判で不利になる」…そういう時「ガン!」と言えなければやり過ごされてしまうと言う事もあるんですよ。
ただ、罵詈雑言調で質問するのはそろそろ控えたほうがいい時期だとは思いますね。
なによりも心を痛めて見てるのは犠牲者の家族の方々ですから…。
Posted by Q@N(デイリーさくら) at 2005年05月06日 22:33
 別の日のコメントにも書きましたけど...。(^^ゞ

 マスコミってCMの視聴率を上げる為に番組を作っているので、おっしゃるように針小棒大な報道をしてしまうのでしょう。報道というと格好いいですが、要は井戸端会議のうわさ話を組織だってやっているだけの事ですから。
 ジャーナリズムとか言って気取っていますが、別に何も特別なことをしている訳ではないので、JR以上に報道関係者は自己をふり返って我が振りを直し、分を弁える必要があると思います。私も「国民の知る権利」の何分の一かを保有していると思いますが、彼等に付託した覚えはないですから。

 事故後の一回目だか二回目だかの記者会見で、JR安全推進部長に向かって「人が死んでいるんだぞ!」と叫んだ記者がいました。私は、「お前の家族が死んだんかっ!」と心の中で叫んでいました。件の記者は事故の当事者にでもなったようなつもりだったのでしょうか。思いこみが激しいか自己陶酔していないとできない商売なんだなぁ、と強く思った次第でした。

 目に見える事象の三層も四層も深く掘り下げないと、真実にはたどり着けないのに、目に見える範囲だけかせいぜい二層目くらいまで眺めただけで、真相を追求した!と銘打ってしまう浅薄な報道が多くて情けないです。
Posted by ZWEISIEIN at 2005年05月06日 23:16
報道人というより社会人の常識がないと思うんだが、、、
Posted by at 2005年05月07日 00:07
>そういう時「ガン!」と言えなければやり過ごされてしまうと言う事もあるんですよ。

「ガン!」ということと「恐ろしく乱暴な口調で詰問する」ことが同じだと思ってるあんたみたいな奴が、あの勘違い記者のようになるんだね。納得。
Posted by 通りすがり at 2005年05月07日 00:29
「世の中には」「そうですからな」
…訂正致します。
Posted by Q@N at 2005年05月07日 00:41
 私はJR西に対しては「言われて当然」と思う半面、一部のマスコミに対しては「あんたたちの使命は記者会見で相手を恫喝することじゃないでしょ」と言ってやりたいです。

 「些細なミスを犯しても非人道的な日勤教育が待っている」というような報道をして、その一方で「2メートルのオーバーラン」と書き立てるのも、考えてみれば不思議です。

 わずか2メートルのオーバーランで記事になったのは事故翌日の日経社会面(ベタ扱い)と、どこだか忘れたけどネットでみた「きょうの不祥事まとめ」みたいな記事でそれぞれ1回ずつ読んでいます。

>ZWEISIEINさん
 ブログはお持ちじゃないのですか?
Posted by らくだ at 2005年05月07日 22:57
コメントが長すぎますか。
すみませんでした。もう書き込むのはやめにします。
Posted by ZWEISIEIN at 2005年05月07日 23:40
私もあまり行儀のよいコメントではありませんでしたね、すみませんでした。
Posted by Q@N at 2005年05月08日 02:33
>ZWEISIEINさん
 すみません、ことばが足りませんでした。力作のコメントを私の覚えている限り2回投稿していただいたので、ブログがあれば訪問したいと思ったんです。

