2005年03月24日

愛知万博の不思議

 明日から愛知万博(愛・地球博)が始まる。まったく興味のない私でも、直前になってニュースが膨れ上がると、いやでも耳と目に入ってくる。他人事ながら、これでいいのかねぇ。

 開幕前の内覧会からリニモに乗客が殺到して乗車券を買うのに1時間半待ち、さらに先頭車両に大勢乗りすぎて動けなくなったり、パビリオンごとに見学の予約をするサイトにアクセスが殺到してダウンしたり…。

 しかし、一番仰天したのは学校の遠足やアレルギーの人などを除いて「弁当類の持ち込み」を禁止するということだ。理由は「食中毒を防ぐため」というのだから、開いた口がふさがらない。そもそも食中毒を防ぎたいのなら、会場内で一切食事を提供せず、客に食べ物を持参してもらったほうがいいじゃない。食中毒が出たら「自己責任」て言ってしらんぷりできるんだから。それに梅雨時や真夏ならまだしも春先のこの時期に持参した弁当がいたんで食中毒になる可能性って限りなく低いのでは。

 会場内のものだと食中毒にならないないという保障でもあるんかいな。これで食中毒が出たら、責任者はなんて弁明するんだろう。意地悪な私は「食中毒が発生したら見ものなのに」と密かに期待しちゃうぞ。

 単刀直入に「1円でも多く儲けるためです」とか「ディズニーランドを手本にしました」とか「会場内で売ったものならともかく、自宅から持ってきた弁当の残りや容器などのゴミまで処理していられません」なんて説明があったら、なるほどと思うかもしれない。でも、いかにも来場者が心配なんですというフリをして「食中毒対策」とか言われると、それだけでフン!と鼻を鳴らしたくなる。

 行くつもりもない「万博の弁当」で熱くなってもしょうがないか。ちなみにペットボトル、缶、瓶類は「テロ対策」で持込ができないそう。

【追記】コイズミ君の鶴の一声により、4月1日から「自宅で調理した弁当」に限り、持込が解禁されたそう。
posted by らくだ at 21:01 | 東京 ☁ | Comment(8) | TrackBack(2) | 話題 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
実は、友達と日帰りツアーで遊びに行く予定。
何かにかこつけては、遊バさせて貰っています。・・密かに楽しみ。。。^^;)

お弁当にペットボトル禁止は、こちらでも「なんでぇなぁ〜」とブーイングもんです。
しかし、環境の万博らしいので、気ぃよう協力します。
Posted by kokumi at 2005年03月24日 23:11
すみません。ひとつ削除してください。m()m
ご迷惑をおかけします。
Posted by kokumi at 2005年03月24日 23:19
わたしも実家に帰省したときに親に「連れてけ」といわれそうです・・
そう、帰省時のわたしは運転手(汗)
Posted by あるる at 2005年03月25日 00:05
 kokumiさんのところは日帰りで行けますか。なんだか名古屋はブームみたいですね。夫が先日行こうとしたら定宿がいっぱいだと断られていました。

 コメント1つ削除しました。すみません、また重くなってきて重複投稿になってしまうようです。

 あるるさんは名古屋周辺の出身でしたか。帰省しても運転手じゃ、ゆっくり休めませんねぇ。
Posted by らくだ at 2005年03月25日 00:16
「名古屋周辺出身」と言われると、わたし自身はあまりそういう意識がなかったりします(汗)
#住んでたのは中・高の6年間だけですし

まぁ、普段はほったらかし(電話すらせん(汗))ですので、そのくらいはやらんと<運転手
#それでも実家に帰ってもパチはしっかりやりますが(汗)
Posted by あるる at 2005年03月25日 01:23
 出身地というのもあいまいな概念ですよね。出生地をいうのか、育った場所をいうのか…。あちこち転々としていた人はどうなるんだろう?

 私も普段はあまり実家に連絡しません。かなり近くにいるんですが、海外に住んでいたときのほうがマメに電話していたかも。

>パチはしっかりやりますが(汗)
にあるるさんの決意を感じました。
Posted by らくだ at 2005年03月25日 23:10
さきほどから、観覧事前予約登録しようとしていたら、もうこんなメッセージが出ました。
----------
緊急情報
観覧予約システムは26日から4月1日までサービスを停止します。ご迷惑をお掛けしますが、ご了承ください。
-------
やれやれ、なんてこった。
もったいない時間の使い方をしてしまいました。
Posted by kokumi at 2005年03月26日 00:29
 kokumiさんはもうすぐ行くのでしょうか? 大変ですね。きょうテレビでは会場を走っている入場者を繰り返し映してましたね。整理券もすぐになくなったとか。

 無事に見たいものが見られるといいですね。お目当ては月の石ならぬマンモスかな?
Posted by らくだ at 2005年03月26日 00:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

愛知万博、初の週末・家族連れで賑わう
Excerpt: http://www.nikkei.co.jp/news/main/20050326AT1G2600A26032005.html ということで愛知万博が始まった. 愛知万博は「食中毒を防ぐため」とい..
Weblog: The individual view to news
Tracked: 2005-03-26 17:32

サーフィ中に寄らせていただしました
Excerpt: サーフィ中に寄らせていただしました。 いい雰囲気のサイトですね。 また来ます。
Weblog: パソコン(PC)素人の録音日記
Tracked: 2005-06-01 10:20
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。