2005年04月22日

壊れちゃった日本人

 最近、理解を超越した人が多すぎる。まぁ、ちょっと前から増えているとは思っていたけど、ここまでいろいろあると絶句するしかない。覚えているものだけいくつか列挙する。

(1)奈良の58歳の主婦が昼夜を問わず近所に大音響の音楽を流したり大声を挙げるなど迷惑行為を長年にわたって繰り返し傷害罪で逮捕された。

(2)大阪の地下鉄駅で点字ブロックの上に荷物を置いていた老人に絡んだ男が、老人をホーム下に突き落として頭部を骨折させた。電車が入ってくれば死ぬかもしれないと理解していた。防犯ビデオの映像がテレビで放映されたので自首。

(3)大阪市の78歳の老女がマンションのベランダで鉢置き台につまずいたのに立腹、2つを27階から投げ捨てる。下を通り掛かった女性は間一髪セーフ。老女は殺人未遂容疑で逮捕。

(4)東大阪市で17歳の少年が4歳の子供の頭をハンマーで殴る。「通り魔みたいに大量殺戮したかった」という少年がハンマーを買ったのは2年前だった。(テレビのアナウンサーがで「通り魔する」と動詞扱いしていたのにもビックリ)

 (1)の騒音おばさん、被害者の撮ったビデオをテレビで見る限り、まともな精神状態とは思えない。当然、弁護側はそういう作戦に出るだろう。これで精神に何らかの疾患があるという判断が下されたら、あんなに大々的に報じちゃったマスコミは大丈夫なのか?

 なぜか、過去1、2週間の出来事で覚えているのを拾ったら大阪と奈良に集中していた。奈良は小学3年生の誘拐殺人犯の初公判もあったな。「第二の宮崎勤か宅間守に…名を残したい」と言っていたなんて、すでに名前さえ覚えていないっていうのに勘違いも甚だしい。いったいこういう人たちってどこで壊れちゃったんだろう? 私も壊れるときがやってくるんだろうか。


posted by らくだ at 22:09 | 東京 ☀ | Comment(12) | TrackBack(6) | 国内ニュース | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
わたしも、なんだか関西の話が多いなぁと感じていたところでした。
タガがはずれてしまったのでしょうか?

話は、まるで違ってスミマセンが、らくださんのblogをリンク集に入れさせてください。
よろしくお願いします。
私も、自分自身のために始めてみました。
どうなることやら。。。
Posted by kokumi at 2005年04月23日 10:29
 犯罪の地域性なんか研究すると、ひょっとして興味深い結果が出てくるのかもしれませんね。今回はたまたま記憶に残っていたものを列挙して初めて「あれ、大阪と奈良ばかりだ」って気がつきました。

 リンクの件、わざわざありがとうございます。こちらからリンクさせていただきます。最近リンク集をいじっていないので、やり方を覚えているか若干不安ですが…。
Posted by らくだ at 2005年04月23日 22:57
らくださんにリンクして頂くなんて思ってもないことでした。
恐縮します。有難うございました。
嬉しくなりました。

関西では、建前より本音を優先させる人が多いとか言われていますが、その本音の部分を勘違いする人がいるのかもしれません。

Posted by kokumi at 2005年04月24日 18:54
関西はあんまりないですけど、
東京は殺人事件が多いですね。
Posted by at 2005年04月25日 12:18
昔から、同じような事件は数多くあったと思います。確かに、昔ほど子供達が身近に『死』を感じなくなった(例えば昔は普通に遊んでいても結構遊び自体が過激なため身近に死んでいたり大けがを負った友達がいたモノですが、今の子供達は滑り台から落っこちてけがをした、だから滑り台はその公園から撤去する。そんな時代です。)分自分のしたことをよく理解していない犯罪も増えていると思います。ただ、僕は現代のようにメディアが普及してその手の話題がネタなる。そしてその体制をメディアが喜んでる方が問題な気がします。
Posted by 純霞 at 2005年04月26日 19:12
はじめまして。
実は私もここの所の大きな事件が関西、特に奈良や大阪で頻発している事に気付きました。
地域を限定して犯罪発生に関してあれこれ言うのが良くない事は充分承知しているのですが、やはり様々な事を考えてしまいます。
みんな、心がどうかしてしまっているように感じます…。
Posted by lefty_zoe at 2005年04月28日 09:14
世知辛い時代になってしまったというか。。会社でやはりこの話題になった時に「人生に余裕がない時代になってしまった」という発言をした方がいました。本当に。。。
今日は今日で、駅で化粧を直していたのを注意されて、注意した人を突き飛ばしてしまった(故意かどうかは・・・?ですが)という事件が。
どうなんでしょ。。
皆、自分の非を他人のせいにしているような気がしてなりません。
自分の非を認めるのは難しく、他人のせいにするのは簡単ですからね。。