 ここ2週間でたくさんコメントが寄せられ、どのかたがどんなコメントを書いてくれたか覚えきれないのですが、記憶に残っていたのがZWEISIEINさんでした。
Posted by らくだ at 2005年05月08日 08:46
記者会見等、記者の声が聞える場面になるとチャンネルをかえます。
的外れ&罵倒する声には顔も名前もありません。
「今日も○mオーバーラン」「発覚。5人多かった」など、だから何?と言いたくなる。煽り叩くばかりの報道では、こちら側は逆に醒めてしまいます。
ニュースとワイドショーの境目もわかりません。
18時から始まる夕方のニュース。始まって20分後には、「○×港の鮪づくし!」なんてやってます。今日という一日はそんなに平和な一日だったの?と思います。犯罪や事故に見舞われた方の報道の方が後回し。それこそ、不謹慎だと感じました。
少し話しがそれました。すみません。
一般視聴者でさえ、疑問符一杯の報道に、志のある報道マンはこの現状をどれほど憂いでいるか...。
Posted by nana at 2005年05月08日 11:27
JR西日本に対して、怒り狂う記者は不思議じゃないでしょう。ひどい物の言い方されても当然だと思うけど。
Posted by 高橋いらすとるうむ at 2005年05月08日 15:00
今日、滋賀県草津市の東海道線・草津駅で40Mのオーバーランがあったみたいです。
今まであまり注目されていなかっただけなのかも知れませんが、オーバーランって頻繁に起こっているのでしょうか。

僕も記者の罵倒には賛同出来ません。人としてJR西日本の対応に怒りを覚えるのは分かりますが、被害者の代表を気取っている様な感じがする時がありますし、報道に私情を挟んではその時点で記者の主観が入り込み、客観的な報道が出来なくなるのではないでしょうか。
Posted by kuro at 2005年05月08日 18:39
>kuroさん
 草津駅のオーバーランはその後60メートルと報じられているようです。でも、ホームからはみ出さずに済み、遅れもなかったそうですね。夜7時のNHKニュースで伝えるほどのニュース価値があるとは思えませんでした。

 私は数十メートル程度のオーバーランを何回も経験していますが、その時は誰も騒ぐ人なんていなかったし、もちろん報道されることもありませんでしたね。

>高橋いらすとるうむさん、
 JR西がひどいこといわれて当然だというのは私も同意します。マスコミの人間の発言を不思議と思っているわけでもありません。ただただ見苦しいと感じているだけです。
Posted by らくだ at 2005年05月08日 22:45
 あぁぁぁ、失礼いたしました。早とちりをしてしまったようで。
 人のブログで長々コメントするのは人の褌で相撲を取ってるような後ろめたさを感じてましたので。

 ハンドルのスペル、ミスタッチしてる書き込みもあります。Zweistein=ZWEISIEINです。お恥ずかしい。パソ通時代から十数年来使っているハンドルですが、yahooのブログではすでに使われていたのでブログのIDはまた別のになってます。紛らわしいですね。こういう場合どうしたものか。
 議論は自分の所で展開すべき、と思い直し、コメントを整理して自分のブログでも考察してみたいと思います。

 もう書かない、といいつつ...。重ね重ねお恥ずかしい。f^_^;
Posted by Zweistein at 2005年05月09日 04:58
朝日だから叩いているなんて書いてあるけどいいのかよ。
Posted by あび at 2005年05月12日 09:13
>あびさん、
 ご指摘ありがとうございます。私も裏づけがあるのか気になっていました。朝日に確認したところ、そのような事実は把握していないとのことでした。投稿された方に善後策を相談しようと思います
Posted by らくだ at 2005年05月12日 20:49
>あびさん、
 ご指摘ありがとうございます。投稿された方と相談した結果、当該コメントを削除いたしました。
Posted by らくだ at 2005年05月12日 23:29
こんにちは。

らくださんの言われてる記者なのかはっきりしませんが、読売新聞が記者の暴言について謝罪したようです。
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/business/media.html?d=13fuji54916&cat=7&typ=t

Posted by ハル at 2005年05月13日 15:25
>ハルさん
 たぶんそれだと思います。教えていただきありがとうございます。読売新聞のサイトには載っていないのですね。
Posted by らくだ at 2005年05月13日 22:11
はじめまして。いつも楽しく見させていただいています。

一応読売新聞のサイトにも載っていることは載っています。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050513ic01.htm

