7泊8日のツアーで、車中泊と船中泊が合計6泊。東京でホテルに1泊する以外は、毎晩移動中に寝ることになる。記事によると釜山−下関間、下関−大阪間のフェリーで1泊ずつ、往復で計4泊。さらに夜行列車で2泊する計画。
実際には下関ー大阪間にフェリーはないから、新門司港から大阪へのフェリーを使うんだろう。夜行列車っていうのは「ムーンライトながら」かな? 指定席の予約は大丈夫なんだろうか? おそろしいハードスケジュールだ。しかも記事には
この日程なら、東京、大阪、奈良、京都、福岡など日本の8大都市をすべて見回ることができる。大阪と下関を行き来する時は瀬戸内海を旅行し、東京では富士山に登ることもできる。とある。富士山に登る時間をいったいどうやって捻出するんだろう? 仰天だ。
ちなみにこの往復フェリーを利用する7泊8日のツアー料金は39万9000ウォン(約3万9900円)。怖いもの見たさで韓国からこのツアーに参加してみたいような気もする。
当時は韓国やその先の中国へも青春18と船(学割)で行ったものですが社会人となった今では考えられないです。
18きっぷで旅行している外国人旅行者はよく見かけます。3月には九州でポーランド人と話をしました。若者の個人旅行ばかりですね。この記事みたいな団体ツアーはみたことがありません。元記事に「日本語ができなくても10人以上一緒に出発するのだから別に問題はないというのが経験者の話。10代から70代まで利用者の年齢層も多様なこともそのおかげだ。」とあるのを読んで、想像するだけで楽しくなってしまいました。
10人が18きっぷを握り締めて「ケンチャナヨー!」なんて大声出していたら、そのパワーに負けそうです。
この日本ツアーの写真を見ると
青春18は新幹線も利用できると勘違いしないかな?
富士山と新幹線♪
韓国のレイルパスは安くて、ことしの春までは18きっぷとそれほど変わらない料金ですべての列車に乗れたんですよ。韓国新幹線の開通で値上げしちゃいましたが、それでも日本に比べれば激安。大阪までからフェリーに乗れば、翌朝は釜山です。一度いかがですか?