2011年06月17日

親日的な国ベストスリー

 夕食後にテレビをつけたら親日的な国ランキングをやっていた。ランキングといってもベストスリーだけ。どうやって順位を決めているかは聞き逃した。パーセンテージが出ていたから「日本が好きな人の割合」らしい。
1位 カナダ
2位 メキシコ
3位 ボリビア
という結果だった。私は「そりゃ台湾が1位でしょ〜」なんて言っていたのだが大外れだ。結果を見ても「台湾は国として認識されていなくて調査対象外だったのかな」なんてブツブツ言ってしまった。正直言って意外な顔ぶれだ。

 メキシコは昨年末に行ったけれど、それほど積極的に歓迎されているっていう気はしなかったな。「え? 日本人? メキシコに住んでるの?」みたいな会話にはなっても、「私は日本が大好きなのよ〜」なんて熱く語る人には会わなかった。割と無関心というか。調査は「どちらかといえば好きか嫌いか」を尋ねたみたいだから、日本オタクよりも潜在的親日家の割合といったところだろうか。

 1位のカナダはバンクーバーに日本食レストランが1500店もあると紹介されていてビックリ。バンクーバーは学生時代に行っただけで、店なんて大橋巨泉の経営するOKギフトショップがあったことしか覚えていない。

 バスで延々と東へ進んでトロントからナイアガラフォールズ経由でアメリカに抜けた。いやな目には遭わなかった。バスの乗客はアメリカよりもおとなしく、そんなところにアメリカとの違いを感じた記憶がある。でも、特に親日的な国という印象もなかったな。2回の訪問で合計10日くらい旅しただけじゃ分からない。

 ボリビアも20年くらい前に行っただけ。親日的と実感しないままペルーに抜けてしまった。偽警官と闘って勝ったのが最大の想い出だ。

 1位のカナダは親日度が93.8%と出ていたような気がする(うろ覚え)。メキシコとボリビアも90%程度だったかな。そんなに日本に好感を持ってくれる人が多いなんて、かなり嬉しい。現地に住んでいる人や留学生、出張で来る人、旅行者に加えてメディアで紹介される日本人像が良いってことなんだろう。私も訪問先の国で日本人のイメージを傷つけないように気を付けなくては。
      
posted by らくだ at 23:11 | Comment(2) | TrackBack(0) | 話題 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
残念ですね...
国として認めてくれませんでした...
Posted by 台湾人 at 2011年07月07日 00:00
台湾人さん、こんばんは。台湾からの書き込みありがとうございます。

親日的な国に台湾が入っていなくて、私もすご〜く残念でした。台湾がちゃんと対象になっているかどうかテレビ局に問い合わせればよかったかな? すみません。

たしか日本テレビの番組でした。日本テレビは東日大震災に対する台湾からの支援に感謝する番組を製作中ということなので、そちらには期待しています。

私は台湾が大好きなので、このブログには台湾のことをよく書いているんですよ。今日(7月7日)も書く予定です。
Posted by らくだ at 2011年07月07日 00:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。