トップページに数日間載せてもいい気がするのですが・・・。

Posted by BB at 2005年05月13日 23:04
BBさん
 教えていただいてどうもありがとうございます。私は見つけられなかったものですから。感謝します。
Posted by らくだ at 2005年05月15日 23:54
近頃は、JR脱線事故についてのニュースは、マンションの住人の補償問題ばかりですが、関西圏で利益を上げるために過密ダイヤだったのを見直すとかありますが、利益を追求するのであれば、JR社員の家族が半額の料金で電車に乗れるとかを見直してはほしい。少ない額じゃないです。
Posted by あくび at 2005年06月07日 14:16
Montpelier
Posted by Isaiah at 2006年01月27日 18:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

マスコミの方へ!
Excerpt: jr西日本の事故の続報で、色々な事実が出てきています。 事故当日に、ボーリングとか、ゴルフとか... ただマスコミの煽り方!おかしい! むつらぼしの考えが間違っていると思いますが....
Weblog: むつらぼしの部屋
Tracked: 2005-05-06 23:15

バランス感覚
Excerpt: 事故より親ぼく優先  なんか些細な事で大騒ぎしている様にσ(・_・)には 思えてしまうのですが・・・  事故の内容は違うけど 三菱自動車の時は使わないって選択肢もあったけど JRの場合は使わざるを..
Weblog: こう太パパのひとり言 Σ^)/
Tracked: 2005-05-07 00:21

尼崎脱線事故から社会構造を考えてみる…その3
Excerpt: いろんなマスメディアやブログなど、世論(的な感じ)で叫ばれているのが、JR西日本の「安全意識の低さ」である。とにかく
Weblog: STELLAR WIND blog by B-CHAN
Tracked: 2005-05-07 13:17

尼崎の電車事故で思うこと
Excerpt: 今回の事故は、これ以上なく悲惨な事故で、JRは二度とこのような事故が起こらないように務めなければいけない。 そして、被害者や、被害者の遺族への最大限の補償があってしかるべきだ。...
Weblog: ねこのひげ
Tracked: 2005-05-07 14:59

SCSE
Excerpt: オーバーランが問題になってる。 っていうか、都心で電車に乗ったら、よくあることだよね。 停車位置ぴったりに止めるのはベテランでも難しいことらしいから、運転手の腕前を示す指標にはなり得ないだろう。 と..
Weblog: ねこのひげ
Tracked: 2005-05-07 15:00

JR西日本
Excerpt: マスコミのもの言い方はあたりまえだと思う。こんな大惨事に遊んでるって、絶句します。
Weblog: 未来自由気ままな美ライフ売り上げアップ研究院
Tracked: 2005-05-08 02:46

権力と責任のアンバランス
Excerpt: むきになるほどのことでもないのかもしれないが、民放の報道振りが腹立たしい。   報道機関が手に手を携えて、JRの一般社員にまで矛先を向けるというのはいかがなものか。   一..
Weblog: メシ時のヒマ話
Tracked: 2005-05-09 16:01

ボウリング大会に参加したJR職員は、大悪党ですか?
Excerpt:  4月25日に発生した尼崎の福知山線脱線事故で、当日、車掌区に所属する43人がボウリング大会に参加していたことが判明して、世間から強い非難を浴びていますね。中には、三趣にまで参加していた人もいたとか。..
Weblog: 医学コミック作者の独白
Tracked: 2005-05-09 16:28

鉄道
Excerpt: 鉄道鉄道(てつどう)とは、車両が内部外部の動力により、ルート上に設置された固定式案内路(レール、案内軌条など)に誘導されてルートを踏み外さずに走行し、旅客や貨物を輸送するシステムまたは輸送を行う交通機..
Weblog: 鉄道まにあ
Tracked: 2005-05-10 10:04

JR西日本
Excerpt: 「不祥事」騒ぎが連日大変ですね。 同じ会社ということで、この「不祥事」に広島や米子の職員まで含まれるのですから。事故後、隣の車掌区はどう行動すればよかったのでしょうか? では、その隣は? その隣の隣..
Weblog: 春夏秋冬&花鳥風月
Tracked: 2005-05-11 00:23