2011年08月01日

日本を応援するメッセージ

 東京・豊島区にある池袋駅の地下道で、日本への応援メッセージを書いたポストイットが掲示されている。表裏2面展開で、片側は日の丸仕様になっている。

IMG_5211.jpg


 主宰はThe Happy Post Projectというアメリカの団体みたいだ。あまり時間がなくて、丹念に見られなかった。

IMG_5219.jpg


IMG_5212.jpg


IMG_5214.jpg

 たどたどしい日本語が書いてあるほうが、達筆な日本語のメッセージよりも嬉しく感じるのはなぜだろう? それだけ苦労して日本人を喜ばせようという気持ちが伝わって来るからかな。

 昨日の深夜というか今日の未明はこのボードがあるだけだった。今日の日中に通りかかったらテーブルが出ていて、「あなたも何か書いていきませんか?」と声をかけられた。見ると何色ものポストイットやマジック、クレヨンが準備されている。

 ここでの展示は8月5日までで、それからは一部が被災地に行ったり、世界の各地で展示されたりするそうだ。被災地への応援でも海外へのお礼でもいいとのことだったので、ピンクのポストイットに世界からの支援に対するお礼のメッセージを書いて、下の方に貼ってきた。

 池袋方面に行く用がある方は、のぞいてみてはどうでしょう。場所は池袋駅の地下中央通路、西口(東武のあるほう)より。西武のある東口ではないので要注意。
     
posted by らくだ at 22:24 | Comment(4) | TrackBack(0) | 話題 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も見に行ったのですが、見つけることができませんでした。詳しい場所はわかりますでしょうか?
Posted by 小山 at 2011年08月02日 18:16
小山さん、
確かに池袋駅は「東が西武で西が東武」問題を別にしても分かりにくいかもしれません。

中央地下道をず〜っと地下鉄副都心線乗り場に向かって進んでください。両側が「東武HOPEセンター」というショッピングセンターになっているあたりにあります。

http://www.tobu-hope.co.jp/floormap/index.html
上の図でS-3とC-11の間(まんなかに並んでいる黒い四角の一番上)あたりで見つかります。

こうやって大きな写真をブログに貼るとすごく目立つように思うかもしれませんが、実際にはそんなに目立ちません。あまり足を止めている人はいませんでした。

私がこれを見つけたのも偶然で、たまたま日曜日の深夜に池袋で乗り換える際、ほろ酔い気味の知人にバッタリ遭遇し「まだい〜じゃん、ウーロン茶でもいいから飲みに行こうよ」と腕をつかまれ、仕方なく池袋の町に繰り出す際に見かけたのです。彼女の強引さに感謝しないといけないかも(しかし、つい付き合ってしまったせいで月曜日の仕事に支障が…)。

無事に見つかることを祈ります。
Posted by らくだ at 2011年08月02日 22:30
先程、池袋に行き探したところ、無事に見ることが出来ました。いろいろとありがとうございました。
らくださんを強引に誘った彼女にも、よろしくお伝え下さい。
Posted by 小山 at 2011年08月03日 18:17
小山さん

無事に発見できてよかったですね。(^。^)

知人に小山さんのメッセージを伝えたら「ほらね〜、あたしと飲むといいことあるでしょ!」と言われそうです。(^^; 
Posted by らくだ at 2011年08月03日 22:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/217864072
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。