2005年04月17日

日中外相会談

 日中外相会談の冒頭テレビカメラが入っているところの談話で、中国の李肇星外相が「中国はこれまで一度も日本国民に申しわけないことをしたことはない」「今大事な問題は日本政府が台湾問題、人権問題、特に歴史問題で中国国民の感情を傷つけていることだ」(NHKニュースより)と話していた。

 ちょっと待ってよ。破壊活動や怪我人まで出ていることは申しわけないことじゃないの? それに中国に「人権問題」なんて持ち出されたくないよ。なんだかな〜。このままじゃ絶対に分かり合えないぞ。

 もともと私には分からないことが多い。テレビを見ていると、識者と呼ばれるエライ人たちが「デモの背景には中国の地域格差や農地接収などの問題がある」とおっしゃっている。確かに去年中国に行って、貧富の格差がすごく広がっているなぁとは感じた。でも、今回のデモをテレビで見ている限り、デモをしているのは都市の富裕層のいわば「持てる者」。地方の「持たざる者」がネットや携帯で情報をやり取りして日本に怒りをぶつけているとは思えない。都市部の若者が地方の不満を代弁しているとも考えにくい。

 私の無責任かつ勝手な想像では、高度成長を遂げてきた中国都市部のニューリッチが傲慢になってきたのでは? 彼らはこれまでも日本は嫌いだったけど、経済的・技術的にかなりレベルが上だと思ってきた。それが急速な発展で「日本なんて恐るるに足らず。アジアで一番の国は我が中国。日本みたいにしょぼい国が国連の常任理事国になるなんて許せない」というようにナショナリズムが台頭してきたように感じる。

 日本製品不買なんて騒いでいるけど、彼らは本当に日本製品を何も持っていないのだろうか? 家族は? テレビの突撃レポーターがデモ参加者に質問してくれないかな。
posted by らくだ at 23:01 | 東京 ☀ | Comment(7) | TrackBack(1) | 国際ニュース | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私もこの件についておもったことはらくださんろ同じです。背景にあるのは中国人の(私たちから見たら誤った)自信のようなものでしょうね。少なくとも上海でのデモの映像を見る限り。有人宇宙飛行とかで一層この傾向が強まったと感じています。戦前の日本の裏返しのようなものなんでしょうかね。

マスコミはデモの原因は愛国教育のせいだとか言っていますけど私はそうは思いません。そんなものそれこそ革命以来行われているはずだからね。「傲慢」や「自信」の他に考えられるのは、制度面での社会主義の崩壊により衣食住の配分を共産党がにぎっていたのから自由になって党に反対さえしなければ党の言うことを聞かなくても困らなくなったことと、今まで国際共産主義運動とかでやっていたエセ「友好」の破綻が考えられると思ってます。

Posted by mustafa at 2005年04月18日 02:32
 そうですね。テレビや新聞を真面目に見たり読んだりしていると、かえって頭がこんがらかって分からなくなってくるような気がします。

 愛国教育だか反日教育のせいにするのは簡単だけど…。もし中国の教育のせいだったら、こっちが教科書問題を突きつけないといけないのでは?などとくだらんことを考えてました。

 日本でも中国関連施設に嫌がらせがあるようですが、同じレベルまで降りちゃったらマズイですよね。ここは大人の対応をしないと。
Posted by らくだ at 2005年04月18日 22:55
日本のマスコミはあまり言いませんが、人民日報を見る限り、中国側は台湾問題を一番持ち出してきていますね。3月に珍しく日本がアメリカと同調して台湾問題を取り上げたことに対して、日本を威嚇するのが真のねらいなのかもしれません。でなければガス田採掘問題くらいしかこの時期に持ち出してくる理由があまりありませんし。

自分の国で起きていることは全く取り上げず、しゃーしゃーと駐日関連施設への警備を要求なんて書くあたりは、さすが中国とあきれてしまいましたが。まぁこっちサイドも彼らに口実を与える低レベルな嫌がらせは、本当にやめてもらいたいですね。言いたいことあるならデモの一つでもしてみろと思ってしまいます。
Posted by mustafa at 2005年04月20日 02:08
 へ〜、それは初耳です。人民日報のサイトはのぞいていませんでした。「台湾問題」ですか。こと今回の件については日本では全くといっていいほど触れていませんね。エントリーで書いた李外相の台湾部分の発言もカットされていることが多かったし。
Posted by らくだ at 2005年04月20日 23:41
>このままじゃ絶対に分かり合えないぞ

他の方の意見を見てもおそらく、同意見のようですね。
で、中国に呆れたり怒ったりしてる。

これがそもそもの間違い。

政策なんて物は他国から見たら理不尽で当然な代物で、「分かり合う」つもりは毛頭ないんだなぁ。分かって貰おうと努力するのではなく、主張すべきは主張するという事が大事なのですが、困った事に皆さん人が良すぎます。
Posted by cor at 2005年04月27日 01:00
 上海のデモに参加して日本製品を買うなと騒いだ30代男のインタビューをテレビで見た。家には日本製のテレビとビデオ、携帯の着メロは夜空ノムコウだった。
Posted by misaki at 2005年04月27日 20:53
>corさん
 分かり合うつもりは毛頭なくても、そんなそぶりを見せちゃいけませんよね。中国だって世界の大国を自認するには大人の対応をしてわかりあった振りしたほうが得策なのではないですかね? といっても私には中国はまったく分かりません。

>misakiさん
 そうですか。それを知ってなんとなくスッキリしました。
Posted by らくだ at 2005年04月29日 22:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

★旅限無・中国考察特集★
Excerpt: 中国の反日暴動・尖閣諸島問題の背景には何が有るのか…考察してみました。 ・チャイナの欲望(4/20) ・緊張の週明け(4/18) ・胡錦涛の後を誰が考えているのか(4/18) ・園田直を知っていますか..
Weblog: 旅限無(りょげむ)
Tracked: 2005-04-26 12:41