2007年01月14日

中近東散財の旅

ドバイのラクダグッズ専門店の店内

 私は海外旅行で意識して土産物を買った記憶がほとんどない。物欲とはそれほど縁がないと思っていた。ところが、今回のモロッコとアラブ首長国連邦(UAE)・ドバイの旅はまったく別だった。

 というのも、こういうアラブの国というか砂漠の国にはラクダがいる。当然ながら観光客を狙ったラクダの土産物も多い。普通の人がそんな物をそれほど欲しがるかどうかは分からないが、らくだを名乗っている私はラクダグッズを見るたびに欲しくなり、物欲の塊と化していろいろと買い込んでしまった。

 なんせドバイのショッピングモールには「キャメル・カンパニー」なるラクダグッズの専門店まである。ここまで出稼ぎ労働者の使う路線バス(すごく不便)とタクシー(復路は根性が続かなかった)で往復。ラクダ柄のマウスパッド、カード、マスコットなど安い物ばかり大量に買い込んだ。

 モロッコとドバイの市場でも、それぞれラクダ柄のTシャツをゲット。名古屋行きの飛行機に搭乗する直前にもラクダのぬいぐるみを買っている始末だ。エミレーツの機内で売っているぬいぐるみはどうにか買わないで我慢できた。

 もちろん久しぶりにラクダにも乗り、ラクダとのツーショット写真をいっぱい撮ってもらった。相変わらず乗り心地は悪いけど、乗り心地の悪さではラクダは象に負けるな。
posted by らくだ at 23:51 | Comment(4) | TrackBack(0) | 旅日記ほか旅関連 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
らくださん、お帰りなさい〜。
らくださんが物欲の塊と化してラクダグッズを買い込んでいた頃、日本では大勢の人が物欲の塊と化して納豆を買い込んでいました〜。下記リンク先(上のリンク先はニュース、下のリンク先は実際の状況)をご覧ください。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070110-00000147-mai-soci

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2664083.html
そういうわけで、お店によっては現在でも納豆が手に入りにくいかもしれませんので納豆を買う時はご注意を。
Posted by ハググ at 2007年01月15日 22:57
>ハググさん
きゃ〜、ありがとう!!

実は、きのうスーパーに行った夫が「納豆のコーナーが全部売り切れだった。テレビでやったらしい。それにしたって、納豆は健康にいいっていう話は前から知られているのだから、急に売れるってのもおかしな話だ」と騒いでいたんです。

これで私たちの謎が解けました。
Posted by らくだ at 2007年01月15日 23:05
おかえりなさ〜い、らくださん。

らくださんが、物欲の鬼になってらくだグッズをゲットされたと、読んでしまいました。
どんな形相だったんだろうかと^^;)
「物欲の塊と化して」でした。

おまけに、
写真のらくだのぬいぐるみを全部買ってらしたと、また勘違い。
近頃、思い込み、勘違い、が増えてきました。

それにしてもらくだグッズ、沢山ありますねぇ^^)
Posted by kokumi at 2007年01月16日 22:31
>kokumiさん
 鬼でも塊でもあまり違いがなかったかもしれません。旅行中に撮ってもらった写真を見ていて、「あ。この写真イヤだ。あたしがヘンな顔をしている」と言ったら、「いつもしている普通の顔だよ」と言われちゃいました…。

 さすがにぬいぐるみはかさばりますし、この写真の店は結構なんでも高いので、一番小さなマスコットだけ買いました。バックパックにつけています。
Posted by らくだ at 2007年01月16日 23:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/31425103
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。