2011年08月22日

缶コーヒーを30本買ったわけ

 数日かけて近所のコンビニを数軒回り、全部で30本の缶コーヒーを買った。16日に発売されたBOSSの「ゼロの頂点」てやつ。飛行機オモチャのおまけにつられた。

IMG_5855.jpg

 1缶に1個ついてくるチョロQみたいなおもちゃは全18種類。このうち乗ったことのある航空会社のが9種類あった。

IMG_5856.jpg

 これは限定版のスタアラ塗装。どれも車輪と磁石がついていて、スチール缶の回りをクルクルまわる(詳しくは一番上のリンク先を参照)。鉄鍋の回りを走らせてみたら、側面がちょっと斜めになっているからかポトッと落ちてしまった。

IMG_5858.jpg

 機体は3種類。私に分かるのはジャンボだけ。あとはB777とA340らしい。

IMG_5857.jpg

 2缶に1つついてくる模型みたいな大きなおまけは全6種類。まだ組み立てていない。シンガポール航空とルフトハンザはA380、ANAはB787(私にも見分けがつくのは、エンジンのところに新撰組の旗みたいなギザギザ模様があるから)、あとはジャンボ。

 最初はチョロQがかわいいと思って買い始めた。2缶だけ買ってきたら、それを見た夫が一気に12缶買ってきた。その後もちょこちょこ買いたして小さいのを全部集め、大きいのも買うことにした。大きい方が人気があるのか、それとも置いている店が限られているのか、見つけるのが大変だった。

 我が家周辺のファミマとセブン−イレブンには大きいのはなく、いつもなら行かないサンクスで購入。セブンでは期間限定かもしれないけれど1缶110円で売っていたのにサンクスは120円だ。30缶だと10円でもバカにならない。

IMG_5859.jpg

 もともと缶コーヒーは全くといっていいほど飲まないのに数日間で30本も買ってしまった。何本か飲んだけれど、写真以外にも8本冷蔵庫に入っている。カロリーゼロと書いてあるのが救い。
     
posted by らくだ at 19:00 | Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
好きでない缶コーヒーを職場で配りながらやっとチョロQコンプリート。4日間でコンビニ20軒、大人げなく保冷庫の奥に手を突っ込んでしまいました。結露で濡れた「滑走路」もぎりぎり逸脱することなく離陸するチョロQは秀逸です!
Posted by 乾物屋 at 2011年08月22日 20:19
冒頭の画像リンク「無情素描」になってます。個人的にはうれしいのですが、修正お願いします。(この書き込みは管理者権限で削除願います)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
すみません、直下のコメントは何も考えずにあわてて書き、今になってからこのコメントは削除希望だったことに気付きました。削除すると意味が分からなくなってしまうので、名前欄を短縮してこのまま残そうと思います。問題があれば再度ご指摘ください。(破線以下らくだ記載)
Posted by (削除希望) at 2011年08月22日 20:22
ありゃりゃ、ホントだ。プレビュー画面で見たときは余計な画像は入っていなかったのですが…。Seesaaブログはたまにこうなるんです。直してみますが、ダメな場合は記事削除で新たにアップし直す必要があるかもしれません。お知らせありがとうございます。
Posted by らくだ at 2011年08月22日 21:02
乾物屋さん

わが家周辺は関心のある人があまりいないのか、周辺のコンビニ5軒で全部揃いました。

 店内に入ると、カゴを手にして一目散に缶コーヒー売り場へ。いらないのをカゴの奥、買うのを手前に入れて棚の奥まで探し、最後にいらないコーヒーを棚に戻していました。

 背の低い友だちは「どこのコンビニも上の方の棚にあるので探すのが大変」と苦労している様子です。
Posted by らくだ at 2011年08月22日 23:22
らくださん、こんにちは。思わずときめいてしまって近所のコンビニ3件探しました。しかし、まだ気配すらありません。地方だからでしょうか・・・。
Posted by ピオーネ at 2011年08月23日 12:01
大阪南部でも扱ってないコンビニも多かったです。それよりランボルギーニのミニカーに代わり始めていましたので、2機セットを買い急いでしまいました。現在TG/NH/SQ/LH/OZ卓上駐機場に並べました。後はUAだけ。もうコーヒーいらん。IR - イラン航空(笑)
Posted by 乾物屋 at 2011年08月23日 16:49
ピオーネさん、
ご無沙汰しております。お住まいの地域のコンビニにはありませんか…。

この「ゼロの頂点」という缶コーヒーは売っていますか? もし、売っているのにおまけがついていないなら、もうキャンペーンは終わってしまったのかもしれません。でも、まだ1週間なんだけどな〜。

そもそも店頭に置いていないのだったら売り切れたのか、まだ入荷していないのか…。友人によると、ここ数日でかなり周知が進んで売り切れている店もあるとか。「予め入荷する時間帯を調べてから買いに行く」なんて人もいるそうです。

ちなみに、我が家に一番近いセブンイレブンには今日もチョロQのを置いてありました。棚は誰かが漁ったあとらしく、缶が倒れていたり斜めになっていたり(苦笑)…。

無事に見つけられることを祈ります。友人らの情報を総合すると、セブンイレブンかサークルK・サンクスが狙い目みたいです。でも、地域によって違うかもしれません。

乾物屋さん、
大きいのはANAが一番人気だと思ったのですがユナイテッドの方が見つけにくいとは意外です。見つけたら買っておきましょうか?

