2006年07月10日

7月10日の雑報・雑感

■ジダン退場
 W杯決勝は1時間早く始まったこともあり、リアルタイムで見るのを諦めた。で、朝起きたらジダンにレッドカードが出た場面をやっていた。野次馬としてはマテラッツィに何を言われたのか知りたいけど、ジダンには「奴にこんなことを言われたんだよ」とペラペラしゃべってほしくない、という複雑な心境だ。

■日本の先制攻撃????
 あの〜AP通信がこんな記事(英文)を流しているんですけど…。きょうはほとんどニュースをチェックしていないので、国内のメディアがこんなニュースを流しているかどうか不明。
Japan said Monday it was considering whether a pre-emptive strike on the North's missile bases would violate its constitution, signaling a hardening stance ahead of a possible U.N. Security Council vote on Tokyo's proposal for sanctions against the regime.
 引用部分の前半を素直に訳すと、「日本(政府)は月曜日、北朝鮮のミサイル基地への先制攻撃が憲法に違反するかどうかを検討していると明らかにした」になる。記者はMARI YAMAGUCHIという名前なので日本人だと思う。これに相当する日本メディアの記事をご覧になった方は教えてください。

■ネットわらしべ長者
 ネット上でだらだらと雑文を書き散らかしているのがきっかけとなって、全く知らない人にいろいろと助けてもらったり協力してもらったりすることが多々ある。「おんぶに抱っこ」状態でよくしてもらうといつも『あたしってネットわらしべ長者みたいだ〜』と幸せをかみ締めているのだが、本物の「ネットわらしべ長者」がいた。

 ペーパークリップをいろんなものと交換して、最後には家を手に入れたっていうのだからすごい。しかも1年弱で。家はいらないから何かください、と思ったら、途中で交換したものはキャンプストーブ、発電機、レコーディング契約、アリス・クーパーと半日一緒にいられる権利、ハリウッド映画に出演できる権利−などなど、はっきりいってどれもいらない…。 
posted by らくだ at 23:05 | Comment(2) | TrackBack(1) | 話題 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
他の人のブログですが、先制攻撃についての報道:
http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20060710
がまとめられています。
日本の記事では「先制攻撃の検討の一歩手前」というニュアンスですね。
Posted by satl at 2006年07月11日 00:20
>satlさん
 自分で調べもせずネット上で「教えて!」という怠惰な私に救いの手を差し伸べていただき、どうもありがとうございます。ご紹介いただいたサイトを見に行って、納得がいきました。

 日本語と英語の記事を読み比べると、ずいぶん印象が違います。もしかしたら、原文は日本の報道と同様の内容だったのに、APのエディターが「この書き方じゃ弱い!」とか言ってリライトしたのかなぁなどと勝手に想像を膨らませました。
Posted by らくだ at 2006年07月11日 22:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

ITmedia News:ネットの力で「わらしべ長者」になった男
Excerpt: ニュースなトラバで、注目ニュースについて他の人がブログに書いていることをチェック。アクセスするとあなたのブログもリンクされます。
Weblog: ニュースなトラバちゃん
Tracked: 2006-07-11 02:10
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。