2006年11月01日

SBM「予想外割」の奥深さ

 携帯電話を替えようという話になった。海外で使うことを考えたら、評判は悪くてもソフトバンクモバイルの3Gかな〜と思い、パンフを入手してちょっと予習してからショップに行ってみた。

 新スーパーボーナスを使うと最大2カ月パケットし放題。できれば最長期間使いたいのはみんな同じはず。そこでショップのお姉さんに「仮にきょう契約したとすると、いつ締めになるんですか?」と聞いたところ、「月末か10日です」という。それ以降のやりとりはこんな感じ。
らくだ 「月末か10日かはどうやって決まるんですか?」

ソフトバンク 「それは契約したあと決まります」

らくだ 「えっ、契約日で決まっているんじゃないんですか?」

ソフトバンク 「いいえ、違います」

らくだ 「それじゃ、契約後にどうやって決まるんですか?」

ソフトバンク 「それは機械が決めるんです。
         月末締めの人が多くなってきたら、
         それ以降は10日締めにするような感じです
         その時によって違うし機械のやることなので、
         契約前はどちらになるか分かりません」

らくだ 「そんなロシアンルーレットみたいな話あるんですか? 
     特典が2カ月まるまる使えるか、
     それとも1カ月と10日になってしまうか、
     契約して初めて分かるなんて」

ソフトバンク 「だ・か・ら・『最大』2カ月って書いてあるんです」
 最後の「だ・か・ら・」は妙に自信がこもっていた。この段階で夫はプチギレ気味。一方の私は『そ〜いえば、ソフトバンクって「予想外割」と宣伝していたな。広告やパンフレットをみた限りではこんな風に特典期間が決まるなんて一言も書いていなかった。ゴールドプランなんて全然予想外じゃないけど、こりゃ確かに「予想外割」だわ』なんてふと思ったら、ソフトバンクの予想外振りが頼もしくさえ思えてきた。

 話だけ聞いて帰りがてら、近くの家電量販店に立ち寄った。ここにいたソフトバンク担当のお兄さんは単純明快。「毎月の締め日は支払い方法で決まっていて、クレジットカードなら月末締め、銀行引き落としなら10日締めとなっています」と説明してくれた。「あの〜、正規のソフトバンクショップでは、契約してみないと分からないロシアンルーレットみたいなシステムだと教わったんですけど…」と言ったら、お兄さんは「いや〜、実は正規店の対応にはこっちもちょっと困っているんです」苦笑していた。その他のサービスについての説明も、ショップの人よりもずっと詳しかった。

 ソフトバンクモバイルの直営店よりも家電量販店の店員のほうが割引システムに詳しいってことまで含めて「予想外割」と称しているのだとしたら、孫さん、あんたはスゴイ!
    
posted by らくだ at 22:01 | Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ふと思ったのですが、ソフトバンクの社員は自社のソフトバンクの携帯電話を私生活で使っているのでしょうか?ソフトバンクの社員に限らず、NTTやauの社員も自社の携帯電話を私生活で使わずにライバル会社の携帯電話を愛用している人がどれだけいるのだろうと考えるとちょっとわくわくしてします〜(笑)。
Posted by ハググ at 2006年11月05日 15:12
>ハググさん

 ソフトバンクの社員じゃないけど、王監督はこれまでソフトバンクの携帯じゃなかったそうで、MNPを利用してソフトバンクに替えたってテレビでやっていました。『今までソフトバンクを使っていなかったのが問題じゃない』って、心の中で突っ込みました。
Posted by らくだ at 2006年11月06日 23:34
うちは銀行引き落としですが月末締めですよ・・・ボソ・・・
それにしてもソフトバンクの対応の悪さには頭に来ています。東京デジタルフォンからのユーザーなのに昨日今日他社から乗り換える客の方を優遇するのは納得がいかないです。
Posted by ナッカー at 2006年11月07日 22:33
>ナッカーさん
 ビックカメラの人によると、契約時期と住んでいる場所によっても締め日は違うそうです。東京で今の段階はクレジットカードが月末締め、銀行引き落としが10日、法人契約は20日だったかな。印刷された説明書を見せてくれました。

 既存ユーザー向けには11月だか12月だかにレッドプラン(?)なるものが出てくるそうですよ。すっかり詳しくなってしまいました。
Posted by らくだ at 2006年11月07日 23:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/26592959
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

携帯電話MNP: 価格の問題だけじゃないのだ
Excerpt: 私は、Vodafoneユーザーである。あえてSoftbank利用者とは書かない。 私たちはSoftbank利用者になりたかったわけではない。少なくとも、VodafoneからSoftbankへ..
Weblog: Altair☆'s 三日坊主 blog
Tracked: 2006-11-09 01:58
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。