2006年09月10日

有名税

 ブログ界では既に数日前に話題になった古い話なのだが、ライターの乙武洋匡さんのブログが炎上した。7日のエントリー「紀子さま出産」に寄せられたコメントは、これを書いている10日の夜10時半すぎで1517件。彼は7日のうちに「深くお詫びします」というエントリーをアップして低姿勢で謝罪している。それでもコメントには歯止めがかからず3299件もついている。

 最初のエントリーは確かに説明不足というか、プロの文章としては何か物足りない。それでもこんなに不特定多数の人から怒りをぶつけられなくちゃいけないことなんだろうか? 寄せられたコメントの一部を読んだら、人格やら身体的特長を中傷するようなものがあって気分が悪くなり、すぐにやめてしまった。

 もし私が問題となったエントリーと同じものを書いたとしたって、寄せられるコメントはせいぜい数件だろう。懸命な読者が「またバカなことを書いてますね」っていう感じでたしなめてくれるかもしれないけれど、ここまで叩かれることはないはずだ。

 名もなき大衆は有名人に厳しい。有名人が実名を出してモノを書くってことは、商業用の文章ではないにしても神経を使わなくちゃならない。ネット社会って何かと便利だけど、それと同時にいつも誰かが誰かを監視しているような窮屈さも覚える。特に一定年齢以上のマスコミの人と話すと、古き良き時代を懐かしんでいる人が多い。そうだよね。昔は高みから好き放題にニュースを伝えられたけど、今は何かポカやると2ちゃんねるや個人のブログで叩きのめされちゃうもんね。

 私が「ご出産」について書かなかったのは、たまたま民放テレビで特別番組を一瞬見た際、たまたま「親王さま、秋篠宮さま分からず『おぎゃあ』」などというテロップが出ていて、『生まれたばかりの赤ん坊に父親が分かるはずないじゃん!』とバカバカしくなっちゃったからだ。

 正直にいう(書く)と、私はそもそも天皇制についてよく理解していない。たとえばテストで「天皇は国民の○○」という穴埋め問題があったら自信を持って「象徴」と書けるよ。でも、「それでは国民の象徴とは何かを述べなさい」なんていう論述問題が出たら、すらすらと回答できる自信は皆無だ。
タグ:ブログ 炎上
posted by らくだ at 23:02 | Comment(4) | TrackBack(0) | Web&ブログ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「それでもこんなに不特定多数の人から怒りをぶつけられなくちゃいけないことなんだろうか? 寄せられたコメントの一部を読んだら、人格やら身体的特長を中傷するようなものがあって気分が悪くなり、すぐにやめてしまった。」
・・・・・冷静に議論する人もいますが、そこを荒らすことだけを目的としている人もいますからね。


ところで、らくださんの日記の内容と関係ないのですが、下記リンク先を見つけてしまいました。ネットの世界では麻生氏が安部氏よりもはるかに人気らしいです。下記リンク先は誰かが作った麻生氏のPR映像。これらのフラッシュは凝ってますね。政治関係のネタなのでこれらを見て面白いと思うかつまらないと思うかは人それぞれかも〜。だから、らくださんの気分転換になるかどうかは分かりませんがリンク先を書き込みます。
http://www.geocities.jp/project_p_jp/index.html
 ウルトラマンガタロウ
 はしれアソウタロウ
 ウルトラマンガイヤ
 実録男の勲章
のタイトルをクリックするとそれぞれフラッシュがでます。

それから参考ニュースは下記リンク先。
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20060910-OHT1T00043.htm
この記事によると麻生氏は漫画フリークらしいです。それで、ローゼン麻生と呼ばれているんですね(ローゼンメイデンという漫画を麻生氏が読んでいるところを目撃したという本当か嘘か分からない情報をもとにローゼン麻生と一部で表現されるようになったらしいです。)。

秋葉原での演説の参考情報リンク先。
(未成年の人は覗かないほうがいいかもしれません。アニメに登場する女性キャラクターの露出の多いフィギュア商品などが画面に映るので。それから、何人もの人の顔を隠しているマークは、攻殻機動隊の笑い男事件の真似。)
http://www.akibablog.net/archives/2006/09/2_41.html
Posted by ハググ at 2006年09月11日 06:41
>ハググさん
 全部フラッシュ見ちゃった。器用な人がいるもんですね〜。感心。実録男の勲章が一番お気に入りかな。スカーレット・オハラの格好をしたライス長官に爆笑しました。

 麻生さんて、コワモテだけどいじりやすいんですよ。外務大臣の就任会見で次期総裁ポストを狙う上での最大のライバルは「マスコミ」とか言っているし。
http://rakudaj.seesaa.net/article/8832835.html

 安倍さんはいじりにくい。このブログを始めたころ、安倍さんの「幹事長のブランチ」というブログをみつけて、記事を書いたこともあります。http://rakudaj.seesaa.net/article/99008.html

 でもイラク人質事件で更新できなくなったっていう告知が出たまま、更新されずにいつの間にか削除されちゃって、記事は全部で10日分もなかったんじゃないかな。

 谷垣さんは取り付く島もないって感じかな〜。いじりようがない。
Posted by らくだ at 2006年09月11日 22:28
「全部フラッシュ見ちゃった。器用な人がいるもんですね〜。感心。実録男の勲章が一番お気に入りかな。スカーレット・オハラの格好をしたライス長官に爆笑しました。」
・・・・・らくださんに喜んでいただけたようで何よりです〜。それから、秋葉原での三候補の全演説の動画(51分)を見つけたのでついでにリンク先を書き込んでおきます〜。

http://visual.ohmynews.com/ohmytv/live/japan_live_onair.asp?tl_code=198
Posted by ハググ at 2006年09月12日 20:46
>ハググさん
 リンク先はまだ見ていないのですが、話題のオーマイニュースですね。動画もあるんだ。知りませんでした。オーマイニュースについても何か書こうと思っていたんだけど、そのうちまとめなくちゃ。

 これから拝見します。
Posted by らくだ at 2006年09月13日 23:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×


×

