7月13日から携帯電話各社間でSMS(電話番号あてのショートメール)が送受信できるようになるそうだ。ソフトバンクのプレスリリースはこちら。
一瞬、利便性が向上していいニュースだと思ったのだが、考えてみると携帯電話の受信メールが増えそうな予感がする。私の携帯のメアドを知っている人はそれほど多くない。でも携帯電話番号となれば話は別だ。
前にも書いた通り、私は「携帯人」ではなくて「パソコン人」なので、携帯でちまちまメールを書くのは苦手だ。できるだけ避けている。たまに携帯で一生懸命にメールを書いても、絵文字を使うのも一苦労だ。四苦八苦して返信を書いても「絵文字もなくて味気ない」なんて言われちゃったこともある。
それじゃどうして携帯でメールを使っているかっていうと、パソコン宛に送られてきたメールを転送して出先でチェックしているから。携帯に直接送られてくるメールは1%もない。自宅にいるときはパソコンでメールチェックできるから携帯メールをチェックしていないことも多い。実際に携帯あての直メールを見逃していたこともあった。
7月半ばからは見逃さないようにまめに携帯メールをチェックする必要がありそうだ。しかし、返信メールをちゃんと書けるか自信がない(しかし、読み返してみると、まるで老人の悩み事だね…)。
2011年06月01日
この記事へのトラックバック


お久しぶりです。そうですね、スパムを送ってきた番号を携帯電話会社に報告して、それでブロックしてもらう手順になるのかな? 面倒くさいですね。それに当分はイタチごっこになりそうな感じがします。
へぇ〜、ショートメールのニュースは知りませんでした。
らくださんは「パソコン人」なのですね。
私もどうしたことか、携帯でのメールが面倒になりました。学生時代は1日30回くらいメールしていたのになぁ((+_+))
私の学生時代にはメールなんて物は存在しませんでした。あ、トシがバレバレですね(苦笑)。
パケホも適用にならないし。
アドレス知っていたら普通にメールした方が安上がりです。
ソフトバンクどおしなら無料ですがね。
なるほど、スパムを送るにはコストが高すぎるのですね。じゃんじゃん届いたらイヤだな〜と思っていたのですが、一安心できました。ありがとうございます。