2006年11月08日

11月8日の雑報・雑感

■米中間選挙
 民主党が躍進と伝えられているが、もっと躍進すると思っていた私にしれみれば、共和党が終盤に盛り返したな〜という印象。個人的にはテネシー州のフリスト上院院内総務の後任にはぜひ民主党のフォード氏になってほしかった。残念。

■インターネットの敵
 国境なき記者団が発表したインターネットの検閲・遮断を実施している「インターネットの敵」の13カ国は以下の通り。

 ベラルーシ、ミャンマー、中国、キューバ、エジプト、イラン、北朝鮮、サウジアラビア、シリア、チュニジア、トルクメニスタン、ウズベキスタン、ベトナム。

 ビルマ(ミャンマー)の友人にメールアドレスをいくつも教えたのに、メールは1回も届いたことがないので、これは納得。中国や北朝鮮、中近東の各国も予想範囲内。ベトナムがそんなに厳しいなんて知らなかった。安宿の部屋(1泊20ドル)に常時接続のPCがあって自分専用で自由に使えたのはベトナムだけだった。

 国境なき記者団によると、ブログやウェブサイトに「破壊的」な内容をアップしたとして刑務所に入れられている人は現在世界に61人いる。国境なき記者団が7日から8日の午前11時(仏時間)にかけてサイバーデモを実施して世界のネットユーザーに参加を呼びかけていたのは今知ったのだが、ちょっと遅かった。

■A380
 フェデラルエクスプレスが10機のA380−800Fの発注をキャンセル、B−777を15機注文した。A380は大コケするのか? 

 11月19日に日本に初飛来(成田)するそうだけど、どれだけ人が集まるかな? 20日までいるっていうから、ひょっとすると拝めるかもしれない。
posted by らくだ at 23:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/27053710
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。