今日はランボルギーニのやつも見けけました。金色の缶の「贅沢微糖」ってやつ。これは缶の周りを走らないんですね。(^^; 

しかし、缶コーヒーってこんなに「オマケで売る」商品だとは知りませんでした。今時の雑誌の付録みたいですね。
Posted by らくだ at 2011年08月23日 20:48
らくださん、ユナイテッドが見つからずではなく、機材調達資金がなかっただけです。もう22時ですが、帰りにコンビニに立寄りますので、ご心配には及びません。元々、チョロQだけのつもりが、皆さんが2本セットも集めているので、釣られています。
http://www.facebook.com/v/119653394798560 チョロQのフライト
Posted by 乾物屋 at 2011年08月23日 22:08
乾物屋さん

無事にゲットできてよかったですね。私も参加している旅行関係のメーリングリストで煽ってしまいました。

最初にチョロQを勧め、次に自分が大きなのをすべて揃えてから(そういえばこのブログへのアップも自分が30缶買ってからだった…)、「ANAのはB787だから人気があるみたいで…」と書いたら、何人かが「えっ、B787なら欲しい…」と釣られていました。
Posted by らくだ at 2011年08月24日 00:32
らくださん、おはようございます。可愛いオマケですね!!
みなさん、「大人買い」っスか〜 何故か、燃えますよね!

…しかし、京都もまだ、車のオマケしかないようです。これからかな?
Posted by いりえ at 2011年08月24日 08:44
5kmほど自転車でうろうろして、ひなびたサークルKでゲットしました!レジで会計をしたとき、ホットとアイスを分けますか?って確認されて思わず苦笑。スイスオーストラリア等、人気の航空会社と2缶タイプは売り切れでがっくりする人多いんですよって教えてくれました。コレクターの趣味は全くないんですけど、今回は買いに走りました〜。
Posted by ピオーネ at 2011年08月24日 18:13
いりえさん、
 確かに我が家周辺のコンビニでもここ1、2日でガクンと減ったみたいです。車は昨日から始まったばかり。こういうキャンペーンて「なくなったら終わり」ということは理解していたのですが、なくなるまでに1週間程度しかかからないとは思いませんでした。

 我が家周辺では航空会社を選ばなければ買えるようです。うまく見つかるといいですね!

ピオーネさん
 おぉ、無事にゲットできましたか。執念の勝利!(^^)よかったですね。

 やはり2缶タイプの方が人気なんですね。我が家はほとんどサンクスで買って1缶120円だったのにセブンなら110円だったと悔しがっていたのですが、ファミマで2缶パックを買った友人によると210円だったそうで、値段設定もいろいろなんだなぁと思いました。
Posted by らくだ at 2011年08月24日 20:43
はい。つい頑張ってしまいました。
私も普段ほとんどコンビニへ行かないので、おまけの多さにびっくりしました。
時代はめぐっても末端の売り方は変わらないのかもしれませんね・・・。
以前食品メーカーに勤めていたので、そんなこと考えてしまいました。

今、乗ったことのある飛行機と、いつか行ってみたい国の飛行機を眺めながらにこにこしています。らくださんがブログにアップしてくださってよかったです♪
Posted by ピオーネ at 2011年08月24日 23:41
 2缶タイプがリアルでお得感がありますが、自分としてはチョロQが好きです。スタアラ機は搭乗経験があるので、思い入れあります。展示(駐機)スペースで冷蔵庫側面が使えるのもうれしいです。
 ランボルギーニキャンペーンはヤバいです。うちの近所は車になると、もうヒコーキは終わりでした。3800万本だかなんだかのロットがはけると終わりです。
 それよりも全ロットにシールが貼ってあって、調べるとキャンペーン期間がずれていました。どうも震災で期間がずれたのをすべて上張りしたようです。いまも職場で配ってますが、自宅冷蔵庫に数本はいってます。今までで一番乗ったキャンペーンです。2缶タイプのANA機は2機目をゲットして787初号機の塗装に変えようとばらしてマスキングしたまま「格納庫」に放置です。ANAの成田遊覧飛行は夫婦で2口応募済みですが、倍率は高いでしょうね。国内就航翌日の岡山便をフツーに予約しようか悩み中です(笑)
Posted by 乾物屋 at 2011年08月24日 23:43
ピオーネさん

最近はオマケがグレードアップしているように感じます。よく言われるのが女性誌の付録。海外有名ブランドとのタイアップなんかもあって、付録狙いで買う人が多いそうです。売り方としては本末転倒だと思いますが、背に腹は変えられないってところでしょうか…。

私は最初に2つを選んだ時、スタアラ中心のユナイテッドと南アフリカを選びました。なんで南アフリカを選んだかって考えてみたら、エコノミークラスなのに食事の際にランチョンマット(紙でしたが)を敷いてくれて、嬉しかったからというくだらない理由でした。

乾物屋さん
私もチョロQの方が好きです。大きいのは6機とも買ったままですが、組み立てたら玄関に並べて飾るつもりです。

玄関には夫がマニアショップで買ってきた?エバー航空の模型を飾っていたのですが、東日本大震災の時に私の趣味で飾っていた額縁入りのポスターが落ちて模型を直撃、粉々に壊れてしまいました。

B787はそんな遊覧飛行があるのですか。まったく知りませんでした。我が家が利用するのは早くても数カ月たってからになると思います。

っていうか、私は飛行機なんてちゃんと飛べばそれで満足で、ほとんど見分けなんてつきません。(^^; 覚える気もさらさらなく、自信をもって見分けられるのはジャンボとA380だけです。
Posted by らくだ at 2011年08月25日 20:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。