2011年08月30日

使いにくいfacebook

 facebookに登録して1カ月半くらい。なんで世界中で愛用されているのかイマイチ分からない。私にはかなり使いにくく感じる。

 だいたい登録時に住所だの経歴だの入力を求められるし(スキップ可)、プライバシーの設定もたくさん項目があってチンプンカンプン。それでもどうにか使い始めたものの、投稿が難しいっていうか使い勝手が悪い。

 改行のつもりでエンターを押すと投稿されちゃう。FB上ではシフト+エンターを押さないと改行されないのだが、いつものクセでついエンターを押してしまう。何回やってもダメ。つい先ほど、投稿した直後に右上の☓印をクリックすると、投稿がキャンセルされて書きかけの画面に戻ることを発見。これで少しは投稿しやすくなるとは思う。

 ウォールとニュースフィードの違いは何となく分かってきたが、ニュースフィードのハイライトと最新情報の違いがよく分からない。最新情報のオプションで友だちとfacebookページのすべてを選んでいるにもかかわらず、表示されない投稿がある。ハイライトに載っているのになんで「友だちとfacebookページのすべて」に表示されないんだろう? いちいち全員のウォールチェックなんてしてられないっていうの。

 あと、日本人の利用人口はまだ少なすぎる。ソーシャルメディアの統計サイトsocialbakersによると、日本のユーザーは人口の3.62%にすぎない。日本にはmixiという先行サービスがあるからとはいえ、ネパール4.22%、イラク3.5%、セネガル4.1%なんてのとほぼ同じ水準だ。

 そういえば、私をfacebookに誘ってくれたのもネパールの友人だった。友人連中でも使っている人は少ないし、「登録してそのままになっているから、更新したらメールで教えてくれるかな?」なんて10年くらい前のネットユーザー感覚の人もいる。笑うに笑えない。

 かといって、外国人の友人を探すのも大変だ。同姓同名の人が多すぎる。最初の画面にはに「もっと見る」をクリックして続きを見ても、個別のページを見て戻ると、また最初の画面に戻って「もっと見る」をまたクリックしなくちゃならない。写真や住所を公開していない人も多く、名前だけから友人を探しあてるのはほとんど諦めた。

 それじゃGoogle+を使うかっていうと、こっちはもっと放置状態。何も更新していないのに、「◯◯さんと◯◯さんがあなたをサークルに登録しました」という通知がいまだにに届くのが不思議。こっちは今のところ招待制だからもっとユーザーは少ないだろう。だからもう少しアカウントを寝かせて熟成?させるつもり。もう少ししたらら、どちらで活動を続けるか決めよう。

 たぶん私はソーシャルメディア向きじゃなくて、使いこなせるツールはブログどまりなんだと思う。
            
posted by らくだ at 22:17 | Comment(2) | TrackBack(0) | Web&ブログ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして

「最新情報のオプションで友だちとfacebookページのすべてを選んでいるにもかかわらず、表示されない投稿がある。」
で、おんなじ思いを抱えてて検索してたらたどり着きましたー。

思わず、同志!と思ってコメントさせて頂きましたm(__)m
Posted by ますけ at 2011年09月03日 13:51
ますけさん、
初めまして。同じように感じている方がいて心強いです!

仕方ないのでハイライトと最新記事の両方をクリックして確認していますが、やはり反映されていない投稿がありますね。

今日新たに見つけた問題は、ハイライト→最新記事→ハイライトと戻ると、最初にみたハイライトと掲載内容が違っているんです。不思議ったらありゃしない。

目についた投稿だけ反応するしかありませんね。でも、それだと『なんで他の人の投稿にはイイね押したりコメントしているのに自分の投稿には…』なんて感じさせてしまう人がいそうで怖いです。
Posted by らくだ at 2011年09月03日 22:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。