2011年04月18日

ソフトバンクが緊急地震速報に本腰?

 先日も書いた通り、ソフトバンクの緊急地震速報っていうのはインチキといってもいいシロモノで、対応はN831の一機種だけ。一機種だけでもやっていれば「緊急地震速報を実施している」ということになるらしく、気象庁のサイトには以下のように掲載されている。
現在(平成22年8月25日)、携帯電話の同報機能を使用して緊急地震速報を配信しているのは、NTT ドコモ(平成19年12月より)、au(KDDI)(平成20年3月より)、ソフトバンク(平成22年8月より)の3社になります。
 私はソフトバンクの公式サイトを見る前にこっちを見たので、全機種で対応しているのだろうと思った。設定できないのでおかしいと思ってソフトバンクの公式サイトを見たら対応機種のページには一つしか載っていなかったので文句を書いた。(3月28日付の「クリック募金とソフトバンクの緊急地震速報」を参照)。

 私と同じような不満を感じていた人から要望が寄せられたのか、ソフトバンクが緊急地震速報への対応を今日発表した(プレスリリース)。よし!と力を込めて読み始めたのだが、これから発売する機種がほとんどすべて対応するっていうことと、既存の機種でアップデートにより対応するのは「DELL Streak 001DL」「GALAPAGOS 003SH」「GALAPAGOS 005SH」「HTC Desire X06HT」「HTC Desire X06HTU」「HTC Desire HD 001HT」「Libero 003Z」っていうことで、2年前に契約した古いガラケーを使っている私は対象外だった…。なんか対応してもらえそうにないなぁ。
  
posted by らくだ at 23:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 話題 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/196497272
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。