余裕のある人生は難しくても、心豊かな人生が過ごせる世の中になるといいですな。
Posted by milfee at 2005年04月29日 01:57
大阪に凶悪犯罪が多いのは統計から出てますのでらくださんのエントリーはごもっとも。
こちらを見ればなんとなく傾向が見えますね。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/
もちろんこれで特定地域に偏見を持つのはよくないですけど。

東京のが殺人とか多いと勘違いしてる人もいるようですが、凶悪犯罪発生率は大阪がダントツで一位なんですよ。
Posted by フラガ at 2005年04月29日 02:13
「奈良県平群町の騒音ババア」についてのコピペ。

●無題 Name 名無し 05/04/12(火)19:33 No.530798
この女、河原美代子(58)は本名金美代子。
河原姓は結婚した旦那から。
障害者認定を受けており、贅沢三昧。
一男二女をもうけるも娘二人は精神病院で既に死亡。
長男も最近精神に異常をきたし始めている。
騒動の発端は10年前。金美代子が朝6時半に干した布団を叩き始め、
それを近隣住人が注意したことから。


金さんか。
Posted by at 2005年04月30日 04:51
地域性を論じることの善悪、という問題ではないような気がします。

それよりも自分の持っているある種の偏向をあてはめてニュースなり統計なりを見ることにより偏りが生じている可能性に気づくことも重要だと思います。

もちろん、誰にでも「偏向」性はあります。問題は自分でその「偏り具合」を認識できているかどうかではないでしょうか。
Posted by jo_30 at 2005年05月03日 10:18
確かに関西で頻発していますが、あくまで氷山の一角なんでしょうね。
事件に発展しない問題がまだまだ社会に埋もれている様な気がします。
地域性の特色も確かにあるとは思いますが、社会全体がそういう方向へ向かっているのも事実なのかもしれません。
Posted by kuro at 2005年05月05日 23:28
騒音おばさん 創価   

管理人さん、↑のキーワードで検索してみましょう。
記事があります。見てください。
貴方が騒音おばさんの立場ならどう・・・感じますか?
彼女の事を騒音おばさんの呼称で呼べますか?
彼女の精神を狂わせたものは何ですか?
彼女は狂っているんですか?
私には子供思いの母親にしか、見えません・・・・・・・・・・

他人事ではありません。


Posted by メディアを鵜呑みにしてはいけない! at 2009年01月30日 02:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

ご近所トラブル 〜そしてテレビ報道のあり方
Excerpt: 大音量ラジカセ、向かいの女性被害…58歳の女逮捕 テレビでやっているのをみましたが、すごいですね。10年ですか。被害者は相当精神的に病んだでしょうね。逮捕という事実を考えると行為が悪質にすぎると言う..
Weblog: 待つ人のブログ 〜アフィリエイト、コンピュータ、意見など〜
Tracked: 2005-04-23 01:48

どうした関西
Excerpt: らくださんのブログに啓発されてしまった。
Weblog: Arrayの体内刺激反応
Tracked: 2005-04-26 19:52

みんな壊れてる
Excerpt: おいおい本気か? みんな壊れてるぞ? 武紗師さんのブログで知った、 話題になっているというこの記事 席を譲らなかった若者 を読んだ。 僕にはこの話に対して寄せられている、 多くのコメントやトラバの..
Weblog: ボボ日
Tracked: 2005-04-27 15:06

本当に関西が心配です。
Excerpt: (blog)壊れちゃった日本人ココ最近のニュースを騒がしている事件は、本当に関西が多いんだよね。
Weblog: GoodJoblog
Tracked: 2005-04-27 19:23

ゴルフ親父へ
Excerpt: 愛知県名古屋市中村区庄内川沿いの河川敷 とても気持ちのいい緑地です 看板にはゴルフの練習禁止と しっかり書かれています ゴルフをする方へ文句を言..
Weblog: jab drop
Tracked: 2005-04-28 12:32

[ニュース] 合掌
Excerpt: *テレビがネットを嫌う本当の理由 そういうことだと思います。これどっかが放送免許を申請して新規参入とかぶち上げて、世間に問題点を露出させないといけないかも、経団連とか最近世間騒がせているネット系のベン..
Weblog: 昨日の風はどんなのだっけ?
Tracked: 2005-04-30 03:05
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。