2007年01月28日

食事会

 我が家に友人8人を招いてホームパーティを開いた。メニューはタイ料理中心。作っている途中でナンプラーが足りなくなり、夫に買ってきてもらう羽目になった。つい先日、結構大き目の瓶を買ったばかりなのに。考えてみるとお酢よりも頻繁にナンプラーを使っている。料理に関してはまったく非国民の私だ。メニューの一覧は以下の通り。
ヤムウンセン(春雨とエビのサラダ)
鶏もも肉のナンプラー焼き
ちりめんじゃこの冷奴(これだけ和風)
タイスキ&おじや
タピオカ
−−−小休止−−−−
お雑煮(これは夫が担当)
紅茶&パウンドケーキ
 ダラダラと断続的によく食べた。作った料理は概ね好評でホッとした。最近は作るものがパターン化しているので、おもてなし料理のレパートリーを増やさなくちゃいけない。

 お客様は海外旅行のサークル仲間だったので、話題はユナイテッドのマイレージ消滅の話とか、海外旅行の際に携帯電話を使う話など。血圧とかコレステロールなどの健康関連の方が盛り上がるのは、みんな中年のお年頃だからしょうがない。

 我が家は固定電話も夫婦それぞれ別番号を使っている(1回線でiナンバーとかいうやつを利用している)んだけど、メールが中心なのであまり電話を使わない。それなのに月々の基本料金は2780円も払っている。みんなの話を聞き、そろそろ番号を一本化してIP電話を使うかって話が浮上してきた。
posted by らくだ at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×


×

