今回の旅の最大の誤算はインターネット。中国はインターネットカフェがあちこちにあると聞いていたけど、毎日昼間は歩き回っていて夜は疲れて早めに寝ていたのでネットカフェに行く暇がなかった。成都で空き時間があったので、ホテルの人にネットカフェの場所を聞いて行ってみたけど見つからない。近くにいた老婆に「電網」と筆談で聞いたらちゃんと通じて、手まねで「この道をまっすぐ200メートル行った左側」と教えてくれた。感激。でもその店はゲームをしている子供たちで順番待ちの状態だったからあきらめた。
昆明はバンコクからの航空便もあるせいか、西洋人の旅行者も多く、ようやくネットできるところをみつけた。でも順番待ちだしローマ字しかかけないのでめんどくさくなってここには書かずじまい。明日以降旅のことを報告します。
昆明といえば三井住友海上陸上部の高地トレーニングで知られているところ。きょうの飛行機は渋井陽子選手と一緒でびっくり。昆明−関空の飛行機に乗るときは男性2人にガードされているようにみえたけど、関空から羽田に飛ぶときはラウンジに1人でいたので話しかけて一緒に写真を撮ってもらった。あたしってなんてミーハーな奴なんだ!