2011年07月28日

セミが鳴いた♪

 しばらく前から「セミが鳴かない」ってあちこちで言われていて、確かに我が家の周辺でも全然鳴いていなかった。先週末に群馬県に行ってもほとんど鳴いていなかったので、関東の幅広い地域で同じような状況なんだな〜と思った。それと全国的な傾向なのかな?

 それが今日やっと、我が家の周辺で複数のミンミンゼミが鳴いているのを聞いた。なんだか嬉しかった。例年なら『あ〜、うるさい。ったく、あの声で暑さと不快感が一段とパワーアップする』って思うのに。

 しかし、せっかくセミが鳴き始めたにしては、パッとしない天気というか、先日の台風6号以来ヘンな気候だ。あれ、それまでが猛暑で異常だったのか…。台風前後のどちらが異常なのか分からなくなってきた。知らないうちに35度くらいの暑さは当然みたいな感覚になっているというか、体の覚悟ができているみたいだ。慣れって恐ろしい。

 この分だと私の部屋はこの夏エアコンのスイッチをいれないで済むかも。1万円出してエアコンクリーニングしなくてもよかったかな。
       
posted by らくだ at 20:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。